人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アイスクリーム。
皆様、モイ。
ヨシコです。

先日とてもほほえましい光景を目にしたので今日はそのご紹介を。

オフィスから出て、道を歩いているとカラフルな車が。何やら子供と父親らしき男性が車を見ながらじっくり話し合っています。

アイスクリーム。_a0071240_20114847.jpg


車体に見えるのはKotijäätelö。kotiが「家」、jäätelöが「アイスクリーム」なので「ホームアイスクリーム」みたいな訳になるんですかね?

この文字を見ただけで嬉しい気持ちになってしまった私。笑。
隣にいたみどりさんに向かって、「アイス!アイスの車ですよ!みどりさん!」と必死で訴えてしまいました。

文章ではうまく伝わらないかもしれないのですが、アイスクリームを売って歩くこうした車には決まったメロディがあるんですよね。石焼いもなんかと同じで、「アイスの車ですよー。」というのを知らせるためのメロディが道に鳴り響くわけです。

フィンランド全域で同じなのかどうか自信がないのですが、少なくとも私が暮らしたことのある南の方の街、タンペレ(Tampere)、ポルヴォー(Porvoo)、ヘルシンキ(Helsinki)ではどこも同じメロディな気がします。

テケテケテン♪ テケテケテン♪ テテッテテッテテン♪

ていう音なんですけどね。この表記じゃ、何がなんだかさっぱり分かりませんね。苦笑。

音が鳴ったら表にでて、車体にあるメニュー(?)から好きなアイスクリームを選びます。
アイスクリーム。_a0071240_20121846.jpg


で、運転手さんからアイスクリームを買うわけです。あの親子も無事お買い物できていました。
アイスクリーム。_a0071240_20123235.jpg


スタンドで買うアイスクリームも大好きですが、こういうアイスクリームもいいですよね。夏の昼間なんかはこの音が聞こえるとそわそわしたことを思い出します。私は勝手に夏だけなのかと思っていたのですが、みどりさんによると冬も同じ時間にアイスを売りに来ていたそうです。

アイスクリーム好きすぎですね、フィンランドの人。笑。

ちょっと調べたら、なんとアイスクリームカーのルート時刻表を見つけてしまいました。ウチのご近所を通る時間も分かってしまったので、今度近くを通るタイミングを狙って買おうと思います。笑。

日本にもこういうアイスクリームカーがあるのでしょうか?ちょっと音を聞き比べてみたい気分です。少なくともフィンランドの↑の音は、一度聞くと頭から離れない不思議な音なんですよね。
by mysuomi | 2010-04-07 20:13 | ライフスタイル
<< 決断。 ヒュヴァーパーシアイスタ! >>