人気ブログランキング |

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
最新のコメント
おはようございます。 ..
by キナコタケ at 04:32
突然のコメント失礼します..
by ふみ at 23:14
フィンランド語が世界で一..
by わし at 04:46
レフティだろ
by おれ at 04:40
突然すみません。 TB..
by ヒガシガワ at 19:15
moncler pas ..
by pirate bla at 06:47
Most http://..
by iaayidub at 13:25
Nach meiner ..
by eaglesEr at 02:38
They search ..
by human hair at 01:23
louboutin wo..
by christian at 20:26
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おでん。
皆様、モイ。
よしこです。

先週の交換日記風ブログ、いかがでしたか?
私達としては、おおいに楽しませていただきました。皆様にこの気持ちが届いていれば良いのですが・・。笑。

今日も書きたい内容がモリモリだったのですが、一つ急ぎで書いた方が良さそうなことが出てきましたので、優先します。


気候と服装についてです。
ヘルシンキではいよいよ本格的に秋が始まり、1週間前とは比べ物にならないくらいにぐっと気温が下がっています。

今日の日中最高気温は15℃です。朝夕は10℃前後ですが、今週中には一桁台まで下がる予報が出ています。


気分で言うとあれですよ、あれ。
おでんです。

急に空気が冷たくなったり、暗くなるのが早くなったりすると、帰り道におでんが食べたくなりませんか?
日本で感じていたあの気持ちを、まさに今感じています。笑。


コメント欄で具体的に服装のご質問もいただいていましたので、服装についてもご紹介しますね。

今日の私は長袖2枚です。
下は保温機能のあるもので、上はコットンのシャツ。
普通にデニムパンツを履いて、外に出る時はハーフ丈のトレンチコートにカシミアのストールを巻いてきました。

↓出勤直後にパチリ。
a0071240_22593528.jpg



↓コートを脱いでパチリ。
a0071240_2259537.jpg


まだ手袋や帽子は必要ない程度ですが、寒がりの方ならお持ちになったほうが便利かもしれませんね。


日本とフィンランドで気温差が激しくなるタイミングは年に数度訪れます。その中でもこの時期が一番声を大にして「あたたかい服を~!」と言いたくなるのです。防寒具を十分にお持ちいただかず、せっかくの旅の途中に体調が優れないなんてことになったら困りますからね。


これからフィンランドへいらっしゃる皆様。
あたたかい服装を~!!


ちなみに。
今日の私のシャツは、この夏に蚤の市で出会ったマリメッコ(Marimekko)のヴィンテージシャツ。正確には分からないですが、タグから察するに70年代のものと思われます。

かなりの一目ぼれで、一瞬見た後即購入だったのですが、私の中での購入ポイントは「秋っぽい!」という一点。紫がかったチャコールグレーカラーの生地にオレンジ、濃いピンク、オリーブグリーンのスクエア柄は、全体にスモーキーな印象。私の中では秋全開の色合いです。

ハンナさんは、オフィスに入った瞬間に「いいねえ!そのシャツ。綺麗!」と褒めてくれましたし、みどりさんにも「テクノっぽくて良い。」とコメントをいただきましたし。ほほほ♪

(ちなみにアクセリには「ボクが出会っていたら、絶対に買っていたのに!」と悔しがられてしまいました。苦笑。)



夏が行ってしまったのは寂しいけれど、秋もなんだか楽しいことがいっぱいありそうです。
by mysuomi | 2010-08-30 23:01 | デザイン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://mysuomi.exblog.jp/tb/11208132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かえるくん at 2010-08-31 01:10 x
よしこさん、こんばんは^^
ヘルシンキはもう秋ですか!?冬好きな私には嬉しいニュースです。ただまだこちら香港は夏、継続中です。。。マリメッコのシャツ、とってもかわいいです。シャツに加えて、どんぐり色のとんがり靴も私にはとてもヒットです♪
ところでお友達が大ファンである元?F1レーサーのキミ・ライコネンさん。トラム駅でたくさん広告を見たので、人気なのだろうと勝手な解釈をしましたが、やはりフィンランド人にとっても国民的ヒーローなのでしょうか? 素朴な質問で失礼致します。。 
Commented by mysuomi at 2010-09-01 15:41
>「かえるくん」さん
おはようございます。
コメントをありがとうございます!

いよいよ秋も本番ですよ、ヘルシンキは。
週末、森に行くのが楽しみな季節です。

香港はまだまだ暑そうですね。
恥ずかしながら私の中での「香港」は映画で見た世界しか蓄積が無いもので、想像するとなぜか非常にドラマティックな様子が思い浮かびます。。。苦笑。

マリメッコのシャツ、ご覧いただけて嬉しいです。
靴はイギリスのグレンソンというブランドのものです。秋に履きたい色なのですが、秋は雨が降り易くて靴に良くないので、履ける日が限られるのが難です・・。笑。

キミ・ライコネンさんの広告、出ていましたねえ。
ちょっと面白いトピックなので、本記事の方で書いてみますね。
お楽しみに~。
Commented by かえるくん at 2010-09-03 01:25 x
よしこさん、お返事ありがとうございます^^
フィンランドの森で見た木々は細長く、
空へすーっと伸びていて、何だかほっこりできる形でしたが、
こちら香港の木々は暑いだけあって、ジャングルに生えていそうな手強そうな木に見えます^^;
細く空へ伸びているのは、100万ドルの夜景と言われるビル群です^^これもまたパワーを放っていて力をもらえます。国によって色々な姿があって面白いですね。
ステキな靴の情報もありがとうございます♪雨に負けずたくさん履けるといいですね〜。
ライコネンさんのトピック、楽しみにしています^^
Commented by mysuomi at 2010-09-07 17:54
>「かえるくん」さん
こんにちは。
コメントをありがとうございます。

100万ドルの夜景!
そうですね、香港と言えば夜景ですよね。
お食事もおいしいと伺いました。

最近肌寒くなってきたせいもあって、香港のことを想像する時間が増えています・・。笑。エネルギーがって、ご飯がおいしくて、元気になりに行くにはぴったりの場所ですよね。

嗚呼。行きたいです。
<< がんばってね。 ケサ >>