人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
金曜日の楽しい場所。
ヨシコです。

今日もヘルシンキはすっきり秋晴れです。朝夕は空気がとても冷たいので体が縮こまる気がしますが、お昼には気温も上がって長袖一枚でちょうど良いくらい。チャーチツアーをご案内させていただきましたが、ハーフ丈のコートはずっと手に持っている状態でした。笑。

こちらの記事で少し触れましたが、金曜日はお仕事終わりに「一週間お疲れ様!」ということでアクセリが楽しい場所に連れて行ってくれました。

楽しい場所とは・・、デザイン展示会Habitare(ハビタレ)でした。
毎年行われるこの展示会、チケットがオフィスに届くのですが、ツアーやその他のお仕事でパスしてしまうことが多かったのです。だから今回、楽しい場所の正体を知った時は「!!」でした。笑。

私達が会場に到着した頃、ちょうどエコデザインをテーマにしたパネルディスカッションが行われていました。

金曜日の楽しい場所。_a0071240_23553230.jpg


今回の展示会に出品されている様々なブランドから、色々なデザインの椅子やトイレ便座(!)が会場に持ち込まれてなんとも賑やかな雰囲気。参加している人達もそれぞれ好みの椅子に座ってディスカッションに耳を傾けています。

金曜日の楽しい場所。_a0071240_23555294.jpg


イルマリ・タピオヴァーラ(Ilmari Tapiovaara)のマドモワゼル(Mademoiselle)を見つけて一気に興奮度UP!笑。

すでにディスカッションが始まっていた上、あちこちに挨拶しながら歩きまわるアクセリを見失わないようにしていたため、このディスカッションをじっくり聴くことはできませんでした。落。が!目の前にはお話しているデザイナー、ウルヨ・クッカプロ(Yrjö Kukkapuro)氏の姿が。(お写真中央にいらっしゃいます。)

金曜日の楽しい場所。_a0071240_23562284.jpg


ちょうど9日の夜、当日一足先に展示会に足を運んだ友人から貰ったエコデザインについての冊子(展示会にて配布)を読み、「機能的なデザインには環境に配慮した視点がすでに欠かせなくなってきている。」(ECODESIGN 2009, P13より、和訳は非公式)というクッカプロ氏の発言に心を打たれていた私。あの人が目の前にいるのかと思うと、なんだか光景そのものがありがたすぎて、ぼーっとしてしまいました。苦笑。


デザインエリアの全体を一通り見てまわったくらいで私もアクセリも興奮度がマックスに!夢がどんどん広がります。

「僕の家はお人形さんの家みたいに狭いから、こんな家具を好きに配置できる家が欲しい!ホーシーイー!(最近「欲しい」を覚えたようです。笑。)」とアクセリが絶叫したかと思えば、

「ねえ、この椅子気持ち良いよー!」と私が椅子に寝転がり・・。苦笑。

最終的にマイスオミの将来のオフィス内装はどの会社に発注をかけて誰の家具を置くかでかなりじっくり話し合うところまでいきました。笑。いやー。冷静に考えると馬鹿みたいですが、想像はタダですからね。笑。それにしても、大の大人が二人揃ってちょっとはしゃいでしまいました。ちょっと反省。


言葉では様子が伝わりにくいのでお写真をご紹介しますね。

①憧れのタピオヴァーラに腰掛けてニヤニヤする私。
金曜日の楽しい場所。_a0071240_23571147.jpg


②エーロ・アールニオ(Eero Aarnio)デザインのPonyに座って「撮って!撮って!」と連発する先輩。
金曜日の楽しい場所。_a0071240_23572495.jpg


③同じくアールニオのBall Chairに座る私。これ、大好きな椅子です。
金曜日の楽しい場所。_a0071240_23573938.jpg


④Magisブースにてオイヴァ・トイッカ(Oiva Toikka)デザインの鳥で遊ぶ先輩。
金曜日の楽しい場所。_a0071240_23575484.jpg


⑤本当はこういうユーザーのために作られたのではないかしら?と内心思いながら・・。笑。
金曜日の楽しい場所。_a0071240_23581141.jpg


⑥Woodnotesのブースにてウッラ・コスキネン(Ulla Koskinen)デザインのMYに寝転がる私。
金曜日の楽しい場所。_a0071240_23582974.jpg


帰るころにはすっかり頭の中が新しい家、新しいオフィスで一杯だった私達。私なんか家に帰ってから未来の自分の家の見取り図を描いてしまったほど。笑。

「やっぱりデザインって生活を楽しくするためにあるのね。」と実感できた午後でした。連れて行ってくれた先輩に感謝です。
by mysuomi | 2009-09-15 23:58 | デザイン
<< サミのジョッギング日記~其の4 ハネムーン♪ >>