人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ユハンヌス
マイスオミ・ブログの読者の皆様、こんにちは!
またアクセリが書いています。

今朝、オフィスに来るとき歩いてきたのですが、太陽の日差しがきれいでさわやかな空気で、とっても気持ちよかったです。仕事の前にすっきりした気分になりました。
歩きながらお店のウインドーを眺めながら来たのですが、店の扉に『金曜日は早終いです。13時より閉店』といった張り紙がたくさん見られました。何故かというとフィンランドでは金曜日から夏至際のお祭りに入るからです。夏至際は日曜日まで続きます。

夏至際はフィンランド語でJUHANNUS ユハンヌス といいます。
この前のブログでも書いたように、ユハンヌスには皆街を出てサマーコテージに行きます。本当のところ、大移動が始まるのはもうすでに今日からです。一日前にすでに待ちきれずに移動を始めてしまいます。でも正式にユハンヌスが始まるのは明日です。

このユハンヌスを皮切りに夏休みのシーズンに入ります。多くの人が今から夏休みに入るので、そのままサマーコテージに2~3週間残る計画の人も多いはずです。

フィンランドでユハンヌスというと、まず、サウナ、そして家族や友人たちと一緒においしい料理を食べたり、時間をすごしたりします。ビールとかお酒も飲みます。

ユハンヌス・コイブ(Koivuは白樺です)って、聞いたことありますか? フィンランドの古い習慣で、森から若い白樺を切り倒してユハンヌスの時に入り口に飾るのです。


白樺の木です。

ユハンヌス_a0071240_20545075.jpg


フィンランドの夏の雰囲気、伝わりましたか?

街のお店の窓を眺めて気がついたことがもう一つあります。『Alennusmyynti』 つまり〈セール〉の看板です。今週、いろんなところに出始めました。普通今まではユハンヌスの後に始まったものですが、今年はひと足早いようです。もしこれから2週間の間にヘルシンキにいらっしゃる方は、いいタイミングです。

話は変わりますが、このブログで僕はいつもフィンランドのデザインについてばかり書いてきましたが、僕のお気に入りで毎日持ち歩いているものの一つは日本製なんですよ。
これは去年日本に行ったときに買いました。赤いリュックで、Master-pieceというブランドのものです。これは今まで使って来たリュックの中でダントツ最高のリュックです。

このリュックなしではどこにも出かけません。ここには何でも必要なものが全部入るんです。時々マスター・ピースのページを開けては素敵なリュック眺めています。
(http://www.master-piece.co.jp/) フィンランドで売っていないのが残念です。

僕のお気に入りの赤いリュックです。

ユハンヌス_a0071240_212826.jpg


マイスオミのオフィスも金曜日から日曜日まで休業となります。チーム全員ユハンヌスに行ってきます。月曜日にはまた仕事に戻ります。

では、皆さんもユハンヌスを楽しんでくださいね!
by mysuomi | 2009-06-18 21:02 | ライフスタイル
<< ユハンヌスの準備 ヴァウヴァ・カック >>