人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
恋する惑星。
皆様、モイ。
よしこです。

こちら
でも少しご紹介したように、昨日はSATC2のフィンランド公開初日だったわけなのですが。SATC2のことをすっかり忘れて、別の映画を観にいってしまいました。苦笑。

場所はこちらの記事でもご紹介したことのある街の小さな映画館オリオン。昨日観にいったのは王家衛(ウォン・カーワイ)監督作品、映画『重慶森林』(英語タイトルは『Chungking Express』)です。日本では『恋する惑星』というタイトルで知られていますかね。タイトルでピンとこなくても、主演の金城武やトニー・レオンといった俳優陣の名前はおそらくピンとくると思います。


こちらの記事
でも王家衛(ウォン・カーワイ)監督の作品について触れていますが、まあとにかくかなりの湿り気でしたよ、映画は。何度も観た映画ですが、懐かしさや愛着だけでなく、また新たな視点から「面白い。」と感じました。ストーリーや詳細については書き出すと止まらなくなるので割愛します。


観終わって、「え!」となったのですが、これ、1994年の作品だったんですね。リアルタイムよりも少し遅れてこの作品に出会った私ですが、それにしても13~14年くらい前に観ていたことになります。


いやあ、びっくりしました。
そんなに時間が経っているのに、シーンのつながりや色をかなりしっかり覚えていたからです。


日常の細かなことは全部覚えていられなくても、目にした景色や音は忘れないものなのかもしれません。今、目にしている景色が10年、15年先の自分の脳に残るのならば、毎日できるだけ美しい色や風景、鮮やかな人の表情を見ておきたい、と心から思います。



皆様が日常を離れる時間、「旅」を作ることがマイスオミの仕事。
ウェブページをご覧いただいて脳内で旅していただくにしても、実際にこちらにいらしていただくにしても、10年後、15年後の皆様の記憶に豊かに残るような仕事をしていきたい、と映画館からの帰り道に一人背筋が伸びました。



ちなみに。
昨日の映画は21時過ぎに始まったので、帰りは23時過ぎ。

↑のことを考えながらのんびり歩けるほど明るい空でした。夏です。カメラを持っていなかったので皆様にお伝えできないのが残念です。近々夜の明るさを撮影してこのブログにも載せますね。


今日はお写真を撮る時間が作れなかったので「アルバムから何か・・」ということで、過去からピックアップしたお気に入りの場所のお写真を載せることにします。

①ガーデンホテルとその前の人工池。4月の終わりの夜に撮りました。空の色と灯りが非常に綺麗です。

恋する惑星。_a0071240_21572468.jpg



②アパートの門。昨年11月の終わりに撮りました。古いアパートはこういうデコレーションまで素敵な所が多いです。中でもこの門は私のお気に入り。

恋する惑星。_a0071240_21575713.jpg


並べてみて気がついたのですが、どちらも空が暗い時に撮影したものです。
暗くなる時間がほとんどない今の時期だからこそのセレクトな気がします。


やっぱり人間、無いものねだりなんでしょうかね・・。苦笑。
by mysuomi | 2010-06-03 21:58 | ライフスタイル
<< 繋。 黒子。 >>