人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
スター、現る。
ヨシコです。
なんだか冷えます、オフィスの中まで。

今晩にもみぞれ(räntä)が降る予報というのも納得の冷え具合。オフィスの中は暖かいはずなのですが、なんとなく指がかじかみます。寒。

今朝の船でこちらより暖かいストックホルム(Tukholma)からヘルシンキに戻り、オフィスに直行したハンナさんはかなりの薄着。やっぱりこの寒さに耐えられなかったようで、オフィスにある肩掛け用ブランケットをぐるぐる巻きにして仕事をしていました。笑。


寒さとあまり関係ありませんが、今日はスターの話を。

こちらの記事で高橋大輔選手の来フィンについて少しご紹介しましたね。先週末がまさにこのフィンランディア杯の開催期間でした。

会場の様子。マリメッコ(Marimekko)のウニッコ(Unikko)柄で選手&お客様をお出迎えです。笑。
スター、現る。_a0071240_23162138.jpg

(お写真はみどりさんの撮影です。理由は↓に。・・。涙。)

チケットもしっかり買って、観に行く気マンマンだった私。だったのですが・・。実は急用が入って観に行くことができなかったのです。涙。

楽しみにしていたので、これはかなり落ち込みました。私が勝手に作り上げたらしい演目で氷の上を舞う高橋大輔選手が夢にまで出てくる始末・・。重症です。苦笑。


今回は観戦にいらっしゃるお客様のご案内役としてみどりさんが会場に行っていました。これを思い出した私は今朝から早速みどりさんを質問攻めに。笑。

みどりさんはご案内として会場にいたわけで、お客様を第一に神経を張り巡らせていたため観戦に夢中になることはできなかったそう。確かにそうですね。でも、一つだけ強烈に心に残ったことがあると教えてくれました。それは高橋選手から受ける印象の変化。


ご案内中に高橋選手とお客様の記念写真を撮影したみどりさん。その際の気さくで素朴な様子からは「若くてきちんとしている青年」という第一印象を受けたそうです。

そして会場へ。
実際にスケートリンクに向かう、衣装をまとった高橋選手はぐっと大人っぽく見たそうですが、さらにその印象が豹変したのは音楽がスタートして演技を始められた瞬間。ピンと伸びた背筋から、体の周りにまとった空気から、「青年」とは全く別の「男性」という印象が伝わってきたそうです。


氷上の高橋選手↓(みどりさん撮影)。
スター、現る。_a0071240_23165417.jpg


私はフィギュアスケートについて完全に無知だったので、チケットを入手してからというもの高橋選手について調べて少しずつ知識を得ている状況でした。そんな中で得た私の印象もやはり「青年」に近いもの。なのでみどりさんの言葉に少し混乱・・。

「一瞬で年齢が変わって見えるってどういうことなのかしら?」

疑問を頭に置きながら、インターネットでフィンランディア杯での高橋選手の演技を観戦しました。


結論から言うと、みどりさんのおっしゃっていることは本当でした。
頭皮まで鳥肌が立つというのでしょうか、ゾワーッという感覚が体からしばらく抜け切らず。高橋選手自体が光っているように見えました。

プレス発表の際の表情とはまるで別人。
とても20歳代の青年とは思えません。


フィギュアスケートについてほとんど知らない私でも受けるこの衝撃は、もはや技術的なことではないような気がします。「自信」という言葉が近い気もしますし、「信念」なのかもしれませんし、「才能」という言葉に落ち着くのもかもしません。

言葉にあてはめるのが難しい何かが、リンクの上の高橋選手を覆っていました。


本当にすごいですねえ・・。ため息です。

指先の動き一つにも歓声があがっていて、びっくりしました。
もっというと髪の毛一本の動きでも歓声があがるんじゃないかしら?という雰囲気です。大げさに響きますが、やっぱりこれが「スター」ということなのね、と納得です。

ちなみにみどりさんとお客様はマイスオミが確保したお座席での観戦だったため、リンクの目の前1列目からの応援だったとのこと。目の前を滑る高橋選手を間近で見たら↑の輝きもものすごかったことでしょうね。なんだかクラクラします。笑。


今回のフィンランディア杯、男子シングルの優勝は日本の高橋大輔選手、女子シングルの優勝はロシアのAlena LEONOVA選手、アイスダンスはイギリスのSinead KERR 選手& John KERR選手でした。



こうして新しい世界を知ることができたのもの良いきっかけです。来年のフィンランディア杯こそは観戦しに行きたいと思います。

最後に。みどりさんから見せてもらったお写真の中で私のお気に入りを。

スター、現る。_a0071240_23173330.jpg

演技終了後の高橋選手にできるだけ近寄ろうと頑張っていらっしゃるマスコミの方々。詰め寄る迫力が伝わってきます。笑。
by mysuomi | 2009-10-12 23:17 | ライフスタイル
<< ぐびぐび。 ぷはー。 >>