人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
区切り。
皆様、モイ。
ヨシコです。

お昼ごはんを食べすぎて、なんだかぼーっとしてきました。。。眠。
眠くなっている場合ではないので、書きます。

日本からいただくメールやお電話で「桜が・・・」というお言葉をいただく回数がぐっと増えたような気がします。その度に頭の中で薄いピンク色を思い出して「ほお・・・。」と懐かしくなっています。笑。それだけでもなんだか気持ちが軽くなるようで、変な話ですが「ああ、私は日本人だなあ。」と嬉しくなります。


こうして頭の中だけ春な私ですが、実際身の周りはあまり動きがありません。フィンランドではビジネスの基本的な区切りは12月/1月ですし、学校などの区切りは8月/9月。いまいち「よいしょー!」という感じが無いんですね。

区切りが無いと惰性で動いてしまうことがあります。ずーっと前に感じた「よいしょー!」が心の中でだんだん小さくなってしまうんですね。

春だからこそ「よいしょー!」を感じたいと思っていたつい最近、このブログを通じてある方に「よいしょー!」をいただきました。

「結構読んでますよ、ブログ。」

という一言と共に、日々の記事を書く中で私が陥りがちな起承転結のパターン(!)まで鋭く指摘してくださいました。


私がこのデスクでカタカタ打っている言葉がどこかで誰かの毎日に繋がっている。この事実を強く実感した瞬間でした。繋がっている人のためにも、私は毎日フレッシュな気持ちでマイスオミに向かう必要があります。


区切りは何も自分の外にあるものとは限りませんものね。
↑の瞬間にモリッと湧いてきたやる気を自分の中での区切りとして、「よいしょー!」の気持ちを盛り立てていきたいものです。


「よいしょー!」のお写真はやっぱりありませんので、昨日の記事に繋がるお写真を。今日3月30日発行のヘルシンギンサノマット(Helsingin Sanomat)紙、文化面をパチリ。(紙面写真はJuhani Niiranen氏撮影。)

区切り。_a0071240_2029075.jpg


特大のお写真で紙面を飾っているこの方こそ、私が一人で盛り上がってしまったPeter Franzén(ピーター・フランゼン)さんです。

記事には彼が6年間かけて執筆した本の紹介を中心にしたインタビューが掲載されています。自身の幼少期について振り返った内容になっているそうで、非常に面白そうです。

そして。
記事の中には、このインタビューを行ったカフェについての記述がありました。カフェオーナーが一緒に写真を撮りに来たり、お客さんの中には自分のカメラで彼を撮影する人がいたり、別のお客さんは子供のためにサインを頼みに来たり・・、と彼の人気ぶりが記されています。

カフェ・・。

私が聞き耳を立てそうになったお隣のテーブルの会話こそが、まさにこのインタビュー記事の内容だったわけですね。笑。
by mysuomi | 2010-03-30 20:29 | 文化
<< 今日の天気。 ピーター! >>