人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
じゃじゃーん。
予想外の盛り上がりを見せた絵クイズby My Suomi
この記事のアップをもちまして、お答えの募集は終了とさせていただきます。

早速ですが、クイズの正解を。
マフィンから「マ」をマイナスして、『フィン』。
じゃじゃーん。_a0071240_2321433.jpg


インドの「イ」を「ラ」に置き換えて、『ランド』。
じゃじゃーん。_a0071240_232352.jpg


漢字の「一」と「三」の間に入るのは、『に(二)』。
じゃじゃーん。_a0071240_232519.jpg


軍艦巻きのイクラを「イ」と「ク」と「ラ」に三分割して、二番目と三番目の間に「な」を入れれば、『行くなら(イクなラ)』。
じゃじゃーん。_a0071240_2331573.jpg


最後はもちろんマイスオミのロゴで『マイスオミ』。
じゃじゃーん。_a0071240_2311223.jpg


全部つなげると『フィンランドに行くならマイスオミ』です!

どうでしょう?簡単でした?難しかったですか?
「ヒントは?」というお声もいただいたのですが、今回は初ということもありましたのでノーヒントでいかせていただきました。次回はヒントも考えてみますね。お声は確かに頂戴しています。ありがとうございます。


正解を書き込んでいただいた皆様の中からプレゼントの抽選をさせていただきました。くじ引きも考えたのですが、ここはマイスオミらしく先輩の力で、笑、スパッと決めてもらうことにしました。正解した方は全部で19名。

ヨシコ  「1から19までの数字で今一番言いたい数字は?」
アクセリ 「なんで?」
ヨシコ  「いいから、数字。」
アクセリ 「??んん・・。ええと、18。」

ということで、コメントをいただいた順番にカウントして18番目の正解者でいらっしゃったsatomiさんにプレゼントをお送りすることが決まりました~♪satomiさんには別途メールにてご連絡の上、ヨシコチョイスのプレゼントをお送りしますね。おめでとうございます!


ちなみに。今回絵クイズを思いついたきっかけをちょっとご紹介しますね。
先週末のパーシアイネン(pääsiäinen: イースター)にさかのぼります。

これです。
じゃじゃーん。_a0071240_2365256.jpg


新聞についてくる週刊のカルチャー誌のページにArvoitukselliset kunnatと。ニュアンスが伝わるように訳すと「自治体なぞなぞ」という感じですかね。フィンランド国内の自治体名を絵クイズで当てるというシンプルなものながら、全部で100問ということでかなりのボリュームでした。

例えば。
これは学校(koulu)からkをマイナスしてオウル(Oulu:フィンランド北部の自治体名)。
じゃじゃーん。_a0071240_2373858.jpg



これなんかはちょっと日本の知識も必要な問題です。
じゃじゃーん。_a0071240_2375898.jpg

iに続く部分は、東京(Tokio)に近くて空港がある場所の名前、成田(Narita)。そこからTAをマイナスするので、繋げるとイナリ(Inari:フィンランド北部の自治体名)。

面白いですよね。

イースターはお店も閉まって、本当に「お休み」の日。自然の中で過ごす以外には、こういうクイズを真剣に考えたり、ゆっくり本を読んだりして時間が過ぎていきます。

私はお友達とその家族と皆でかなり真剣にこのクイズに取り組みました。
「全問正解するとこのカルチャー誌オリジナルのTシャツがもらえるから」というのが真剣さの理由だったのですが、苦笑、皆で力を合わせても全問制覇できず・・。悔しさが残りましたが同時にふと気付いたことがありました。

それは「これに真剣になれるのはやっぱりお休みだからよね・・。」ということ。

結局最後は、なんだかお得な気持ちになりました。笑。
by mysuomi | 2009-04-17 23:06 | 文化
<< メリちゃん。 パーシアイネンのこと。 >>