人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィンランドきのこ研究会
へイッパ! マイスオミ・ブログ読者の皆様。
アクセリです!

眠いです…zzz…
夕べ、深夜遅くまでテレビを見ていたからです。
フィギアスケートの世界選手権を見始めたら、凄い迫力で、途中でやめることができなくなってしまったのです。

大会の最後はすばらしかったですねー。トリは日本人の高橋大輔さんで、完璧なすべりでした。そして、もちろん皆さんがすでにご存知のように、彼は金メダルを獲得しました。
日本の皆さん、おめでとうございます!!!

今日から女子の大会が始まります。フィンランド人のキーラ・コルピKiira Korpiとラウラ・レピストLaura Lepistöが出場するので、フィンランド中が注目しています。僕たちフィンランドもメダルが獲れるように応援しています! 

* * * *

僕が今週もらったものは、メダルではなく(笑)うれしい郵便です。やっぱり《僕のお気に入り》としてご紹介したいのはこれ。僕の大事な趣味にかかわるものです。

実は、クリスマス前にフィンランドきのこ研究会に入会しました。
http://www.funga.fi/

フィンランドきのこ研究会は、フィンランド全国にまたがる大きな協会で1948年にヘルシンキで発足しました。研究会の目的は、フィンランドのきのこ類、きのこの収穫すべてに関する調査、そしてきのこを趣味とする人を増やし、人々のきのこに関する知識をより増やし広めることなどです。さらにきのこ産業ではきのこの採集、育成、販売、利用をより増やすことを目的としています。

何よりすばらしいのは、この協会にはきのこに興味のある人ならば誰でも入会できることです!会費は年間で20ユーロ。支払いが済めばこんな郵便が届けられます:

フィンランドきのこ研究会_a0071240_17434428.jpg


これがきのこ研究会の《シエニレへティ》Sienilehtiです。(シエニはきのこの意、レへティは誌という意味です)
この会報は年4回発行され、特にきのこを趣味とする人や食用きのこを利用する人向けの雑誌です。郵便でこんな雑誌が届くと、とてもうれしい気持ちになって、夏がきてまたきのこの季節が来るのがたまらなく待ち遠しくなってきました。雑誌にはほかにキノコピッカーたちの集いの案内やミーティングへのお誘いも載っています。僕も参加して新しいきのこに関する知識やきのこの見分け方など、もっと勉強しようと思います。

小冊子の表紙は見事なヤマドリダケ(学名Boletus Pinetorum)。
実はヌークシオに、このきのこがたくさん取れる僕の秘密の場所があるのです。次のシーズンも取れますように・・・。考えるだけで、もうわくわくしてます!
by mysuomi | 2010-03-26 17:44 | ライフスタイル
<< ピーター! 夢 >>