人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ハッピー。
ヨシコです。

最近の私のハッピーの源、友達から貰ったこけもも(puolukka:プオルッカ)の自家製ジュースです。
ハッピー。_a0071240_14202246.jpg


「また食べ物の話?」

と思われた皆様。今日は食べ物の話だけじゃありませんので、騙されたと思って最後まで読んでみてくださいね。笑。

お写真にあるボトル、これはもちろん使い終わったボトルに詰めてもらっただけなのでラベルなどは古いもの。こちらの記事でもご紹介しているグロッギ(glögi:クリスマスに飲む伝統的な飲み物です。)が入っていたボトルに入れてくれました。

中身は新鮮なこけももを使った濃縮ジュースなので、お水でそのまま割ったり、ソーダ水で割ったりして飲むとかなり美味しい!夕方だったら、ウォッカで割って飲むこともあります。

※お写真はイーッタラ(Iittala)から発表されているカイ・フランク(Kaj Franck)の作品カルティオ(Kartio)のハイボール。この大きさですから、もちろんウォッカではなくてソーダ水で割ったものです。笑。


おいしいものは私にとって、一日を頑張るためのエネルギーであったり、一日を頑張った自分へのご褒美であったりします。

このジュースはこけももの実を森で摘んできて、ジュースを作って、ボトルに詰めて持ってきてくれた友達の気持ちがこもっているので、お金で手に入るおいしいものに比べて何倍もおいしいものです。

ということはエネルギーとしてもご褒美としてもかなりの力を私に授けてくれるのです。グラスに一杯のささやかな幸せですが、これが私の毎日には欠かせません。



昨日で日本のシルバーウィークもカレンダーの上では終わりました。週末までの2日間をお休みにできればさらにゆったり日かもしれない今日、24日。出勤しているかたには「どっこらしょ。疲。」かもしれない今日、24日。

楽しいことだらけのお休みはもちろんハッピーです。
でも。
楽しいことばかりでなくても、毎日の生活の中に楽しみを見出せれば、それはそれでハッピーになれます。


そんなことを考えながら飲むのです、こけもものジュース。
友達に感謝です。
by mysuomi | 2009-09-24 14:24 | ライフスタイル
<< 空と海。 アクセリのきのこ日記:その3 ... >>