人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
まる。
この前、カフェで座ったテーブルにあったこのお花。

まる。_a0071240_21262182.jpg


びっくりしませんか?
私、相当びっくりしましたよ。
見た瞬間、「まるっ!」と。

なんてまるいんでしょうね。本当に。綺麗な綺麗なまるです。
人間が作ったものではない、自然のものだからこそ不思議なんです。
「なんでこんなに均等に花びらが出てきて、きれいなまるになるのかしらねえ。。」と、ほほほー、となってしまいます。

この日はお散歩の途中でこのカフェに寄ったんですが、この「ほほほー。」以来、見えるもの見えるものすべてに、「自然の力なのにねえ・・。ほほう。」となってしまいました。

これとか。

まる。_a0071240_2127511.jpg


赤いですよね。葉っぱ。すっごい赤いですよ。これは。
なんでこんなに赤いのよ、と。そしてなんでこんなに綺麗に壁に張り付いているのよ、と。
感心です。


今日は皆様にお知らせがひとつ。

インテリア家具・雑貨のオンラインショップSCOPEさんでハンナさんが連載させていただいている『ハンナの小さなお話』が更新されました。今回はコルヴァプースティ(korvapuusti:シナモンロール)がテーマ。

私も読みながら「へえ。。」となる内容でした。私のコルヴァプースティはいつも小麦粉の紙袋に載っているレシピがお手本です。ハンナさんのように「昔からこのやり方よ!」という本物のお手本がいないのでとっても参考になります。

カフェで食べるコルヴァプースティも、お友達の家で食べるコルヴァプースティも、スーパーで買って食べるコルヴァプースティも、自分で焼くコルヴァプースティも全部味が違います。

「コルヴァプースティを食べたい時に行くカフェ」というのは決まっているくらい、カフェと一口に言っても好みの味や大きさのところとそうでないところがあります。トッピングも基本はパールシュガーですが、プラスしてアーモンドのスライスをふりかけて焼いてあることもあります。

私が一番好きなのは友達のお母さんが焼いてくれるコルヴァプースティ。
小さくて、パールシュガーも色付きのかわいいのを使って焼いてくれます。カルダモンが普通の3倍くらいは入っていそうな豊かな香りは、それだけで幸福が胸に沁みるほど。食べながら「私もこういう味のコルヴァプースティを焼けたらいいのになあ・・。」といつも思います。


ハンナさんのコルヴァプースティも、間違いなくそんな味です。
メリちゃん(ハンナさんの娘ちゃん)やヘンリくん(ハンナさんの息子ちゃん)にとって、そして私にとっても、いつまでも「あの味は特別。」という存在であり続けるのだと思います。

フィンランドで市販されている小麦粉は日本の強力粉と成分が異なります。今回、日本の強力粉バージョンのレシピを監修してくださったのは大阪のdieciカフェさん。ハンナさんの味を日本の材料で召し上がっていただけるようにとご協力くださいました。ありがとうございます。

皆様。幸福の味、是非試してみてくださいね。
by mysuomi | 2008-09-29 21:32 | MY SUOMI NEWS!
<< キシリトール。 マレンキピーラッカ。 >>