フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
最新のコメント
突然のコメント失礼します..
by ふみ at 23:14
フィンランド語が世界で一..
by わし at 04:46
レフティだろ
by おれ at 04:40
突然すみません。 TB..
by ヒガシガワ at 19:15
moncler pas ..
by pirate bla at 06:47
Most http://..
by iaayidub at 13:25
Nach meiner ..
by eaglesEr at 02:38
They search ..
by human hair at 01:23
louboutin wo..
by christian at 20:26
A http://cia..
by ovkhabomiwut at 07:06
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
親戚みんなでハイキング
モイ!
マイスオミのラウラです。

私はパーティーが好きですが、パーティーの中でも特に好きなのは親戚がみんな集まって美味しいものを食べながら楽しい時間を過ごすアットホームなパーティーです。このような集まり会は年に1・2回開かれますが、前回の集まり会はいつもと違う感じでした。

今回は親戚の家でホームパーティーをしたのではなく、みんなでハイキングをしに行きました!

a0071240_16125626.jpg


a0071240_16141720.jpg


橋がかなり揺れて怖かった…ではなく、ものすごく楽しかった!

a0071240_16161586.jpg


a0071240_16173297.jpg


a0071240_1618355.jpg


森でたくさんのきのこを見つけましたので、きのこ狩りもして、いろんな種類を持って帰りました。一部はすぐにきのこのクリームスープにしましたが、ほとんどは今実家のサウナで干しています。長い冬のためにきのこを干しておいて、少しずつ食べるようにしています。

a0071240_16243269.jpg


次回のパーティーはクリスマスの前に行われる予定です。日本人は忘年会をする習慣がありますが、フィンランド人もクリスマスの前に「Pikkujoulu」(小さいクリスマス)をすることが一般的です。ピックヨウルまではまだ何ヶ月もありますが、今回きのこ狩りしたきのこでパイを作って参加しようかなと考えています。楽しみ!
[PR]
by mysuomi | 2012-09-28 16:27 | ライフスタイル | Trackback | Comments(0)
収穫祭
モイ!
マイスオミのラウラです。

またまた週末の話で恐縮です。
日曜日に実家に遊びに行くことが多いのですが、先週はいつもよりワクワクしながら帰りました。

なぜかというと、母がたくさんの美味しいものを用意して、みんなで収穫祭をしました!

a0071240_3334546.jpg


前菜のビートルートスープ。上にカテージチーズとニラのようなねぎを載せてみました。

a0071240_337279.jpg


根野菜のオーブン焼き。味付けはアボカドオイルと蜂蜜とローズマリーです。

a0071240_3391783.jpg


主役のスモークサーモン。

a0071240_3435595.jpg


そして最後にアップルパイ。新しいレシピで作ってみましたが、あまり美味しそうに見えません…
実家は今年もりんごがとれ過ぎて困っています!りんごレシピを探して色々作ったり、ジャムにしたり、近所に人にあげたりなどしていますが、なかなかなくなりません。誰かほしい人がいたら、声をかけてください!
[PR]
by mysuomi | 2012-09-20 03:49 | グルメ | Trackback | Comments(7)
ツアーに参加して、地元を見学
もイ!
マイスオミのラウラです。

先週土曜日には、予定通り「Open House Helsinki 2012」に参加してきました。
ツアーがいっぱいあって、色々行ってみたかったのですが、今回は一つだけセレクト。

a0071240_3531464.jpg


a0071240_354145.jpg


小さい頃は建築家になりたいと思っていたぐらい建築へ興味を持っていますので、
アアルト大学ツアーに参加することにしました。この旧ヘルシンキ工科大学の
キャンパス計画と建物をアルヴァ・アアルトが手がけていますので、
キャンパスが一年中見学者でにぎわっています。

a0071240_355369.jpg


a0071240_3553654.jpg


a0071240_3562723.jpg


「Open House Helsinki」は、普段入れないところが見学できる、というコンセプトなので、
私達も普段入れないアアルトによる発電所を見学させてもらいました。

a0071240_401761.jpg


この発電所のおかげで実家は真冬にでもとても暖かくて快適に過ごせます。アアルトに感謝。

そして最後にアアルト大学の図書館。

a0071240_4576.jpg


建築的には確かにすばらしいです。

しかし、私にとってのこの図書館は受験戦争のイメージしかありませんので、入るたびに鳥肌が立ちます。アアルトが手がけた図書館で受験勉強ができるなんて素敵、と思われる方もいるかもしれませんが、普通につらいです^^

今日はこの辺で。
モイモイ!
[PR]
by mysuomi | 2012-09-18 19:12 | Trackback | Comments(0)
秋になりました
こんにちは、シズカです。
すっかり秋になりました。
日曜日、お天気がとても良かったのでサイクリングに出かけました。
ヘルシンキ郊外に住んでいるのですが、景色が茶色っぽくてすっかり秋でした。
a0071240_15814.jpg


自転車だと、日本では歩道や車道を自由奔放に走れる(いや、本当は奔放に走っちゃダメですが)のが、こちらは交通ルールで自転車道が厳しく決まっているので、とても気を使って走っています。
交通標識を常にチェックしつつ...ヘルメットも着用してます!
ちなみに変速ギアが21段階もあってイマイチ使いこなせません。
↓自転車止めが丸太そのままでした。斬新(?)!
a0071240_15153271.jpg


ひまわりがたくさん咲いてました!
正直フィンランドに向日葵のイメージが無かったのですが、ヘルシンキ市が植えています。
市民は自由に取って持って帰ってお家に飾ってOKなんだそうです。
a0071240_1519380.jpg


向日葵を見ると、汗をかきかき、スイカを食べたくなったのでスイカを買って帰りました。
(が、実際は寒いのでフリースを着て食べましたが。)
[PR]
by mysuomi | 2012-09-16 15:04 | ヘルシンキ | Trackback | Comments(0)
「Open House Helsinki」
Moi! マイスオミのラウラです。

明日からはずっと楽しみにしていたイベント「Open House Helsinki」が行われます。

「オープン・ハウス・ヘルシンキ」は、普段公館されていないところが見学できるという9月14日(金)~16日(日)まで開催されるイベントです。(※一部の建物、例えばアアルト自邸等は、毎週ツアーが行われます。)

私が目をつけているのは、アアルト大学(旧ヘルシンキ工科大学)の英語で行われるツアーです。
このツアーは土曜日と日曜日の10時、12時、そして14時の合計6回催行される予定で、集合場所はアアルト大学本館入り口前となっています(住所:Otakaari 1, 02150 Espoo)。

アアルト大学の図書館は私が受験勉強をずっとしていたところですので、思い出深い場所でもあります。今回は観光気分で行けたらなと思います。

ところで、アアルトが設計した「ラウタタロ 」(鉄鋼業者協同組合ビル)も見学できます。見学ツアーは金曜日一回、土曜日2回のみで、参加人数に限りがありますので、ご注意ください。

そして最後に本日のおまけ。先週ホームパーティー用に作った苺ロールケーキです。

a0071240_5252545.jpg


「Open House Helsinki」の見学ツアーに参加できたら、写真をアップしますね。

Moi moi!(=バイバイ!)
[PR]
by mysuomi | 2012-09-13 20:44 | Trackback | Comments(0)
セイナヨキ
こんにちは、シズカです。
ヘルシンキから北西へ車を飛ばして約5時間、セイナヨキという街に行ってきました。
ヘルシンキからは少々遠いのと、大学が無いため外国人や若者が少ない印象でした。
その分の~~~んびりした雰囲気です。

アルヴァ・アールト設計の市立図書館です(左下)。
背景に見える小さい山は人口の山です!このエリアには山が無いので作ってしまったそうです。スキーができます。
a0071240_19453950.jpg


アルヴァ・アールト設計のラケウデン・リスティ教会です。天井はまさに「風」ですね。
a0071240_19474876.jpg


アルヴァ・アールトの初期の作品、自警団ビルです。
a0071240_19483037.jpg


最後に、街はずれで見つけた小さい教会です。緑の中にあってとてもかわいらしい教会でした。まさにフィンランドのイメージですね。
a0071240_19572355.jpg

[PR]
by mysuomi | 2012-09-08 19:23 | 建築 | Trackback | Comments(0)
「にじいろジーン」Making of
先週土曜日に放送された「にじいろジーン」のモデルをさせていただいたラウラです。

番組は実はまだ見ていませんが、DVDが届いたら(恥ずかしいでしょうが…)ゆっくり見ようと思います。
その前には撮影現場の裏側を少し見せます。私は芸能人でもなんでもありませんので、ただのつまらない写真ですが。

a0071240_23531829.jpg


a0071240_23552219.jpg


a0071240_0114294.jpg


a0071240_013013.jpg


ロケ弁はかなり豪華なものでした。

フィスカルスにあるホテル&レストラン「Fiskars Wardshus」にて:
a0071240_084924.jpg


レストラン「Juuri」にて:
a0071240_0101372.jpg


「にじいろジーン」のストラップもいただきました。使うのがもったないし、使わないというのももったいないので、どうしようか迷っています。

a0071240_0255498.jpg


以上Making of「にじいろジーン」でした。
[PR]
by mysuomi | 2012-09-05 00:31 | Trackback | Comments(2)