人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヒュヴァーパーシアイスタ!
皆様、モイ。
ヨシコです。

イースター休暇も昨日で終わり、今朝から張り切ってオフィスの営業を再開しています。たっぷりお休みしたので、なんだか意味もなくやる気がもりもりです。笑。

今日の記事はイースター休暇中のことを書きますね。

タイトルのフィンランド語の表記は、「Hyvää Pääsiäistä!」。「イースター(pääsiäinen:パーシアイネン)おめでとう!」でもないですが、それに近い表現です。

お休み初日はヘルシンキでお友達とパーティーを。翌日からは昨年と同じくタンペレ(Tampere)にあるお友達家族の家へ遊びに行きました。

タンペレへ向かう電車の窓から見える景色は、お昼過ぎだというのにこの薄暗さ。昨年が青空で太陽さんさんだったのもあって、気を抜くと気持ちまで灰色になりそうでした。

ヒュヴァーパーシアイスタ!_a0071240_2121340.jpg



タンペレのお宅に到着すると、こんなひよこのデコレーションがお出迎え。明るい黄色と可愛らしい姿に、一気に気持ちが和みます。この時期にイースターカラーであちこちをデコレーションすることの効用って意外に大きいのかもしれませんね。
ヒュヴァーパーシアイスタ!_a0071240_21212574.jpg



よく見ると、植木鉢の中にもひよこが居ました。かわいい。。。
ヒュヴァーパーシアイスタ!_a0071240_2121416.jpg


(ひよこはイースターのシンボルとしてデコレーションによく使用されるモチーフです。)


テーブルのセッティングにもイースターカラーの黄色が使われていました。
ヒュヴァーパーシアイスタ!_a0071240_21223882.jpg


グラスの中に入っているのはマイヤ・イソラ(Maija Isola)氏が1962年にマリメッコ社から発表したAnanas(アナナス:パイナップルの意味)柄のペーパナプキン。ウチではいつもナプキンをカトラリーの下に敷いてしまうので、こういうデコレーションは参考になります。


肝心のお料理なのですが、イースターに食す習慣のある羊のお料理をおいしくいただきました。情けないことに、おなかが空きすぎてお写真のことを完全に忘れました。

忘れたと言えば「羊によく合うよ!」と酒屋さんで一押しされた赤ワインをしっかり買って準備していたのに、ヘルシンキの自宅に置いてきてしまったんです。

あーあ。。。ダメなゲストでした。落。近々、自宅でもう一度羊を食べる会を催すことにします。(どうしても羊と一緒にあのワインを飲まないと気が済まないのです。苦笑。)


お食事の後はケーキを。
ヒュヴァーパーシアイスタ!_a0071240_2123140.jpg


Pääsiäinen kakku(kakkuはケーキのことです。)とお友達が名づけたこのケーキ(本来そのような名前のケーキはありません。)は、イースターカラーのフルーツとレモンクリームがさっぱりしていて非常に美味でした。お花のような飾りつけもかわいいですよね。


食べてばっかりのようですが、笑、他にも本を読んだり、ゲームをしたりして穏やかに時間を過ごしました。そういえば、昨年と同じ絵クイズ(kuva-arvoitus)もしましたよ。

ヒュヴァーパーシアイスタ!_a0071240_21242889.jpg

(アームレフティ(Aamulehti)社から発行。グラフィック担当、ハンヌ・マンッタリ(Hannu Mänttäri)氏作成。)

昨年はこれに刺激されて、このブログ上でもプレゼントクイズをしましたよね。今年も今週、来週あたりにやってみようかと計画中です。


こんな私のイースター休暇。
なんてことのない休暇なので、文章にすると味気ない感じもしますね。
でも、特別なことが大々的に起こらないこの時間がとても優しくて、心からゆっくり休むことができました。
by mysuomi | 2010-04-06 21:25 | 文化
<< アイスクリーム。 旅の日程:4月5月の場合。 >>