人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセリのリラックス法
ヘイ! ブログ読者の皆様。
今日はアクセリが書いています。

今、マイスオミ・ブログでは《リラックス》がテーマになっています。
このテーマを聞いて以来まる1週間、「僕はどうするとほんとうにリラックスできるのかな?」と考えました。

夏には簡単にリラックス出来ます。泳ぎに行ってもいいし、カフェのテラスに座ってもいいし、海を眺めたり太陽が落ちるのを見てるだけでもリラックス出来る・・・。とにかく、至る所光いっぱいで暖かい夏には、フィンランド人は明るく元気です。

秋は、実は僕が一番好きな季節です。この時期には森を歩いたり、きのこを取ったりすることでリラックスできるし、ヌクヌクと夜を過ごしたり、木の葉の色が刻々と変わるのを眺めるのもとても楽しいです。

そして、11月、冬がじりじりと近づいている今の時期は、リラックスするのがなかなか難しい・・・。

でも一つ、冬にとっても楽しむことが出来ることがあります。ロウソクです!

夏の間、我が家のロウソクは全部棚の中に眠っていますが、夜が薄暗くなるようになると、またすぐに登場します。フィンランドの冬は暗いので、フィンランド人はとてもたくさんロウソクを灯すのです。だからフィンランドにはたくさんのいろいろなキャンドルスタンドがあるんですよ。

ロウソクを灯すと、部屋の雰囲気がゆったりとした感じになるし、ロウソクの光に照らされるだけで、家の中が家庭的な感じになると思います。
だから、僕は仕事から家に帰ると、まずはじめにロウソクに火をつけるんです。それって、言ってみるとちょっとした《暗い夜の儀式》みたいな感じです。

これ↓、僕の一番好きなロウソクです。・・・というか、キャンドルスタンドです!
ナニー・スティルデザインのもので、名前がマヤッカ(灯台という意味です)といいます。

アクセリのリラックス法_a0071240_1414356.jpg


これは2つの部分から出来ていて、両方ともガラスです。リーヒマキで作られ、70年代に売られていたものです。まず、足の部分に普通のトゥイック(こちらでとてもたくさん使う、小さなメタルの器に入ったロウソクです)を灯して入れます。

アクセリのリラックス法_a0071240_1415762.jpg


上にかぶせるボールのような部分は結構色が濃いので、この「灯台」は回りを明るくするためにはあまり役に立ちません。でも、とても雰囲気のある明かりが部屋に広がるのです。

アクセリのリラックス法_a0071240_14154570.jpg


僕の灯台が一番きれいに見えるのは窓際です。ここに置くと一番いい感じに部屋に明かりが広がるし、それに外から見てもなかなかきれいなんです。

アクセリのリラックス法_a0071240_1416448.jpg

by mysuomi | 2009-11-05 17:00 | ライフスタイル
<< ミドリのリラックス法 ヘンナのリラックス法 >>