人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Sさん。
ちょっとご無沙汰していました、質問へのお返事。再開です。

質問ウィークでいただいたSさんからのご質問です。

『現地のレストランや、スーパーでのオススメ食品などは?』

という内容でした。

個人的に、このご質問には共感100%です。笑。
お友達が留学や旅行、出張に行くと聞くと、いつも私が一番に聞いてしまうのは
「その国って、何がおいしいんだっけ?」という質問。
やっぱり珍しいものや普段食べられないものを食べるって、大きな異文化体験ですからね。

スーパーでのおすすめ食品はかなりたくさんあります。リストにしたらきりがないほどです。
こういった側面が「気になる!」という皆様には北欧雑貨ツアーがかなりおすすめです。
ツアー中、ガイドがスーパーにご案内。ガイド自身のお気に入りからマイスオミチームメンバーのお気に入りまで、詳しくご紹介しています。お土産にも、アパートメントステイでの夕食にも、きっと役立つはずです。

夏限定になってしまいますが、スオメンリンナ島ピクニックも同じ意味でおすすめです。ランチの食材はスーパーから買ってきたもの。実際にピクニックで食べてみて、ツアー後にお気に入りをお店に探しに行くのもアリですからね。


・・・。
なんだか宣伝だけの記事になっていますね。苦笑。ついつい書いてしまうんですよねえ。


ちょっとツアーから離れて、私のおすすめも書いてみますね。

レストランで是非トライしていただきたいのは白身魚のお料理です。フィンランドでお魚料理というとサーモン(lohi)というイメージが非常に強いですが、それ以外にもおいしいお魚がたくさんあります。

ムイック(muikku)という小さなお魚を揚げ焼きのようにしたお料理も伝統的で、おいしいですし。
カンペラ(kampela)というお魚のムニエルもおいしいですし。
クハ(kuha:日本ではザンダーという名前があるようです。)というお魚のオーブン焼きなんかも甘くてとってもおいしいです。
アハベン(ahven)も甘みが強い白身魚なので、おすすめです。
タイメン(taimen:日本ではブラントラウトと呼ばれているようです。)というお魚も燻製にするとすごーくおいしいです。

って、これもやっぱりキリがないですね。笑。レストランのメニューに↑のお魚を見かけたら召し上がってみてくださいね。(マイスオミおすすめのレストランはレストラン御予約代行サービスにて手配可能です!)

もちろんアパートメントステイの設備にはキッチンもありますので、お魚屋さんで買ってお料理されるのも楽しいと思います。

「お料理はちょっと・・・。」という皆様にはグラーヴィ(graavi)がおすすめです。『ハンナの小さなお話』でもサーモン版をご紹介していますが、graaviはお魚の塩漬けのこと。一晩程度塩につけて薄切りにしたものをスーパーで買うことができます。パンを買って、上にのせるだけですから簡単ですし。笑。マイスオミのアパートメントステイでは事前にお知らせいただくと炊飯器もご準備可能(無料)ですから、白いご飯に合わせて召し上がってみるのも面白いかもしれませんね。


食べ物の話って、なんでこんなに楽しいんでしょうね。
書いているだけで元気になります。そして、お腹がすきます。笑。


Sさん、ご質問をありがとうございました。
すべてご紹介できないのが残念ですが、是非おいしいフィンランドを満喫されてくださいね。


今日のお写真はお魚を料理した時のウチのキッチンでパシャリ。

Sさん。_a0071240_1521699.jpg


なんて、嘘ですけどね。笑。
これはハンナさんのおウチのキッチンです。ホームクッキングツアーで「本物のサーモンスープのレシピをマスターしたい!」というお客様とサーモンスープを作った時の一枚です。


もう一枚は私が最近気に入っている「おいしいもの」。bataatti(バターッティ)というお野菜です。

Sさん。_a0071240_15215048.jpg


ご覧の通りさつまいもなんですが、オレンジに近い鮮やかな色が特徴です。日本のものより水分が多い気がします。これを蒸して、お塩をパラパラして食べるのが朝の習慣になっています。
by mysuomi | 2009-04-09 15:25 | 質問
<< 春とキャンドルと質問。 ヴィルヴォンヴァルヴォン♪ >>