フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
最新のコメント
突然のコメント失礼します..
by ふみ at 23:14
フィンランド語が世界で一..
by わし at 04:46
レフティだろ
by おれ at 04:40
突然すみません。 TB..
by ヒガシガワ at 19:15
moncler pas ..
by pirate bla at 06:47
Most http://..
by iaayidub at 13:25
Nach meiner ..
by eaglesEr at 02:38
They search ..
by human hair at 01:23
louboutin wo..
by christian at 20:26
A http://cia..
by ovkhabomiwut at 07:06
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おいしい。
ヨシコです。

食事中には、ひとりで食べていても、誰かと一緒に食べていても、できるだけ「おいしい。」の一言を口に出して言うようにしています。

日本語なら、「おいしい。」
フィンランド語なら、"Hyvää! (ヒュヴァーに近い音です。)"

この言葉が更に料理をおいしく、印象的に感じさせてくれる気がするのです。


先日カスタムツアーで、新鮮な食材がびっしりと並んだマーケット広場をご案内させていただきました。フィンランド産の熟れたいちご(mansikka:マンシッカとよみます。)を一粒召し上がっていただいた時、お客様がおっしゃった一言。

「なにこれ。普通においしい。うわー、おいしい!」

フィンランドの建築やデザインに感嘆してくださるお客様の姿を眺めるのと同じくらい、嬉しい、嬉しい瞬間でした。


食べ物がおいしいということは、とても幸せなことです。
そんな幸せのきっかけをご案内させていただけることもまた、マイスオミにとって幸せなことなのです。

「フィンランドは名物料理がない。」
「海外はごはんがおいしくない。」

そんな言葉をたまに目にしたり、耳にしたりしますが、それこそ「もったいない」の極みです。
もちろん「おいしい」と感じるかどうかは主観でしかありませんが、↑のような先入観を一旦脇に置いて、心を開いてフィンランドの「おいしい」と出会っていただくことは実はとっても簡単なことなのです。

そうして心を開くお手伝いをさせていただくことができた瞬間が、まさに↑のいちごなのですね。あの時のお客様のまんまるに開いた目を思い出すと、今でも心があたたかくなります。


さて。今日のお写真は「おいしい」つながりで探しました。

この間、オフィスで頭から煙が出そうに忙しくしていたみどりさんと私をみかねてハンナさんが買ってきてくれたいちご。
a0071240_17512585.jpg

体に染みわたるおいしさでした。

そして、先日森に出かけた時に見つけたブルーベリー(mustikka:ムスティッカ)の実。
a0071240_1751436.jpg

Hyvää!!でした。
[PR]
by mysuomi | 2009-07-20 17:51 | ライフスタイル | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mysuomi.exblog.jp/tb/8668664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-07-21 16:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by お腹がムーミン at 2009-07-21 16:54 x
夢のようなフィンの旅を終え、只今現実と格闘中です’
準備段階ではヨシコさんにホントにお世話になり、
かもめ食堂ツアーではサミさんにドップリお世話になりました。
(大はしゃぎしていた3人組です。うるさくてスミマセン)

サミさんのお話しはとっても楽しくお天気にも恵まれて、も〜最高!でした*
旅の目標「お着物でヘルシンキをそぞろ歩き」や「ムーミンと2ショット」もクリアできましたし、マーケットのイチゴ(mansikka)や森のブルーベリー(mustikka)も堪能しました♪

何より嬉しかったのは、スオミ人のやさしさです。
本当にいろんなところでいっぱい助けていただきました。
(キートス・キートスを何度言ったことか…)
初めてのフィン旅行、この時間すべてが「Hyvää!!」でした!
また行きたいです!ありがとうございました(^^/
Commented by mysuomi at 2009-07-21 19:42
>Aさん
こんにちは。
コメントをありがとうございます。

もうすぐご出発なのですね。
旅に出る前のワクワクする気持ちを想像すると、なんだか私まで楽しくなってきます。笑。

基本的にこちらのブログは弊社ウェブページに掲載した情報を二次的にご案内する場として運営していますので、ツアー等に関するお問い合わせは弊社へのメールもしくはお電話にていただいております。(お電話は日本時間の16-22時の間に日本語にて承っております。)

お察しの通り、誠に残念ですがカスタムツアーとして通常お客様に販売しております内容につきまして情報のみのご案内はいたしかねます。

どのような形であれフィンランドにいらっしゃる皆様を歓迎する気持ちがマイスオミの核にございますので、こうしたご案内しか差し上げられないことを本当に申し訳なく存じます。観光局と機能を別にする企業という役割上、このようなお返事になりますことをどうかご理解くださいませ。

一つご案内可能な内容といたしましては、どのような場所にいらっしゃるにしてもタクシーは安全ですし、確実な手段と言えます。

ヘルシンキへのお越しをチーム一同心よりお待ちしております。
Commented by mysuomi at 2009-07-21 19:50
>お腹がムーミンさん
こんにちは。
コメントをありがとうございます。

無事にご帰国され、なによりです。
旅をすると、普段自分が居る場所に戻るのにちょっとアジャストメントが必要になりますよね。

私の経験では、旅先に思い入れや愛情が強いほどそのアジャストメントに時間がかかったり、自分の気持ちに負担がかかったりすることが多いです。この経験だけを元に勝手に判断させていただいたのですが、ヘルシンキはお腹がムーミンさんに愛情を持っていただけたのではないかと思います。もしそうだとすれば、これほど嬉しいことはありません。

お着物でヘルシンキ!素敵ですね。
私も着て、参加したかったです。笑。おそらくフィンランドの方は女性も男性も和服というものに興味のある方が多いと思いますのでかなりの反応だったのではないでしょうか。笑。

是非また季節をかえて、テーマをかえてフィンランドにいらしてくださいね。お腹がムーミンさん達が戻ってきてくださる日を、チーム一同心よりお待ちしております!

Commented by mocomoco at 2009-07-21 23:29 x
好子さん、こんにちは。イチゴの話を読んで、フィンランドのことを思い出しています。帰国して5日目…今は日本の便利さ、モノの多さに改めて感心しています(^^;)フィンランドも日本も違った魅力があるんだな…と、どちらの国も益々好きになりました。フィンランドのマンシッカは、日本のイチゴに比べ、すごくあっさりとした、やさしい甘さを感じる味でした。日本のイチゴは品種改良をし驚くくらい甘い味ですよね。(種類によりますが…)どちらもイチゴなんだけど、全然違うおいしさが楽しめますね☆
森で手を真っ青にして、ブルーベリーを食べた思い出が蘇ってきます…。一面のブルーベリーはまるで宝石に囲まれているような気分にさせてくれました。無心に大きめの粒を選びパクパク食べてました。笑。これからは、益々森で楽しめる時期ですね!また来年フィンランドに行けるように、今からフィンランド貯金を始めます!
Commented at 2009-07-22 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mysuomi at 2009-07-23 15:20
>mocomocoさん
こんにちは。
コメントをありがとうございます。

無事にご帰国され、何よりです。
旅から日常に戻る時というのは、慣れない感じがしますよね。その中にはやはりmocomocoさんのおっしゃるような新しい目で日常を眺められる視点も含まれるのかな、と思います。

日本の豊かさ、便利さは他国に類を見ないものであると私も思います。そえぞれの良さに気づくことができたなら、旅は最高の一言につきますよね。

また来年、フィンランドにいらっしゃる日をマイスオミチーム一同心よりお待ちしております。
Commented by mysuomi at 2009-07-23 15:22
>Aさん
こんにちは。
コメントをありがとうございます。

こちらの勝手な事情にも関わらず、あたたかくご理解いただきましたことに感謝いたします。ありがとうございます。

そろそろご出発されていらっしゃる頃でしょうか。
ご滞在が充実したものとなりますよう、心より願っております。もちろんマイスオミも全力でお手伝いさせていただきます!

お気をつけていらしてくださいね。
<< ゲルベラ! ぷらぷら。 >>