人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
記憶に残る味。
ヨシコです。

今、金曜日の16時です。マイスオミのオフィスが入っているフロアには誰もいない様子。
「夏の金曜日の夕方だもんねえ。飲みに行ったり、スポーツしたり、そりゃオフィスにはいないわね・・。」
なんて思っていたら、雨が降り始めました。しかも今はどしゃぶりです。

なんででしょうね。こういうのってなんだかワクワクしてしまいます。でも、さっき帰って行ったこのフロアの皆、雨に濡れているかもしれません。オフィスに程近い蚤の市もこんな突然の雨じゃテーブルの片付けが間に合わないかもしれません。それは少しかわいそう。
でも、やっぱりワクワク。笑。ほほ。

なんだか昨日に続きおやつの報告になってしまいますが、今日のおやつはアクセリお手製のマフィン。

「はい。金曜日お疲れ様。昨日焼いたからどうぞ。」

とブルーベリーのマフィン(mustikkamuffini)を持ってきてくれました。

今日は肌寒かったのであたたかい緑茶と一緒に、おやつ休憩を。
記憶に残る味。_a0071240_22295941.jpg


このマフィン。なんだかカフェで食べるのや、自分で焼くのと味が違います。あまり甘くないのと、少しツブツブした食感。

アクセリに正体を聞くと、コーンフラワーでした。
小麦粉にコーンフラワーをミックスして作ったそうで、モデルは夏休みに訪れたニューヨークではまったコーンフラワーのマフィンとのこと。

うーん。おいしいかったですよ、これは。
フレッシュなブルーベリーをたくさん使っているので、適度な酸味もあってしつこくない味。ついつい二つも食べてしまいました。笑。

旅先で出会うおいしいものって、旅の思い出と共に記憶に残りますよね。食べるのが好きだからなのかもしれませんが、私にとっては思い出の中でも結構大きな領域を占める気がします。

「フィンランドに旅をしに来たら、どんな食べ物に出会うのかしら?」
「自分の国に帰った後も作りたい!と思うような味って何かしら?」

マフィンのツブツブを食べながら、こんなことを考えていました。


2週間後に始まるマイスオミフェスティバル。年に一度の気合がこもったこのお祭り、今年のテーマはムーミンです。

で、ムーミンの1週間を締めくくるムーミン・サマーパーティのメニューなんかをちょうど今ホストと相談して詰めているところなのです。ムーミンママのレシピを使ったメニューを召し上がっていただく予定なので、選ぶのも試作するのも楽しいのですが、私が楽しいだけじゃ困りますからね。皆様の記憶に、心に残るような味は何だろうという最近の私のテーマが↑のマフィンに重なったわけですね。

アクセリのおかげで、またちょっとパーティの準備が進みそうです。
マフィン、ご馳走様でした。


あれれ。書いているうちに雨がどんどん激しくなってきました。ちょっと空も暗いです。さっき雷も鳴りました。怖い。汗。小走りで帰ります。


皆様、楽しい週末をお過ごしくださいませ。
by mysuomi | 2009-07-31 22:32 | ライフスタイル
<< うさぎとねこ。 ほっ。 >>