人気ブログランキング |

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
最新のコメント
おはようございます。 ..
by キナコタケ at 04:32
突然のコメント失礼します..
by ふみ at 23:14
フィンランド語が世界で一..
by わし at 04:46
レフティだろ
by おれ at 04:40
突然すみません。 TB..
by ヒガシガワ at 19:15
moncler pas ..
by pirate bla at 06:47
Most http://..
by iaayidub at 13:25
Nach meiner ..
by eaglesEr at 02:38
They search ..
by human hair at 01:23
louboutin wo..
by christian at 20:26
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おしりの木。
皆様、モイ。
よしこです。

今朝、やらかしてしまいました。
かなり頻繁に間違いや勘違いをやらかす私ですが、今日のはひどかったです。苦笑。


お客様のご到着時刻についてある相手にメールを書いていた私。
saapua(サープア:到着する)の三人称で、saapuu(サープー)と書いたつもりでした。

送った後のメールを何気なく読み返してびっくり。
私が書いたのは、コレでした。

asspuu

ass(英語で「おしり」ですね。)+puu(プー:フィンランド語で「木」)

おしりの木。


・・・・・。
一瞬私の頭の中にはおしりがいっぱい実った木が・・。


嗚呼!!

直後、Ccでコピーを送っていたアクセリのデスクからは哀れむような視線が・・。

「一生懸命フィンランド語でメールを書こうとしたヨシコの気持ちは伝わっているから、大丈夫だよ。」

と、苦笑いで言われてしまいました。


いやあ、反省です。
普段から、間違えたことは一度反省して勉強したら、笑い話にしてしまうことにしているのですけどね。

おしりの木。

う~ん。あまり笑えません。暗。


月曜日からくだらない話ですみません。



おしりは実らないですが、苦笑、今ヘルシンキはりんごの実り絶好調の時期。
毎日オフィスに袋いっぱいのりんごが届きます。届けてくれるのは上のフロアで働いているクラス(Clasu)さん。

a0071240_2135551.jpg



ありがとう、クラスさん!

オフィスでおやつに皆で食べて、残りはアクセリが持って帰るのがいつものパターン。パイを焼いたり、ジャムを作ったりするのだとか・・。


この週末、ちょっと風邪気味で家にこもっていた私もアクセリ先輩を見習って作りました、りんごジャム。こちらは友達に貰った袋いっぱいのりんごで1瓶。

a0071240_2143031.jpg


砂糖を少なめに、最後に少しシナモンパウダーを入れたら、アップルパイのような味に・・・。おいしくできました。お写真はまだ温かいジャムを試食用にトーストにのせたところ。

実りの秋、満喫です。
by mysuomi | 2010-09-27 21:04 | ライフスタイル | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://mysuomi.exblog.jp/tb/11342569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひでこ at 2010-09-27 23:17 x
こんばんは、よしこさん。私も思わず・・・プッ。

英語のass と、フィンランド語のpuu 、私はすぐに「おしり」「う〇ち」って思っちゃいました~ 偶然っておもしろいですね!

よしこさんの週末のりんごジャム作り、本当に素敵です。
私の週末ときたら、味気ない過ごし方で・・・反省しました。心の余裕は大切ですね。 よしこさんのブログでいつもハッとし、助けられてます。
ありがとうございます!

あぁ、フィンランド暮らしがしてみたーい!

Commented by タン塩 at 2010-09-28 13:18 x
おしりの木…私は木の幹におしりの形のコブがいくつもポコポコポコッっとできたものを想像してしまいました。気持ち悪いですね(苦笑;)

カスタムツアーに『フィンランド語学習プログラム』が増えてますね! 前回、フィンランドに行った時から突然「フィンランド語を勉強したい!」と思うようになりました。今までは息抜きや休養だったり、その場所などへ実際に行って何かを感じられればいい…だったのですが、たくさんのことに興味が出てきて、実際に現地の言葉で会話をして色々聞いてみたい、理解したいと思うようになりました。
いろんな会話ができるまでマスターするにはかなりの時間が必要でしょうが、少しずつでも身につけられたらな…と思っていたら!…絶妙すぎるタイミングです!
それぞれどんなモイモイな内容になっているのか楽しみです。

それにしてもアクセリ先輩はマメなお人ですね。
Commented by mysuomi at 2010-09-28 18:23
>ひでこさん
こんにちは。
コメントをありがとうございます!

ひでこさんにプッとなっていただいたおかげで、この恥ずかしい気持ちも、間違いも、無事に成仏できます。笑。ありがとうございます!

確かに英語+英語、で考えるともっと笑えませんね。。。苦笑。
打ち間違いしないように、次回から絶対に気をつけます。

りんごジャム、素敵でしたか・・。
ご紹介して良かったです。

食べるものや体を動かすこと、暮らす空間に対して真面目に取り組んでいるアクセリを見て、私も真似したい!と尊敬する点が多いのです。その気持ちがひでこさんにも届いたような気がして、非常に嬉しいです。

「助けられてます」なんて、なんだか有り難すぎてもったいないです。苦笑。でも、いただいたお言葉を励みに、これからもマイペースに私達の日常を綴っていきます。ありがとうございます。

フィンランドは昨日からすっきりした晴れ+つめたい空気が続いて、非常に気持ちが良いです。どこでもドアがあったら、ひでこさんにもすぐに味わっていただけるのですけれど・・。

Commented by mysuomi at 2010-09-28 18:29
>タン塩さん
こんにちは。
コメントをありがとうございます。

幹におしり・・。
想像して、笑ってしまいました。ほほ。
気持ち悪いけれど、なんだかかわいいですね。笑。

フィンランド語学習プログラム!
気づいていただけましたか。ちょうど昨日ご紹介を開始しましたので、こうして気づいていただけるとなんとも嬉しいです。ありがとうございます!

フィンランド語にご興味をもたれた経緯をうかがうと、なんだかじーんとしてしまいます。表面的な観光に終わらずに、この国にご興味を持っていただけたこと。これはかなり特別なことです。嬉しいです。

モイモイツアーに加えて、今後はより選択肢の幅も広がる予定です。
楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。


アクセリのマメさは、おそらくこのオフィスNo.1かと思います。笑。


<< moimoi 澄。 >>