人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おしりの木。
皆様、モイ。
よしこです。

今朝、やらかしてしまいました。
かなり頻繁に間違いや勘違いをやらかす私ですが、今日のはひどかったです。苦笑。


お客様のご到着時刻についてある相手にメールを書いていた私。
saapua(サープア:到着する)の三人称で、saapuu(サープー)と書いたつもりでした。

送った後のメールを何気なく読み返してびっくり。
私が書いたのは、コレでした。

asspuu

ass(英語で「おしり」ですね。)+puu(プー:フィンランド語で「木」)

おしりの木。


・・・・・。
一瞬私の頭の中にはおしりがいっぱい実った木が・・。


嗚呼!!

直後、Ccでコピーを送っていたアクセリのデスクからは哀れむような視線が・・。

「一生懸命フィンランド語でメールを書こうとしたヨシコの気持ちは伝わっているから、大丈夫だよ。」

と、苦笑いで言われてしまいました。


いやあ、反省です。
普段から、間違えたことは一度反省して勉強したら、笑い話にしてしまうことにしているのですけどね。

おしりの木。

う~ん。あまり笑えません。暗。


月曜日からくだらない話ですみません。



おしりは実らないですが、苦笑、今ヘルシンキはりんごの実り絶好調の時期。
毎日オフィスに袋いっぱいのりんごが届きます。届けてくれるのは上のフロアで働いているクラス(Clasu)さん。

おしりの木。_a0071240_2135551.jpg



ありがとう、クラスさん!

オフィスでおやつに皆で食べて、残りはアクセリが持って帰るのがいつものパターン。パイを焼いたり、ジャムを作ったりするのだとか・・。


この週末、ちょっと風邪気味で家にこもっていた私もアクセリ先輩を見習って作りました、りんごジャム。こちらは友達に貰った袋いっぱいのりんごで1瓶。

おしりの木。_a0071240_2143031.jpg


砂糖を少なめに、最後に少しシナモンパウダーを入れたら、アップルパイのような味に・・・。おいしくできました。お写真はまだ温かいジャムを試食用にトーストにのせたところ。

実りの秋、満喫です。
by mysuomi | 2010-09-27 21:04 | ライフスタイル
<< moimoi 澄。 >>