人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ポリタンクと花
こんにちは。ミドリです。

『何だ、ヨシコさんじゃないのか・・・』と思った人。ごめんなさい。
ここ数日、ヨシコさんのストックホルムレポートですっかりスウェーデンモードになっていたのに!!!ですよね。この辺でまたヘルシンキのことも思い出してください。

先週末は、取材のお客様と一緒にヘルシンキのサウナサーリ島へ行ってきました。島の名前は知っていましたが、行ったのは今回初めてでした。

ヘルシンキの港から水上タクシーで20分。サウナサーリ島には3つのスモークサウナがあり、ハンノキを燃やして温めます。(スモークサウナには煙の香りがサウナに残るので、香りのよいハンノキで暖めるのが本物です。ここにはオーナーのこだわりがあります。)どのサウナにもそれぞれ脱衣室、シャワー室、庭、お風呂完備で、言ってみれば本物のフィンランドサウナです。

でも、実際、このサウナを『本物』にしているのはこういった設備ではなく、目の前に広がる海と遠くに見えるヘルシンキの街かな、と思います。自然真っ只中のサウナ、これがやっぱり本物です。

ここで、気のあった仲間とゆっくりサウナに入り、大きな海を眺めたらどんなに気持ちいいだろう・・・。今回は取材のお供でしたので、見るだけ、でした。

でも、オフィスに戻り、やや興奮気味で報告すると、「みんなで行こうか!」と言ってくれたハンナ。もしかすると何時の日か、チームでいけるかもしれません。その時にはもっと詳しく、使い心地もご報告しますね。考えるだけでワクワクです。

前置きが長くなりましたが、このサウナサーリ島で楽しいものを見つけました。



もちろん、この島には電気も水道もありません。「もちろん」というのは、フィンランドの本物の〈つまり自然の中の)サウナには電気も水道もないのが普通だからです。

手を洗う場所にはポリタンクが置いてあったのですが、それが素敵でした。
味気のない、ほとんど見苦しいともいえるポリタンクですが、その上にpaju柳で編んだリースが載せてあり、その真ん中にたくさんの野の花が生けてありました。ただポリタンクがおいてあれば景観を見苦しくするでしょう。でもこうすることによって庭が何倍も素敵に見えたんです。

ポリタンクと花_a0071240_3384150.jpg

by mysuomi | 2010-07-07 23:25 | ライフスタイル
<< 鮮。 a dog in you >>