フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
最新のコメント
突然のコメント失礼します..
by ふみ at 23:14
フィンランド語が世界で一..
by わし at 04:46
レフティだろ
by おれ at 04:40
突然すみません。 TB..
by ヒガシガワ at 19:15
moncler pas ..
by pirate bla at 06:47
Most http://..
by iaayidub at 13:25
Nach meiner ..
by eaglesEr at 02:38
They search ..
by human hair at 01:23
louboutin wo..
by christian at 20:26
A http://cia..
by ovkhabomiwut at 07:06
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:グルメ( 66 )
【レシピ】ビートルートのスープ
Moi!
マイスオミのラウラです。

結構前のブログになりますが、収穫の時期にブログに掲載したビートルート・スープのレシピを紹介します。

a0071240_19175675.jpg


フィンランドでは、根野菜料理が多いし、寒い時期は温かいスープを飲む(具沢山のスープなので「食べる」と言ったほうがいいかもしれませんが…)ことも多いので、ビートルート・スープは私としてはとてもフィンランドらしく感じます。

Punajuurikeitto (4人分)
(プナユーリケイット)

【スープ】
ビートルート 1キロ
じゃが芋 6個
赤唐辛子 半分
ベジタブルスープブイヨン (お湯1リットルに適当な個数、1~2個ほど)
生クリーム 1 DL
(低脂肪牛乳)
塩コショウ 適量

【トッピング】
カッテージチーズ
新鮮なバジル
※庭のハーブが使いたくて、バジルではなく、「Ruohosipuli」(細いあさつきのようなハーブ)を乗せました。

ビートルートとじゃが芋の皮をむき、小さくカットします。野菜をベジタブルスープブイヨンを加えたお湯に入れて、柔らかくなるまで煮ます。途中で唐辛子を加えます。

30分ほど経ったら、野菜をミキサーなどでムースにし、生クリームを加えます。必要であれば、牛乳も加えます。沸騰したら塩コショウで味付けします。

スープをボウルに入れ、カッテージチーズとバジル、またはRuohosipuliを乗せて、出来上がり。

いただきます!
[PR]
by mysuomi | 2012-11-05 10:53 | グルメ | Trackback | Comments(0)
【レシピ】サーモンのパイ
Moi!
マイスオミのラウラです。

今日はこの間ブログに載せたサーモンのパイのレシピを紹介します。日本のお父さん(ホストファミリーのお父さん)がフィンランドに遊びに来ていた時に祖母がこのパイを作ってくれましたが、お父さんもとても気に入ってくれましたので、日本人の口にも合うお味だと思います。(美味しいというのはお世辞ではなかったと思いますよ!^^)

a0071240_6452126.jpg


Lohi‐purjopiirakka (23~24センチのパイ型)
(ロヒプルヨピーラッカ)

【パイ生地】
マーガリン100g
小麦粉2dl
ベーキングパウダー小さじ½
塩小さじ½
水大さじ3

【フィリング】
スモークサーモン150g
リーキ300g
フィンランド語でPurjoというネギですが、リーキだという名前は初めて聞きました。根深ネギに似ていますが、長いネギだったら何でもいいと思います。
油大さじ1
クレームフレーシュ1dl
生クリーム1dl
卵2個
ディル大さじ2
塩少々
黒コショウ少々

オーブンを200度に予熱し、まずパイ生地から作ります。

マーガリン、小麦粉、塩、ベーキングパウダーを混ぜ、水を加えます。

パイ生地を型に入れ、冷蔵庫に入れて休ませ、その間にフィリングを作ります。

スモークサーモンを小さく(人口サイズより少し小さめに)切り、ネギを輪切りにします。ネギを油で茶色がかるまで数分間素揚げします。

ディルを小さく切ります。卵、クレームフレーシュ、生クリームを混ぜ、塩、コショウ、ディルで味付けをします。

パイ生地にスモークサーモンとネギを入れ、フィリングを流し入れます。

パイを、パイの底がしっかり焼けるように、オーブンのなるべく低い位置で200度で約30分焼き、出来上がり。

パイは少し冷やしてから食べたほうが美味しいです。(そして切りやすくなります。)
[PR]
by mysuomi | 2012-10-15 08:44 | グルメ | Trackback | Comments(2)
おいしい贈り物
a0071240_16204362.jpg


祖母からうれしい贈り物が!

「ラウラちゃんのご馳走」という祖母特製ピクルス。

ズッキーニやパプリカなどが入って、ものすごく美味しいです。今日はさっそくライ麦パンとスモークサーモンと一緒に食べたいと思います。

ところで、社長にも1個あげました^^気に入ってくれると嬉しいな。
[PR]
by mysuomi | 2012-10-12 16:21 | グルメ | Trackback | Comments(2)
最近のはまりもの
Moikka!(モイッカ!)
マイスオミのラウラです。

先週末は友達の引っ越し祝いをしましたが、外は寒いし、色々作るのも面倒でしたので、ポットラックパーティー&お家ピクニックという面白うパーティーになりました。参加者はたった3人!さみしいと思われるかもしれませんが、ものすごく楽しかったです。

a0071240_444922.jpg


メニューは本当に手抜き:
ディップ野菜
ヨーグルト・ディップ&豆のディップ
サーモン・パイ
黒こしょうの入ったブリーチーズ
チョコレート

そして日本ではあり得ないというライ麦チップス!実は最近はこのチップスにはまっていて、毎週買ってしまいます。クラッカーかパンのようなものなので、油が入っていなく、とってもヘルシーです。どのスーパーにも売っていますので、フィンランド旅行の際には是非お試し下さい!

(とことで、この更新のジャンルの「グルメ」にしましたが、本当は「B級グルメ」のほうが適当かと思います^^)
[PR]
by mysuomi | 2012-10-10 04:55 | グルメ | Trackback | Comments(0)
【レシピ】ブルーベリーパイ
Moi!
マイスオミのラウラです。

この間ブログに載せたブルーベリーパイのレシピを紹介します。祖母の自慢のレシピで恐ろしいほど美味しいので、つい食べ過ぎてしまいます…たまにはいいでしょう^^

a0071240_716239.jpg


Mustikka-rahkapiirakka
(ムスティッカアフカピーラッカ)

【クランブル】
小麦粉     7 DL
アーモンドパウダー 80g
グラニュー糖    3,5 DL
ヴァニラ糖      小さじ2
ベーキングパウダー 小さじ2
ベーキングソーダ 小さじ2
バター     250g

【パイ生地】
クランブルの半分ぐらい
卵              1個
生クリーム         2 DL

【フィリング】
Rahkaa    500g
(日本にはない乳製品です。たんぱく質が多く含まれている固めのプレーンヨーグルトのようなものです。普通のヨーグルトで作ってみてもいいし、プレーンヨーグルトとクリームチーズを混ぜてみてもいいと思います。)
卵         2個
グラニュー糖    1,5 DL
ブルーベリー(冷凍)250g以上
片栗粉    大さじ2

型(天板)にベーキングシートを敷いておく。 オーブンを200℃に温めておく。

バターをレンジで少し温め溶かし、クランブルのその他の材料と一緒に混ぜる。

クランブルを半分に分ける。その半分はパイ生地になるので、卵1個と生クリームと混ぜ、出来上がった生地を型に入れる。

Rahka(ヨーグルト等)、卵、グラニュー糖を混ぜ、パイ生地の上に広げる。冷凍のブルーベリーに(水分が出ないように)片栗粉を混ぜ、パイ全体にたっぷり入れる。その上にクランブルを広げる。

200℃のオーブンの下部で約40分焼く。パイ生地が厚く、底の部分が焼けるまで時間がかかるので、上の部分が焦げそうになったら、パイの上にベーキングシートを敷いておく。

出来上がったらパイを冷えて、出来上がり。



食べたい…祖母に会いに行かねば!
[PR]
by mysuomi | 2012-10-07 07:17 | グルメ | Trackback | Comments(2)
収穫祭
モイ!
マイスオミのラウラです。

またまた週末の話で恐縮です。
日曜日に実家に遊びに行くことが多いのですが、先週はいつもよりワクワクしながら帰りました。

なぜかというと、母がたくさんの美味しいものを用意して、みんなで収穫祭をしました!

a0071240_3334546.jpg


前菜のビートルートスープ。上にカテージチーズとニラのようなねぎを載せてみました。

a0071240_337279.jpg


根野菜のオーブン焼き。味付けはアボカドオイルと蜂蜜とローズマリーです。

a0071240_3391783.jpg


主役のスモークサーモン。

a0071240_3435595.jpg


そして最後にアップルパイ。新しいレシピで作ってみましたが、あまり美味しそうに見えません…
実家は今年もりんごがとれ過ぎて困っています!りんごレシピを探して色々作ったり、ジャムにしたり、近所に人にあげたりなどしていますが、なかなかなくなりません。誰かほしい人がいたら、声をかけてください!
[PR]
by mysuomi | 2012-09-20 03:49 | グルメ | Trackback | Comments(7)