人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヴァウヴァ・カック
こんにちは、みどりです。

今日は素敵なものを見たので、皆さんにもお見せしたいと思います。

ヴァウヴァ・カック_a0071240_2391491.jpg


おいしそう! って一瞬思ってしまいました。

私たちの《オフィス仲間》が作ったヴァウヴァ・カックです。ヴァウヴァはvauva <赤ちゃん>のこと、カックがkakku < ケーキ>です。

マイスオミのオフィスのあるところには他にもいくつかのオフィスがあって、みんなで結構仲がいいのです。建築家や広告屋さん、翻訳家などいろんな専門家たちです。それぞれの専門知識や道具なども、気さくに貸し借りしあう仲です。

その仲間の一人がこの度ご出産だったのでオフィス仲間で出産祝いをしました。そして仲間の一人リーッタがこの準備をしてくれました。あんまり素敵だったので思わず作り方を聞いてしまいました。

以下レシピです。

【ヴァウヴァ・カックの作り方】

材料:

新生児用オムツ約30個
赤ちゃん用ミニタオル 5枚
赤ちゃん用ドレスオール 1
赤ちゃん用靴下 2足

かご 1個
紙皿大小 各1枚
赤ちゃん用サングラス
オーガンジーの布
ピンク色のリボン
バラの花(茎の長いもの)

作り方:

1.かごの中にオムツを縦にして入れ、台を作る。
2.ミニタオルをロール状に巻きリボンで結んで止め、1の上に乗せる。
3.大きいサイズの紙皿を乗せる。
4.ドレスオールをロール状に巻きリボンで止め、3の上に乗せる。
5.小さいサイズの紙皿を乗せる。
6.靴下をそれぞれ足首を2回ほど折り返し丸くする。5の上に乗せる。
7.バラを中心に突き刺す。
8.サングラスで飾る。
9.かごの部分をオーガンジーとリボンで飾る。

実用品ばかりのプレゼントですよね。そういうものをただ包装紙でくるんでプレゼントすることもできたと思います。でもこんなちょっとした工夫で、もらったときのうれしさが10倍くらいになるのではないかと思いました。リーッタさんのアイデアには前にも、なるほど・・・と感心したことがあるのですが、またしても、でした。
by mysuomi | 2009-06-16 23:20 | ライフスタイル
<< ユハンヌス カウニス・コティ 続き >>