人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Hyvää Nimipäivää!!
読み方は「ヒュヴァー ニミパイヴァー!!」です。
訳は「名前の日、おめでとう!!」ですかね。

名前の日。
あまり日本では馴染みがないかもしれませんが、中世から続く聖人暦をもとにしたキリスト教の習慣です。

フィンランドでは生活暦(almanakka)をベースにして、約780もの名前が登録されていると言われています。簡単に言ってしまうと、毎日誰かの名前をお祝いしているわけですね。そういう意味では「名前の日」というか「名前の誕生日」でしょうか。

キリスト教から発生した名前がほとんどですが、現在フィンランドでこの名前の管理をしているのはヘルシンキ大学の生活暦事務所(almanakkatoimisto:日本語訳は公式なものではありません。)。新しい名前の登録なども含めて、日ごとの名前リストに関する著作権はこの事務所が所有しています。

実際名前の日に何をするかというと、カードやメールを送ったり、電話をしたり、お菓子をプレゼントしたり・・。ちょっとしたお祝いをする人が多いようです。もちろん全然気にしない人もいます。

実は今日はアクセリ先輩の名前の日でした。
朝からハンナさんが

Hyvää Nimipäivää! Akseli!

とチョコレートをプレゼント。
私も「おめでとうー。」と言いながら、目はしっかりチョコレートを狙っていました。笑。


キリスト教圏以外が出身の人にはもちろん自分の名前の日はありません。
私は昔、友達に「ヨシコはUntamo(ウンタモ)で!」と命名されたので、笑、今でも全国のUntamoさんと一緒にUntamoさんの名前の日である7月5日を密かに祝っています。(Untamoってかなりレアな男の人の名前なんですけどね。私は響きが好きです。)


さっき名前の日の話をしていた時にはハンナさんに、

「ヨシコ、ヨシ、うーん・・。ヨシ、ヨ・・。!!ヨセフィーナだわ!ヨシコはJosefina!素敵よ!」

と音だけで決められてしまいました。苦笑。
調べるとヨセフィーナは3月19日が名前の日。
ちょうど先週の木曜日でしたね。そういえばいいことがあったし、あれは名前のおかげ?

うーん。
もうこの際ウンタモでもヨセフィーナでも良いような気がしてきました。笑。


もうお分かりかもしれませんが、名前の日はキリスト教から発していながらもすでにフィンランドでは開かれた文化の一部です。フィンランド人でもなく、キリスト教徒でもない私でも楽しむことができるのが大きな証です。

誰でも祝えて、誰でも祝ってもらえるちょっと幸せな日。
ちょっと連絡が途絶えている友達に声をかける良いきっかけにもなります。
名前の日って素敵じゃないですか?


最後にもう一度お祝いの言葉とお花を。

アクセリ先輩。名前の日、おめでとう!
チョコレートほとんど食べちゃってすみませんでした。笑。

Hyvää Nimipäivää!!_a0071240_23495854.jpg

なんだかアクセリのイメージに近いグリーンのお花です。
by mysuomi | 2009-03-23 23:51 | 文化
<< mさん。前半。 平等。 >>