フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
最新のコメント
フィンランド語が世界で一..
by わし at 04:46
レフティだろ
by おれ at 04:40
突然すみません。 TB..
by ヒガシガワ at 19:15
moncler pas ..
by pirate bla at 06:47
Most http://..
by iaayidub at 13:25
Nach meiner ..
by eaglesEr at 02:38
They search ..
by human hair at 01:23
louboutin wo..
by christian at 20:26
A http://cia..
by ovkhabomiwut at 07:06
louboutin wo..
by christian at 23:32
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:My Suomi Team( 53 )
サバイバル・キット
モイ!
マイスオミのラウラです。

今日の授業が終わって、帰る予定はなかったのですが、何となく帰らないといけないという気がしました。それで自転車に乗って、家に帰りました。

しばらくしたらいきなり荷物が届きました。

a0071240_16241524.jpg



荷物の入った箱が、フィンランドの郵便局と「Ivana Helsinki」のコラボ。

ワクワクの予感♪

そして中身は…

a0071240_16242712.jpg



マリメッコのバッグ
キシリトールガム
ライ麦チップス2種類
カルダモン・シナモン・ディルなど調味料
りんごチップス
ずっと食べたかったグミ!

つまり、実家からの「サバイバル・キット」

嬉しくて嬉しくて、部屋で一人で踊ってしまいました!

マリメッコのバッグを毎日持ち歩いている私ですが、こういうシンプルな白黒スタイルが一番好きで、使うのが楽しみ!

キシリトール発祥の地フィンランドからのサバイバル・キットはキシリトールガムはやっぱり欠かせませんね。

ライ麦チップスは以前マイスオミ・ブログでも紹介している、とても気に入りのおやつです。

調味料は母が「自炊頑張れー」という意味で送ったのでは…?

グミは歯によくないと知りつつ、そして子供っぽいと覚悟しつつ、かなり好きです。日本では特に黒い系のお菓子はあまり手に入りませんので、うれしい!しかし、一気に一袋食べてしまいそうで怖い。

そして、りんごチップス。

a0071240_16243962.jpg



実家の庭で取れたリンゴを、母が拾って、スライスして、チップスを作ってくれました!

涙が出ちゃいます…

日本では身内の事を褒めたりしませんが、今回は許してください。母の気配りに感動しました。

Kiitos!(ありがとう!)
[PR]
by mysuomi | 2013-07-12 16:24 | My Suomi Team | Trackback | Comments(2)
ラウラの私服2
モイ!
マイスオミのラウラです。

札幌は寒がりの私でもジーンズを履かないで外に出られる程暖かくなりました!

ということで、さっそく社長ハンナにいただいたマリメッコのワンピースを着てみました。

a0071240_16592462.jpg


とっても気に入っているPUKETTI(プケッティ)というファブリックのヴィンテージドレスで、
色も私が一番好きな紫です。

マリメッコのサイズは他のブランドより一回り大きいので、ベルトを締めて着ています。

日本人はマリメッコと聞いて思い浮かぶのは、UNIKKO(ウニッコ)の花柄だと思いますが、
PUKETTIのドレスを着て出かけると、マリメッコだと分かる人はどれ程いるのでしょうか?
[PR]
by mysuomi | 2013-06-09 10:55 | My Suomi Team | Trackback | Comments(4)
お久しぶりです。
モイ!
マイスオミのラウラ@札幌です。

a0071240_937977.jpg


4月にいきなり「フィンランドを離れる」と報告して以来、早くも1ヶ月半となります。とても長かったような、あっという間だったような…

いつものように今時の話題を取り上げたり、日常の小さな出来事について書いたりしたいところですが、その前にこのブログを読んで下さっている皆様に、私はどうして日本からブログを書いているか、理由を説明する必要があるかと思います。

ご存知の方もいるかと思いますが、フィンランドと日本は、学習や就職活動といった若者の将来に関わる事情は、かなり対照的です。と言うのは、日本人学生は通常、学士の学位を取得し、同じ時期にいっせいに就活を経て、 職業に就きます。

フィンランドの場合は、学士の学位のために3年、修士の学位のために2年と、合計5年間前後を勉強します。実は、学士の学位のみを取得していると、日常会話では「卒業」と言ってしまうと誤解されます。

そして、大学・大学院で勉強すると同時に、自分の専門分野に相応しいアルバイトの経験を重ね、修士卒業(以下、卒業)と同時に職場に就くか、そのアルバイトが正社員としての入社に繋がるか、ひとそれぞれです。日本のような就活時期は存在しませんので、入社の時期もみんなばらばらです。

さて、上記の話と私が日本にいる理由の間に、どのような結びつきがあるのかと言うと-。

私は2012年末までヘルシンキ大学で勉強しながら、マイスオミの仕事をしていました。しかし、取得した学位は「学士」のみですので、フィンランド社会においてはまだ「未卒業」と言っても過言ではありません。

修士課程の卒業証明書が授与される日までは、「卒業生」扱いされないし、日本で勉強したいという強い要望もあったため、現在日本で専攻分野である「政治学」を勉強し、学生生活を送っています。
(ただし、政治家になる希望はなく、政治史や日本社会の「今」を勉強しているような感じです。)

とても長くなってしまって、ごめんなさい!

これからは約2年間日本にいます。そしてその間はマイスオミの日本在住ブロガーとしてマイスオミでの活動を続けます。

物事を分けたり、区別したり、とにかく整理整頓に満足する人間ですので、「このブログのコンセプトは~です!」と伝えたいのが本音です。しかし、そのコンセプトは形が整っていませんので、申し訳ありませんので、前と同じように、自分なりのブログになると思います♪

これからもどうぞよろしくお願いします。



早速ですが、この間東京に行くことがあって、人生で初めて「うなぎ」を食べましたが、なんとそのお店でアラビア社の器「パラティッシ」を発見!

まさかうなぎ屋でフィンランド・デザインに出会えるとは思っていなかったです!

a0071240_932527.jpg

[PR]
by mysuomi | 2013-05-13 09:37 | My Suomi Team | Trackback | Comments(6)
はじめまして!
Hauska tavata! (ハウスカ タヴァタ)
初めまして、マイスオミのヘンナ(Henna)と申します!

最近マイスオミに入社したばかりで、ラウラの仕事を引き継ぎました。
このマイスオミブログもこれから私ヘンナが担当しますので、どうぞよろしくお願いします。^^

a0071240_16541235.jpg


フィンランドは今年の3月の平均気温が30年ぶり最低だったそうですけど、4月に入ってからは晴れていて、春っぽくなってきています。

雪もどんどん溶けているところなので、町の中はスニーカーでも歩けるようになっています。
マリメッコが好きな私は、マリメッコとコンバースのコラボの新コレクションからどれかを選んで、元気に春に向けていこうかなと考えているところです。

ちなみに、マイスオミでは毎月1回、第2水曜日にマリメッコ工場見学ツアーを開催しています。
今月は来週の水曜日、4月10日です。まだ間に合いますので、興味のある方は是非!
(こちちらのツアーはマイスオミオリジナルツアーで、個人でのマリメッコ工場見学は受け付けていませんので、このチャンスをお見逃し無く。)

では、晴れの日が続きますように!
[PR]
by mysuomi | 2013-04-04 17:02 | My Suomi Team | Trackback | Comments(2)
新たな挑戦
モイ!
マイスオミのラウラです。

4月は日本の場合、学校・企業は入学・入社の時期になります。しかしフィンランドやその他の欧州諸国では学校は8月、または9月からとなっていますので、4月からのワクワク新生活などといった感覚はなく、「5月病」も聞いたことがありません。

とはいえ、私は4月から新しい事に挑戦します。

突然の報告ですが、わたくしラウラは4月1日に日本へ出発し、日本の大学院で学生生活を再開します。

マイスオミのオフィスとはしばらくお別れとなりますので、こちらのマイスオミブログも、次回からは後任のヘンナ及び他のマイスオミチームに担当してもらうことになります。

今は私のマイスオミブログの最後の記事となっても、一生「バイバイ」、フィンランド語で「モイモイ」とは書きません。
実は、マイスオミの日本在住ブロガーとしてマイスオミでの活動を続けることになっています。

私の新しいブログは、まだネット上に掲載されていませんが、その時期が来ましたら、こちらのマイスオミブログで報告いたします。

a0071240_23402993.jpg


甘党の私は日本に着いた初日に早速スウィーツを食べました^^
[PR]
by mysuomi | 2013-04-01 20:11 | My Suomi Team | Trackback | Comments(5)
小旅行へ行って来ました!
モイ!
マイスオミのラウラです。

昨日は、ヘルシンキで開催されている旅行・観光コンベンション「Matkamessut 2013」へマイスオミスタッフみんなで行ってきました。木曜日は関連業界のプロ向け日でしたが、新たな刺激やアイデアをたくさん注入してきました!

絶対に欠かせないブースを予め地図にマークして行きましたが、面白いブースが思ったよりも多く、あっという間に夜でした。(余談ですが、「“あ”という間」、なんて素晴らしい表現です!)

a0071240_1719262.jpg


コンベンションのいきいきした雰囲気を味わいながら、資料を集めたり、新しいコンタクトを探したりしていましたが、なかなかいいお土産を持って帰ることができました。新ツアーをお楽しみに!^^

a0071240_1727514.jpg


各国や都市や企業は「ここに来て!」と言わんばかりカラフルなブースを設けたり宣伝したりしていました。

a0071240_1720121.jpg


スウェーデンのブースはなかなか北欧かわいかったです。

a0071240_17272767.jpg


トゥルクとムーミンワールドのあるナーンタリのブース。さすがムーミンでしたね。

他にも可愛いものがいっぱいありました。

a0071240_17321221.jpg


a0071240_17311975.jpg


a0071240_17325916.jpg


a0071240_17364932.jpg


日本大使館や日本航空のブースの入口が鳥居になっていました。JALの制服も置いてあって写真撮影ができました。

a0071240_1754136.jpg


タリンクシリヤのラウンジは北欧のグルメやシャンパンがいただけましたが、特にスモークサーモンのリエスカ(フィンランドの伝統的な薄いパン)ロールが美味しかったです!

a0071240_17571380.jpg


しかし、甘党の私はナーンタリ・スパ・ホテルのスイーツに惹かれました^^

a0071240_180064.jpg


ところで、上記のバスは何だと思いますか?

正解者の中から先着一名様に、マリメッコの紙ナプキンをお届けいたします!
それでは、ご回答をお待ちしております♪
[PR]
by mysuomi | 2013-01-18 18:11 | My Suomi Team | Trackback | Comments(5)
新年の挨拶
新年、明けましておめでとうございます!

日本語のこの挨拶をそのまま日本語でフィンランド人の友達に言ったら、どんな意味ですか?と聞かれ、戸惑っていたラウラです。

早速調べてみたのですが、「明ける」というのは「大晦日の夜を無事送り、元旦の朝を迎える」「夜が明ける」という由来があるんだそうです。

なるほど。

しかし、「明けましておめでとうございます」をフィンランド語に直訳すると「オープンおめでとう」のようなとても新年の挨拶とは思えないようなものになってしまいます。

ちなみに、フィンランド語では

Hyvää Uutta Vuotta!
ヒュヴァー・ウウッタ・ヴオッタ
(=ハッピー・ニューイヤー)

と言います。

そして、お正月は大晦日に花火をあげたりシャンパンを飲んだりするぐらいですので、1月2日から出勤となります。

2回日本へ留学していますが、その2回とも函館のホストファミリーとお正月を過ごしました。フィンランドのクリスマスと同じく、大掃除や準備などが手間がかかりますが、日本のお正月はなかなか気に入っています。私はいつも煮物、伊達巻、なます担当をします^^

それでは皆様、良いお年をお過ごしください!
本年もどうぞマイスオミをよろしくお願いいたします!

HYVÄÄ UUTTA VUOTTA

a0071240_19365784.jpg

(函館の花火の写真で失礼します。)
[PR]
by mysuomi | 2013-01-02 19:42 | My Suomi Team | Trackback | Comments(0)
2012年を振り返って
モイ!
マイスオミのラウラです。

今年も残すところあとわずかとなりました。

2012年を振り返ってみると、とても忙しくも充実していて、良いことづくめの1年でした。
長文を書いてしまうと、年内に仕事納めができませんので、今年のハイライトについて少しだけ書いてみようと思います。

1.様々なコーディネート

2012年は「にじいろジーン」(9月1日放送)のコーディネートとモデルや、ヤフー&日本航空の「ヘルシンキ特集」のコーディネートをさせていただいた一年でありました。

a0071240_2294490.jpg


a0071240_22101429.jpg


a0071240_22103156.jpg


a0071240_22112031.jpg


大好きなヘルシンキの街やヘルシンキの一番お気に入りスポットが日本の皆様に紹介できたことはとても嬉しかったです。そして、フィンランドと日本の架け橋として活躍していきたいという願望を持っている私には夢のような仕事でした。本当に感謝しています。

2.北欧旅行

まだ詳しく書いていませんが、8月にはデンマーク→スウェーデン→ノルウェーの旅をしてきました。取材を兼ねて行きましたが、北欧人としても刺激いっぱいの旅行でした。

弊社の2013年のツアーに関連しますので、まだ報告できませんが、1箇所とても記憶に残った場所を取り上げると…

a0071240_2344272.jpg


「レストラン・ヤコブセン」

a0071240_2351634.jpg


a0071240_23121565.jpg


a0071240_231388.jpg


a0071240_2312465.jpg


レストラン・ヤコブセンで食事をした日は太陽がポカポカで夏風が吹いていて、気持ちよかったわ!
そして、北欧料理がこんなに美味しかったのかというぐらい贅沢なランチメニューをいただきました。

とても遅めのランチでしたので、レストランが私達二人だけの貸切状態で、申し訳ないぐらい。

また絶対に再訪問したいすばらしいレストランです。


3.夏

こんなつまらなくて、工夫のないハイライトですみません。しかし、冬に北欧を訪れた皆様にご存知の通り、フィンランドを含めここ北欧の冬はとても暗くて、1日の日照時間が6時間を切っています。

夏がとても恋しいです。多くの日本人がパッと咲いてパッと散る桜を愛するように、フィンランド人にとっての夏は短いからこそ特別な季節です。

a0071240_23332390.jpg


a0071240_23341256.jpg


白夜を楽しむため夜遅くまで外でパーティーしたり

a0071240_23524232.jpg


テラスでくつろいだり

a0071240_23532863.jpg


別荘でゆっくりと時間を過ごしたり。



こんな夏の思い出で仕事納めにしたいと思います。


今年は本当にお世話になりました。ありがとうございました!大きなKIITOS!

皆様、来年もマイスオミをどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお過ごしください♪

HYVÄÄ UUTTA VUOTTA

a0071240_073413.jpg

[PR]
by mysuomi | 2012-12-31 20:04 | My Suomi Team | Trackback | Comments(0)
Pikkujoulut
モイ!
マイスオミのラウラです。

12月に入り、 いよいよ忘年会シーズンに突入しました。
今年は忙しかったせいか、残念ながらまだ1件も参加していません。

フィンランドはお正月よりクリスマスなので、忘年会ではなく「Pikkujoulut」(意味:小さなクリスマス)というパーティーを開くことが一般的です。各会社でもクリスマスパーティーは行われるし、個人でホームパーティーをすることも珍しくはありません。美味しいものを食べたり飲んだり、サンタさんが登場したり、ちょっとしたプレゼント交換があったり…そのような「小さなクリスマス」です。

マイスオミでも毎年pikkujoulutをしますが、今年はかなり変わった形式になります。

前にも書いたように、フィンランドではブランチ(朝食と昼食を兼ね備えた食事)が何年か前から流行っています。そして、夜はみんな仕事や予定でいっぱいで、なかなか時間が取れない事情になってしまっています。

ということで、今年の忘年会はフィンランドの有名なお菓子屋さん「Fazer」のブランチを楽しむことに!

a0071240_0234457.jpg


完全に甘党の私ですが、ファッゼルのブランチはケーキも食べられますので、1ヵ月前から楽しみにしていました。(甘党を離党したいのですが、なかなか難しいです…)

a0071240_0231141.jpg


ファッゼルはケーキもパンも全部このお店で作られ、そして、何といってもブランチのバラエティーがとても豊富!

a0071240_0243890.jpg


美味しすぎて朝から食べ過ぎましたが、やっぱりみんなと美味しい物を食べるのが幸せです。
美味しい物を食べないと仕事も頑張れませんしね^^
[PR]
by mysuomi | 2012-12-15 16:09 | My Suomi Team | Trackback | Comments(0)
ラウラの私服
モイ!
マイスオミのラウラです。

今日も相変わらず雪が降っていますが、気分だけでも明るくしたかったので、
お気に入りの靴下を履いてみました。マリメッコの新作ですが、間違って左右違う靴下を
履いてしまいました…ではなく、元々こういうデザインなんです。

a0071240_23261452.jpg


かばんもマリメッコですが、いつ買ったかを思い出せないほど前に手に入れたものです。
(…本当は母のかばんですが、ずっと使わせてもらっているのに、まだ気づいていないのです。
母、かばん多すぎでは?)
[PR]
by mysuomi | 2012-12-11 23:30 | My Suomi Team | Trackback | Comments(2)