人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
A.K.
ヨシコです。

先日無事に販売を終了したギフトボックスの梱包作業が佳境を迎えています。
業者さんが次々運んでくるダンボールでオフィスの床が埋まりそうです。

今回の梱包はみどりさんが主に担当。
サンタクロースのお手伝いをする妖精をフィンランド語ではトンットゥ(tonttu)と呼びますが、ダンボールの山の中で忙しそうに働くみどりさんはまさにトンットゥ状態です。笑。

梱包が大体終わった後は、スペシャルギフトの当たりを決める作業が待っています。ギフトボックス10個に1個の割合で、マイスオミチームが選んだ特別なギフトを箱に入れるわけです。この担当は私。くじで決めることにしたので、実施するのが楽しみです。ひひ。当たった方は届くまでお楽しみですが、くじ引きの様子はこちらのブログでもお伝えできればと思います。


さて。
先日ちょっと熱中したことがあったので、ご紹介しますね。

ランチを食べるキッチンのテーブルに誰かが持ってきたビスケットが置いてありました。
↓こんなビスケット。

A.K._a0071240_2055972.jpg


そうです。スウェーデンの家具&雑貨屋さんIKEAで販売しているビスケットです。日本にもお店があるそうなので、このビスケットもきっと販売されていますよね。

コーヒーを淹れにキッチンに行ったので、コーヒーを飲みながらポリポリ食べていたのですが、眺めているうちに「これで何か言葉ができないかしら?」と思いついた私・・。早速やってみました。

①「ううん。/いいえ。」
A.K._a0071240_2063018.jpg

「エイ。」という発音になります。Noと一緒なので、結構使う言葉ですね。


②「ううん!/いいえ!/違う!」
A.K._a0071240_207799.jpg

これは「エイ!」という発音。強く否定したい時の一言。街中でみるお母さんが子供に使っているのをよく見るような気が・・・。苦笑。


③「イテッ!/あつっ!」
A.K._a0071240_2072846.jpg

熱いものを触ってしまった時なんかにとっさに出る言葉ってありますよね?フィンランド語にはこのフレーズがあります。

日本に居た頃、アメリカに長く住んでいらした日本の方が「アウチ(Ouch)!」とおっしゃっているのを聞いて、とても驚いたことがありました。でも私自身、一時的に日本に戻った時に「Ai!」と言っているのに自分で気づくと苦笑いです・・。苦笑。


④「たぶん」
A.K._a0071240_2081615.jpg

この単語のみで、この意味単独で使われることは少ないですが、音としてはよく聞きます。一番聞くのは「Totta kai!(もちろん!)」というフレーズでしょうか。。。


⑤「アキ」
A.K._a0071240_2083815.jpg

男性の名前です。Aki Kaurismäki(アキ・カウリスマキ)監督なんかは日本でも聞く名前ですかね・・。私の周りにも何名かAkiくんが居ます。日本だと女性の名前にもあるかもしれないですね。音もすっきりしていて素敵な名前です。


⑥「カイ」
A.K._a0071240_2091090.jpg

これも、男性の名前です。Arabia(アラビア)社でTeema(テーマ)やKilta(キルタ)シリーズを手がけたKaj Franck(カイ・フランク)氏は同じ「カイ」でも違う表記ですね。Kaiも素敵な名前ですよね。日本語の漢字にしても素敵な名前になりそうです。


⑦「アクセリ・カウコランタ」
A.K._a0071240_2094089.jpg

マイスオミチーム、アクセリのイニシャルです。笑。


う~ん。楽しいです。
今回はIKEAのアルファベットしかなかったので限界があったのですが、全部アルファベットが揃ったら何時間でも遊べそうな気がします。笑。

ちなみに、夢中になってこれをやっていた時、「ヨシコはコーヒーを淹れに行ったまま戻って来ない・・。」とキッチンへ探しにやってきたアクセリ大先輩に「仕事しなさいよ!こらっ!」と怒られました。苦笑。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トラベルコちゃんブログ 『マイスオミ 旅のしおり』を更新しました。
今回はクリスマスマーケット情報の第二弾。私のおすすめアイテムもご紹介しています。
是非ご覧ください!
by mysuomi | 2009-11-26 20:10 | ライフスタイル
<< よしこサンタ。 最近の場所 >>