人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセリのきのこ日記:その2 タッティ!
Hello, Akseli desu!

前回の日記ではフィンランドの森に生息する小さな金色のきのこ、カンタレッリ(kantarelli)についてご紹介しました。「カンタレッリ?」と思われた方は、僕の記事だけでなく映画『かもめ食堂』をご覧になると良いと思います。スーツケース一杯のカンタレッリが出てきますので・・。

カンタレッリで思い出しました。先週フォレストツアーから戻ったサミからツアー報告など受けつつ話をしていると、サミがバッグの中から小さな箱を取り出して僕にくれたんです。

何だと思います?

カンタレッリが詰まった箱!でした。ツアー中にお客様と一緒にカンタレッリを見つけて、彼が採った分を僕にくれたんですよ。サミって本当に優しいと思いませんか?もらったカンタレッリはその日の夕食に食べました。炒めて、トーストにのせて・・。ああ、今思い出してもOishii!


今日は別のきのこのお話をしましょう。

先週末(も、笑)、森に出かけてきのこを採りました。
いつもの道を少し外れて、森の奥深くに少し残っていた古い道を行ってみたんです。するとそこには奇跡のような場所が残されていました。涼しげな木々の陰が地面を覆い、太陽の光も僅かにしか入ってきません。苔に覆われた地面にはぽっこりと何かが育っています。

ちょうどこんな感じ。
アクセリのきのこ日記:その2 タッティ!_a0071240_19114419.jpg

このきのこはタッティ(tatti:日本語では「イグチ」や「ヤマドリタケ」と呼ぶようです。山の鳥?ん?)と言います。

フィンランドには数種類のタッティが生息しますが、どれも味がとても良く、人気があります。人気の理由の一つかもしれませんが、見つけ易いという特徴もあるんですよ。しっかりした軸と濃い茶色の傘は遠くからでもよく見えるというわけですね。写真にあるタッティはherkkutatti(へルックタッティ)と呼ばれるもの。herkkuはフィンランド語で「おいしい」という意味ですから、味を知っている僕からすると「まさにその通り!」といったところです。笑。

このタッティが見つかった辺りをだいたい30分くらい歩き回ったところで僕のバスケットにはタッティが一杯!いつも言っていますが、やっぱりきのこ探しは宝探しと一緒なんですよね。ああ、楽しかった・・。

これが僕のタッティコレクションです。
アクセリのきのこ日記:その2 タッティ!_a0071240_19125182.jpg


写真をご覧いただくだけでお分かりいただけると思いますが、これは僕一人ではとても食べきれないほどの量です。タッティをたくさん採った時に最良な方法は、乾燥させること。乾燥させておくと、かなり長期間、例えば数年という単位であっても保存できるのです。

普通のオーブンでも乾燥はできるのですが、僕が使うのはきのこ乾燥専用のマシーン。↑のタッティを家に持ち帰った後、スライスしてマシーンにかけました。

これがマシーンの上にタッティを並べたところ。
アクセリのきのこ日記:その2 タッティ!_a0071240_19133050.jpg



乾燥にはだいたい5-6時間かかります。水分を失ったきのこはもとの大きさの30-60%くらいまで縮みます。ポテトチップスのような質感になったところで乾燥具合をチェック。パキッと簡単に二つに割れるようになったら完成です。

料理に使う時は、水に15-20分くらいつけておくだけで元の大きさに戻ります。生のタッティと同じように使えるのでかなり便利です。

これは乾燥させたものを瓶に入れたところ。
アクセリのきのこ日記:その2 タッティ!_a0071240_19135549.jpg



ご旅行にいらっしゃる皆様にもおすすめな乾燥タッティ。ヘルシンキならマーケットホールで手に入りますよ。


もちろん乾燥マシーンにかけなかった分は当日の夜食べました。
新鮮なタッティは特別な料理にせず、シンプルに食べるのが美味。バター少しで炒めて、ライ麦パンの上にのせて食べました。

↓ライ麦パンのタッティのせ。
アクセリのきのこ日記:その2 タッティ!_a0071240_19142554.jpg



最後にちょっと面白い写真をご紹介したいと思います。

これは数週間前、友達ヤン(Jan)と一緒にきのこ採りに行った時に撮った一枚。コーヒーを飲みながら休憩していると、小さな蝶が彼の頭にとまったのです。

「ちょっと!動かないで!」

となぜか小声で指示を出しつつ、笑、すばやくカメラを出して撮った思い出の一枚です。この蝶、ヤンの頭の上で全然動かなかったんですよね。不思議です。

↓ヤンの頭の上の蝶(perhonen:ぺルホネンと読みます。)
アクセリのきのこ日記:その2 タッティ!_a0071240_1915610.jpg

by mysuomi | 2009-08-26 19:15 | ライフスタイル
<< パンッテリ。 再会+ムーミンサマーパーティ報告。 >>