人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カウニス・コティ
こんにちは、マイスオミ・ブログの読者の皆様。
アクセリです。ご無沙汰しています。

最近ヘルシンキでは時々雨が降ったりやんだり、というお天気が続いています。これってうれしい事なのです、僕にとっては。つまりです、キノコの季節まであと1ヶ月ちょっと。それまでに充分に雨が降ればキノコがたくさん育ちますからね!キノコに必要なのは他に暖かさと太陽、これはキノコだけでなくてフィンランド人も皆大好きです!

フィンランドではそろそろ夏休みの季節です。フィンランド人は大抵荷物をまとめてのんびりするためにサマーハウスへ行きます。サマーハウスにいる時にはやっぱり暖かくてお天気がいい方が楽しいので、暑くなるといいなと思っています。

来週の金曜日6月19日はフィンランドでは夏至際です。夏の最も大きなお祭りの一つです。もしこの時期にヘルシンキに来る人が居たら、不思議に思わないでくださいね。「何で街に人がいないの?」って思うかもしれません。夏至際の時にはフィンランド人は街に居たくないのです。笑

夏至際については以前にヨシコサミも書いてますのでこちらの記事も読んでください。


ところで、僕が先週末リーヒマキでかなり良い水差しを買った事、多分ヨシコがもう書きましたよね。この水差しを見た時、とても強く「ナニー・スティルに違いない」と思いました。で、あまりに安かったし、とにかくすぐにお婆さんから買いました。

買った後にすぐにガラス・ミュージアムに入ったのですが、そこである女性にぶつかりました。聞くと彼女はこのミュージアムで研究者として仕事をしている方でした。
彼女はすぐに事務所から大きなファイルを持って来て(このファイルはナニー・スティルに関する新聞記事やカタログ等、いろいろ集めたものでした)見てくれたのですが、全く同じ物はとうとう見つかりませんでした。涙 
でも、最後にこの人は「おそらくナニー・スティルでしょう」って言いました。でも、収集家の僕としてはこの返事ではダメなのです。きっちりと誰の物か知っていたいのです。


問題の水差しです。


カウニス・コティ_a0071240_14584831.jpg



この水差しを連れて家に帰ってから、本格的な調査をはじめました。絶対にどこかでこの水差しを見た事があるのです。でも一体どこで・・・?

はじめに取りかかったのはまずナニー・スティルの本です。ここに写真が出ていないか、もしくは水差しについての記述がないか探しました。ナニー・スティルについての本は5冊出版されています。僕が持っているのはそのうちの4冊。でも本からはこの水差しについての手がかりは得られませんでした。

その後に当たったのは60年代に出版された雑誌と他の本です。この水差しは明らかに60年代のものです。雑誌から何か手がかりが見つかるかもとも思いました。でも、ダメでした。

こんな風にいろんな雑誌をパラパラと見ているうちにいつの間にか水差しの事は忘れてしまって、雑誌の写真を眺めて「キレイダナー」なんてため息をつくうちに、気が付くと何時間も経っていました・・・。

古い雑誌に熱中して調査のはずが道がそれてしまったようです。笑
まだ続きがあるのですか長くなってしまうので来週また書きます。では「オツカレサマデシタ!」
by mysuomi | 2009-06-13 15:02 | デザイン
<< カウニス・コティ 続き 妙な靴 >>