人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
禁断症状。
ヨシコです。

先日、朝一番での打ち合わせを終えてオフィスに帰る道でのこと・・。

運転席にハンナさん、助手席にアクセリ、後部座席に私が座って話をしながらの移動でした。打ち合わせなんかでテンションが上がった時は、二人とも普段よりかなり早口になって、すごい勢いで話します。必然的に私が口を挟むタイミングがほとんどなく話が進むことに・・。笑。これにはもう慣れているので、「ふんふん。」「そうねえ。」と相槌を打ちながら話を聞いていました。

そんな二人の会話で思わず笑ってしまったのがコレ。会話のトピックはみどりさんがデザイナーとしてお仕事をされる時(つまりMidori Tsunoiさんとしてお仕事をされる時ですね。)についてでした。

ハンナ
「とにかくみどりははやいのよ、スピードが。」

アクセリ
「何が?作るのが?あー、コーヒー飲まないと。」

ハンナ
「いやいや。全体のバランスを見るのが、よ。ここはこうしたら?って言われてそうかなと思って言う通りにすると本当に有り得る中でベストのものができるわけ。そうね。私もコーヒーが要るみたい。」

アクセリ
「そりゃあ、ヘルシンキ芸術デザイン大学で勉強してたわけだし。プロだからね。あー!コーヒーが無いと無理!」

ハンナ
「プロって言っても、あの才能はなかなか無いわよ。目に見えてるものが私達とは違うみたい。私の頭もコーヒー飲みたいって言ってる。」

アクセリ
「じゃあ、みどりはデザインの世界でも本当のプロなんだね。コーヒー!」

ハンナ
「そうよ。私達ラッキーよ。みどりが居てくれて。オフィスに帰ったらまずコーヒーにしましょう。」


・・・・。笑。
突っ込む隙も無いくらいのスピードでこの会話が進んでいたのですが、私は笑いを堪えるのに必死でしたよ。笑。

コーヒーそんなに飲みたいの?というのもありますし、コーヒーのことを間に差し込んでもちゃんと会話のトピックがブレずに成立しているところがすごいっていうのもありますし。。。でも聞いている側としては、みどりさんとコーヒーが混ざってしまって何の話か混乱してしまうような状況でした。苦笑。


ちなみに。
ちゃんとオフィスに戻ってすぐに皆でコーヒーを飲みました。笑。一人は社長さんで、一人は私の上司。こんなことを言うのも失礼とは分かっているのですが、なんだかフィンランドの人って可愛らしいなあと思ってしまいます。だって、日本で「お茶ー!!」とかならないですもんね。笑。



関係ないですが、私も禁断症状が出たものがあったのでご紹介を。

先日、夕方になってキャンドルをつけようとしたらストックしておいたものを使い切っていたことに気が付きました。暗い夕方から夜にキャンドルが無いというのは結構辛いことです。

「わわわ・・。」

と慌ててすぐに買いに行きました。

新たなストックの中から封を切らなかったものが↓の手前に写っているものです。

禁断症状。_a0071240_20234494.jpg


このパッケージで100個。全部で200個買いました。

一つ一つの形はアクセリがこちらの記事でご紹介したものと同じです。日本では「ティー(ライト)キャンドル」と呼ばれているようですね。こちらではtuikku(トゥイック)と呼ばれています。

毎日5~6個を夕方から夜にかけて使い切りますが、200個あればひとまずクリスマスくらいまで安心です。笑。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トラベルコちゃんブログ 『マイスオミ 旅のしおり』を更新しました。
是非ご覧ください!
by mysuomi | 2009-11-24 20:24 | ライフスタイル
<< 最近の場所 笑っているソーセージ。 >>