人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ティモ。
ヨシコです。

「あれ?サミは?サミの更新日じゃなかったっけ?今日。」

と思われた方いらっしゃいますか?

残念!
今週は元に戻って、私がメインでマイスオミブログを更新していきます。よって昨日に引き続き今日も私です。

サミの登場を楽しみにされていた皆様、すみません。
でも2週間ぶりに毎日書けて嬉しいので、謝りながらも顔が笑ってしまいます。笑。

今日は先週土曜日のお話を。


1週間が終わって体が少し疲れていた私。
ヘンナの記事を読んで「そうか・・。」と思ったのもあって、ライブに行くことにしました。

友達が前売りを買っておいてくれたので私は並ばずに入れましたが、このライブ開始前には当日券を待つ人達が会場前で長蛇の列を成していました。住宅も建ち並ぶ地区にある会場で22時オープンだったので、夜中にさりげなく人がゾロゾロ・・。なんとも不思議な光景でした。

↓主役登場前のステージと床。
ティモ。_a0071240_22272454.jpg


この日の主役は、Timo Lassy。フィンランドから世界に発信されている新しいジャズの担い手として、The Five Corners Quintetでも活躍するサックスプレイヤーです。

↓ステージに名前がばばーん、と。
ティモ。_a0071240_22275865.jpg


こちらの記事でもご紹介しましたが、私はThe Five Corners Quintetとそのドラマー、Teppo Mäkynenが好きでよく聴きに行くので必然的にTimo Lassyのサックスも好きになっていました。今回は彼のソロプロジェクトとしてフィンランドで10月28日にリリースされたセカンドアルバム『Round Two』をベースにしたライブなので、聴く前から期待大です。

↓Round Twoのジャケットはこんな感じ。(写真:Jussi Aalto)クラシックな雰囲気が逆に新しい感じがして良いですよね。

ティモ。_a0071240_22311965.jpg



アルバムではJosé Jamesをフィーチャーした曲がありますが、今回のライブではその歌声をSami Pitkämöがカヴァー。José Jamesとはまた違う魅力がありました。

↓左側が熱唱中のSami Pitkämö。右はTimo Lassy。
ティモ。_a0071240_22315191.jpg


Timo LassyやTeppo Mäkynenのジャズには「踊れるジャズ」という表現がよく使われます。じっとして聴いているのは難しいので、この表現は正しいと私も実感。今回のTimo Lassyも、フロアの端から端まで踊りながら楽しんでいる人がほとんどでした。

ちょっとリズムの取り方がおかしくても、カップルで踊りながら隣の人にドンドンぶつかっても(実は、私、その被害者でした。苦笑。)、細かいことは気にしない。好きなように踊って、おいしいお酒を飲んで、音楽を楽しんで・・・。あっという間のとても濃い夜でした。

行く前は少し疲れていたはずなのに、翌日からスカッと目が覚めて体中が元気になりました。今はオフィスに来る道も帰り道もRound TwoをBGMに。あの時のエネルギーがよみがえるようで、暗い朝も元気いっぱいです。

きっかけをくれたヘンナに、感謝です。
by mysuomi | 2009-11-17 22:32 | 文化
<< ヨウル ギフトボックス追加販売決定。 >>