人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
パーシアイネンのこと。
先週末のパーシアイネン(pääsiainen:イースター)は全部で4連休。ヘルシンキだけで過ごすのはもったいないので、タンペレ(Tampere)にあるお友達の家まで小旅行をしてきました。

行きの電車からテンションがあがって、思わずムーミリムを。
パーシアイネンのこと。_a0071240_20244617.jpg


ムーミ(muumi)はフィンランド語でムーミンのこと。リム(limu)はソフトドリンク(limonadi:リモナディ)のことです。私が勝手にくっつけて「ムーミリム」と呼んでいるだけなのですが・・。

このムーミリムは野いちごフレーバー。フィンランド語ではmetsämansikka(メッツァマンシッカ)、直訳すると「森いちご」です。こちらの方がなんだか雰囲気でますよね?笑。

リムを飲んで、お菓子を食べて、本を読みながらウトウトしていたらあっという間に到着しました。

お友達の家ではこれをデザートにいただきました。
パーシアイネンのこと。_a0071240_2026286.jpg


平べったい紙箱に入ったこのデザートは、お皿に取り分けるとこんな感じ。
パーシアイネンのこと。_a0071240_20261899.jpg


パーシアイネンに食べる習慣のあるmämmi(マンミ)というお菓子です。クリームとお砂糖をかけて食べるとなかなかおいしいんですよ。見た目はそう見えないかもしれませんが・・。苦笑。


日が沈む夜の始まりを狙って、タンペレ近郊の街カンガサラ(Kangasala)へ。ある理由があって今回はどうしてもここを訪れたかったので、湖のほとりに近づくにつれ心臓がドキドキ・・。

これを見たかったんです。
一枚にしようと思ったんですけど、どれも違った美しさがあって選べなかったので三枚とも「えいやっ。」と載せます。

一枚。
パーシアイネンのこと。_a0071240_20265313.jpg


二枚。
パーシアイネンのこと。_a0071240_20278100.jpg


三枚。
パーシアイネンのこと。_a0071240_20272246.jpg


静かな自然の中で、無音の中に耳を澄ませ、じーっと景色を見ていると、自然に涙が出てきました。ここを訪れた「ある理由」についてもこの記事で後日ご案内できればと思います。


今日は木曜日ですね。普段祝祭日でお休みになることがあまりないので、先週金曜日、今週月曜日とイースター休暇をいただいたオフィスは軽く曜日感覚がおかしくなっています。笑。

「今週は残り一日!」と思うとなんとなくワタワタ慌ててしまいますが、ここは平常心で楽しく頑張らなければ、ですね。
by mysuomi | 2009-04-16 20:26 | 文化
<< じゃじゃーん。 dieci tour第二弾 続報。 >>