人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アンットラ
こんにちは、ブログ読者の皆さん。
今日もアクセリです。

先週お話したように、この週末はユハンヌスでした。
僕はユハンヌスをアンットラと呼ばれている友人のサマーコテージで過ごしたので、その様子を皆さんにご紹介させてください。このコテージはミッケリという街のそばにあるのですが、ヘルシンキからは車で3時間半くらいのところです。
この3日間、とってもゆったりとリラックスした時間を過ごしたので、今日はまたとてもいい気分で仕事が始められます。

その時の写真をいくつかお見せしますね。


コテージはサイマー湖といってフィンランドで最も大きい湖のほとりにあります。
コテージから湖に張り出したところからの風景です。
もちろんここで泳ぎましたよ。

アンットラ_a0071240_324322.jpg


今回はこういうアイッタ(aitta)と呼ばれる小屋で寝ました。
中は真っ暗で電気はありません。でもろうそくの明かりで何でも見えました。

アンットラ_a0071240_325865.jpg


この真っ暗な部屋は何だと思いますか?
これはスモークサウナです!
このサウナを暖めるには何時間もかかるのですが、でもサウナの入り心地は、上等な感じがする、といいますか、一味違ってなんとも最高です。
サウナには毎日入りました。サウナの後はもちろん湖で泳ぎます。

アンットラ_a0071240_3253786.jpg


湖に網を仕掛けて漁もしました。こちらが収穫です。
シロマス(muikku)やスズキの仲間(ahven)やコイの一種(lahna)などが獲れました。

アンットラ_a0071240_3261886.jpg


ユハンヌスの夜にはユハンヌス・コッコ(Juhanns Kokko)と呼ばれる大きな焚き火をするのが慣わしです。
これは僕たちでは準備しなかったので、お隣のコテージのコッコを真夜中にお邪魔して見に行ってきました。焚き火を見ながら「ホッカリ」とした気分になりました。

アンットラ_a0071240_3265253.jpg


(いつものように)森の中を散歩したのですが、(森の散歩が大好きです)道端に今年初めてのアンズタケを発見しました!!!!!!
うれしさにほとんど叫んでしまいました。2週間後にはずいぶん大きくなっているはずです。またきのこ探しにいけると思うと待ち切れない気持ちです。笑
by mysuomi | 2009-06-22 23:45 | ライフスタイル
<< サミのジョッギング日記~其の2 ユハンヌスの準備 >>