フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
最新のコメント
おはようございます。 ..
by キナコタケ at 04:32
突然のコメント失礼します..
by ふみ at 23:14
フィンランド語が世界で一..
by わし at 04:46
レフティだろ
by おれ at 04:40
突然すみません。 TB..
by ヒガシガワ at 19:15
moncler pas ..
by pirate bla at 06:47
Most http://..
by iaayidub at 13:25
Nach meiner ..
by eaglesEr at 02:38
They search ..
by human hair at 01:23
louboutin wo..
by christian at 20:26
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夏の始まりと終わり。
みどりさん、モイ。
そして皆様、モイ。
よしこです。

みどりさんの手仕事について聞いてみてやっぱり良かったです。
秋は手仕事、特に編物なんかをじっくりやりたくなるシーズンなので、その前にみどりさんの作品を眺めてばっちりイメージトレーニングができました。笑。

まあ、私の場合、完成するかどうかはかなり怪しいんですけどね。。。
みどりさん、夏のはじめに相談した麻の編みバッグ覚えていらっしゃいますか?
あれも全く完成せずもうすぐ秋です。あは。


ところでみどりさんからいただいたご質問。
「待ってました!」という気持ちでしたよ。私が季節を感じるのは、歯の痛みや服装もですけど、なんと言っても食べ物ですからね。食べ物に関する質問ときたら、いくらでもお話することが出てきます。笑。

私が夏の始まりを感じるのは、フィンランド産のイチゴやえんどう豆がモリモリと市場に並ぶのを見かける時です。イチゴの屋台なんて、熟れすぎたイチゴで真っ赤になっていたりして。

こんな新鮮なフルーツや野菜をお腹いっぱい食べられるのは夏だけ。これをリットルで買って食べると、「ああ、夏だなあ。」と思います。朝ご飯にイチゴを食べた時にはこんな記事も書きましたっけね。


逆に夏の終わりを感じるのは、こうしてフレッシュな野菜やフルーツが手に入りにくくなってくる頃。ちょうど今です。

市場やスーパーマーケットでフィンランド産のトマトやきゅうりに艶が無くなってきたり、値段が少し高めになってきたりすると、私にとっての夏は終わりです。

食べ物は何でもそうですが、食べ物に宿るエネルギー(命)を口にして、私がそのエネルギーを貰っている気持ちで食べるのが私の習慣。

夏の野菜やフルーツは、このエネルギーが太陽そのもののような気がするのです。太陽の恵みが赤の皮を被っているのがトマト、緑の皮を被っているのがきゅうり。これを食べると私の中にそのまま太陽のエネルギーが宿るような気がして、なんとも言えず元気が出るのです。

お写真は、夏の終わりを惜しみながら食べたとうもろこしです。市場で買ったフレッシュなものをそのまま茹でて、岩塩をパラリ。

a0071240_16474761.jpg


一粒一粒が甘くて瑞々しくて、かなり幸せな味でした。

今年の夏は野菜やフルーツを食べまくったので、笑、来年の夏までの元気は充電できているような気がします。夏の終わりのお話をしていたら少し寂しい気持ちになってしまいました。。。

みどりさんへの質問を考えて気分を変えます!
デザイナーとして活躍していらっしゃるみどりさんに、是非聞いてみたいとずっと思っていたことがあります。

みどりさん、「フィンランドの夏」と「日本の夏」をそれぞれ色で表してみてくれませんか?

季節はもちろん、存在する色自体も違う日本とフィンランドの世界。そのどちらもご存知のみどりさんの目に、それぞれの夏がどう映っているのか知りたいのです。
by mysuomi | 2010-08-26 16:48 | My Suomi Team | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://mysuomi.exblog.jp/tb/11187067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 洪作の母 at 2010-08-28 17:04 x
こんにちは。
突然コメントなど差し上げて申し訳ありません。
どなたに聞いてよいのか分からず、このような形で質問してすみません。
3日からヘルシンキに行きますが、ずいぶん寒そうなのですがどのような服装で行けばよろしいでしょうか。ダウンなども持っていた方がよいでしょうか。
ホントに突然の厚かましい質問ですが、教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
Commented by mysuomi at 2010-09-01 15:36
>洪作の母さん
おはようございます。
コメントをありがとうございます。

ご質問をいただき、ありがとうございます。
旅のご準備中はいろいろと情報が必要になりますよね。

今必要な服装については、急ぎで月曜日の記事にご紹介させていただきました。是非ご覧くださいね。

さらに追加情報ですが、今朝のお天気予報では3日金曜日が非常に寒くなるようです。予報で日中一桁台。折りたたみ傘としっかりめのジャケットをご用意いただいた方が良さそうです。(ちなみに、ダウンは街中で少し目立ってしまうかもしれません・・。)

現地に居ないとお伝えできない情報をお知らせできるのは、マイスオミにとって非常に有難いことです。ご質問内容によっては情報のご提供が難しいこともありますが、こうしてお声がけいただける限りできるだけ情報をお届けしたいと思っています。

ヘルシンキでのご滞在をどうぞ満喫なさってください。
<< ケサ ナッピ >>