人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
月に向かってロック。
今週の月曜日、火曜日とマイスオミにお客様がいらしていました。
『ハンナの小さなお話』でもお馴染み、ウェブショップSCOPEさんのシャチョウさん達です。

シャチョウさんのブログでもご紹介していただいた通り、ハンナさんと私とシャチョウさん達でヘルシンキのデザインショップ巡りやタリンの街歩きをしました。
火曜日のタリンについて書こうと思います。

タリンにはハンナさんお気に入りのハンドクラフトショップがたくさん。レストランもカフェも、たくさん。マイスオミの研修や、プライヴェートでタリンを訪れる度に、こういうハンナさんのおすすめを体験しては私もタリン熱が上昇中。笑。

こんな感じだったので、シャチョウさん達にも見ていただきたい場所、食べていただきたいものがそれこそ限りなくあって私もハンナさんもちょっとアワアワしてしまいました。。。

その中の一つがテキスタイルのお店。絶対にシャチョウさん達と行きたかった場所です。
タリンツアーでもご案内する度に「ここいいですねえ。」とお客様におっしゃっていただける場所なので、全然関係ない私が「でしょう?ね?ね?」となってしまうところなんです。笑。

月に向かってロック。_a0071240_2323667.jpg

この前行った時にはなかった壁掛けがありました。
綺麗ですねえ。「部屋に飾ったら毎日楽しいだろうなー。」と妄想しながら写真だけでグッと我慢。


休憩に立ち寄ったこのカフェも私のお気に入り。ハンナさんから教えてもらったんです。
月に向かってロック。_a0071240_23233691.jpg


ここのチョコレートは一粒がケーキ一個と同じくらい濃厚で、味わい深いんです。
コーヒーとチョコ一粒で至福です。


とか言っておきながら、シャチョウさん達のオーダーしたケーキを味見させていただいているニヤニヤ顔の私がシャチョウさんのブログにアップされてしまいました。恥。

(この写真を見たアクセリから「チームのみんなが頑張っているのにシャチョウさん達のケーキまで食べてるなんて!人のでしょう!もう。」と後で怒られてしまいました。笑。ほほ。)


そして、この陶芸工房兼ショップもハンナさんのお気に入りです。
月に向かってロック。_a0071240_23351017.jpg

奥で作っているところが見えるので、それを眺めているだけでも新鮮。職人さんが店番もかねているので、邪魔をしながら作り方なんかについてお話を聞くのもまた楽しみ。

シャチョウさん達とご一緒した際はショップスペースが素晴らしすぎて会話どころじゃなかったですけど。。笑。

あまりに美しい陶器の数々に、ほほう、ほうほう・・の瞬間。陶芸家である母のことなんかを思い出してぼーっとしてしまいました。更に、シャチョウさん達との楽しい空気も手伝ってついその母にギフトまで買ってしまった私。「だから、仕事中でしょうが!」と今デスクに座っている私からもコラコラです。苦笑。


タリンで我慢できずに買ってしまった自分用のお土産は他にもありました。苦笑。
例えばこれ。
月に向かってロック。_a0071240_232550100.jpg


織物の工房で、職人さんがご自身で染めたというウール100%の毛糸です。
最近紫が好きなので、迷わず紫が入ったものをチョイス。何を編もうか考えるだけでウハウハです。笑。しかも、この毛糸を抱えて歩いていたらSCOPEの秘書様が「私も編み物好きなんですよー。」と。

嬉!!
思わぬところで手芸部結成です。こういうお話ができたことも本当に良いお土産になりました。
秘書様。手芸部の部員として、出来上がった作品を報告しますね、今度。笑。


あと、これも大収穫です。
月に向かってロック。_a0071240_23264922.jpg


リラックスめがね、ですかね。
アイマスクというのでしょうか?イクラのようなものが入っていて、冷やしても温めても頭に巻けばあらすっきり、という感じのものです。
見た目が面白いのと、なんだか気持ち良さそうなので買ってしまいました。

シャチョウさんもお買い上げ。
月に向かってロック。_a0071240_23271370.jpg


私、早速昨日家で頭に巻いてみました。すっきりでしたよ。満足満足♪


楽しいタリンの時間が過ぎ、帰りの船でデッキに出た時に撮りました。これ。
月に向かってロック。_a0071240_23281284.jpg


綺麗な月にあることを思い出してとても寂しい気持ちになってしまいました。

dieciツアーにご参加いただいた皆様のお顔です。

ちょうどタリンから戻る時刻と前後してdieciツアーの皆様がヘルシンキをご出発になるというスケジュール。お見送りなどはもちろん他のマイスオミガイドが行わせていただきましたが、私はお目にかかることができませんでした。

皆様がヘルシンキにいらっしゃるのを本当に楽しみにしていたので、いらしてから時間の経つはやさに驚いているうちにあっという間に皆様とのお別れの日がきてしまいました。

飛行機が短時間でたくさん飛ぶようになっても、やっぱり「じゃあ月に一度はヘルシンキに行こう!」とはならないのが旅です。そこが良いところでもあるのでしょうけれど、月を眺めながら、心の中でお見送りをしながら、「ああ、寂しいなあ。」と思ってしまいました。


タイトルが全く本文と関係ないまま終わってしまいそうなので最後にそのご説明を。
この月を撮っている間、デッキには強い風がビュービューと。
写真を撮り終わって、寂しい気持ちのまま船内に戻るとシャチョウさん達とハンナさんが待っていてくれました。

「ヨシコさん。髪がロックですね。」とコメントをいただき、なんだか笑ってしまって元気がでました。
by mysuomi | 2008-10-15 23:35 | ライフスタイル
<< ゾロ集結。 モイモイ!! >>