人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
スター。
ヨシコです。

先日ご依頼いただいた件で手配準備をしていた時、目に飛び込んできたこの文章。

”Miesten sarjan kirkkain tähti on Japanin Daisuke Takahashi,…”
(フィンランドフィキュアスケート協会ウェブページより)

日本語に訳すと
「男子シングル競技の中で最も輝けるスターは日本の高橋大輔選手です。・・」となります。

恥ずかしながらフィギュアスケートについてあまり知識がない私は選手の名前を聞いても姿がピンと来ませんでした。でも、でもですよ。「スター」という言葉に目が釘付けに。笑。

「そうか・・。スターね。しかも最も輝けるスター。これは観に行かなくちゃ!」となったわけです。


ここまで読んだだけでは、何のことやらさっぱり分からない記事になっていますね。苦笑。ちゃんと説明します。

10月9日から11日の3日間、ヘルシンキ市のお隣ヴァンター(Vantaa)市で国際的なフィギュアスケートの大会、フィンランディア杯(Finlandia Trophy)が開催されます。男子シングル、女子シングル、ペア、アイスダンスの部門で構成されたこの大会は、年に一度の大イベント。今年は第15回大会です。(開催年によって設置されない部門もあります。)今年は男子シングル20枠、女子シングル18枠、アイスダンス13枠で競われ、出場者は16カ国から集まるそうです。

この大会のチケットとお席を確保しようといろいろ調べている時に↑の文章を目にしたというわけですね。
「スター」をきっかけにすごく興味が湧いたので、このフィンランディア杯について少し調べてみたところ、昨年はなんと男女シングルの金メダルが両方とも日本の選手でした。無良 崇人選手と鈴木明子選手。鈴木選手なんて、過去5大会連続で金メダルをキープしていたフィンランド勢を跳ね除けての金メダルです。

すごいですよねえ。
全く関係ない私ですが、同じ日本人ということでなんだか嬉しくなってしまいました。笑。

こうしていろいろ調べているうちに、このブログで皆様にフィンランディア杯のことをご紹介しようと思いつき、フィンランドフィギュアスケート協会に写真の提供を頼んでみることに。快く送っていただいた写真を眺めているうちに、私の頭の奥深くからある記憶が蘇ってきました。


今年1月末のこと。
友達の家に遊びに行ってご飯を食べていると、つけっぱなしのテレビからフィギュアスケートの中継が流れていました。

フィギュアスケートにあまり興味が無かったので、ほとんど画面に注目していなかった私。

「すごい!すごい!」
「本当に綺麗ねえ・・。」

という友達の声を聞いて画面に注目した瞬間、リンク中央でお辞儀をしている選手から目が離せなくなっていました。

暗い色の髪に映える真っ白な肌に、ピンク色のほっぺ。
メイクの美しさではない「若さ」というか、フレッシュな美しさにしばらく放心状態で見とれてしまいました。結果的に金メダルを獲得したこの選手。この中継がヨーロッパ選手権大会であることを知って、若い才能に心底驚きました。


フィンランドフィギュアスケート協会の方が送ってくださったお写真の中にこの選手の姿がありました。

ラウラ・レピスト(Laura Lepistö)選手です。


スター。_a0071240_1735729.jpg



スター。_a0071240_17352633.jpg



スター。_a0071240_17354163.jpg

(すべてフィンランドフィギュアスケート協会提供)


そして、レピスト選手との対決が注目されている選手が、キーラ・コルピ(Kiira Korpi)選手。
コルピ選手も美しくてため息がでます。


スター。_a0071240_1736231.jpg



スター。_a0071240_17361920.jpg

(すべてフィンランドフィギュアスケート協会提供)

最も輝けるスターの演技、フィンランドを代表する美しい選手達の競演・・。調べているうちに、すごく興味が湧いてきました。アイスホッケーは好きで観に行くことがあっても、フィギュアスケートは観に行ったことがありませんでしたので、これも良い機会です。来月のフィンランディア杯、観戦しに行ってみようと思います。
by mysuomi | 2009-09-18 17:36 | 文化
<< 口と目から秋。 再。 >>