人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
蚤の市出店2日目。
皆様、モイ!
ヨシコです。

昨日の予告
通り、夏の蚤の市にマイスオミチームで出店した時のことを書きますね。『ジョルニ/giorni』誌の取材をいただいた日はヘンナを除く全員で出店したのですが、その翌日はアクセリ先輩、みどりさん、私の3人でテーブルをシェアしました。(出店1日目の模様は是非雑誌を見てみてくださいね。)会場はオフィス近くのヒエタラハティ広場。夏の暑い日でした。


チーム全員の時はハンナさんの布やアクセリの食器など、ヴィンテージものが多かったのですが、この日は私とみどりさんの洋服や雑貨などがぐっと増えた品揃え(?)となりました。

↓店番中のアクセリ先輩とマイスオミテーブル。
蚤の市出店2日目。_a0071240_233225.jpg



このお写真で左のラックにかかっているお洋服、見えますかね?

少し前に私が蚤の市で一目ぼれで買ったマリメッコのヴィンテージのショートパンツとオーバーオールっぽいパンツです。

買ってみたら私には少し小さくて、泣く泣く断念・・。
できればこの蚤の市で、似合う人に見つけて行って欲しいなあと思っていたのです。

私の希望が叶い、すらっとした素敵な女性のお二人がそれぞれ購入してくれました。にこにこしながら去っていくお二人を眺めながら、パンツが大切に使われる予感に心が躍る私。

まさに、蚤の市の醍醐味です。


お洋服や雑貨とは別に食器のコーナーも作りました。

蚤の市出店2日目。_a0071240_234741.jpg


右下に見えるアラビア(Arabia)のカップ&ソーサーは私からの出品。真ん中辺りにあるティモ・サルパネヴァ(Timo Sarpaneva)デザインのミルク&クリームピッチャーはみどりさんからの出品。それ以外は全部アクセリの出品です。量がすごいですよね。笑。


偶然通りかかった方がマイスオミのご視察にご参加くださったお客様で、驚いたり嬉しくなったり・・。売れる、売れないも大切ですが、何よりテーブルに来てくれる人との会話が楽しかったです。


例えば、バイクでフィンランドをツーリング中のカップル。お姉さんがアクセサリーや古着を買ってくれました。話しているうちに私とみどりさんが日本人だという話になると、突然「愛」という漢字のチャームのついたネックレスが登場。

お姉さん 
「これって、どういう意味?」

ヨシコ  
「ラブだよ、ラブ。」

お姉さん 
「ラブね。ラブって何?ラブって何なのよ?」

みどりさん 
「・・・。」

ヨシコ  
「いやー。私には分からないけれど・・。何だろう。」

お姉さん 
「そのうち、あなたにも分かる日がくるわよ。生きていれば!」

ヨシコ  
「はあ・・。」

みどりさん 
「・・・。」


お姉さんは「じゃあね!」と、ボーイフレンド(旦那様?)と一緒にかなりワイルドに立ち去って行ったのでした。笑。呆然とするみどりさんも面白いですし、やたらとレザー風味が際立つバイクカップルも面白いですし。愉快な経験でした。



午後には皆でアイスクリームを食べて、15時くらいには片付けをして解散。
蚤の市は買うのも楽しいけれど、売るのも楽しいと心から実感した1日でした。


そういえば・・。
私は売上がある度に紙に記録を残しておいたんです。
何がいくらで売れたのか、後で見返したら面白いかなと思ったので。

それを見てみどりさんが一言。

「細かい!商人だね、ヨシコさん。苦笑。」


そうなのかもしれません。
蚤の市専門の、おしゃべり8割、店番2割な商人です。笑。
実は次の蚤の市も近々予定しているんですよ。ひひひ。


楽しみです!
by mysuomi | 2010-09-14 23:05 | My Suomi Team
<< トゥフカクッピ 雑誌、出ました! >>