人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
祭。
いよいよ皆様にお知らせできる日がやってまいりました!

マイスオミのお祭り、マイスオミフェスティバル。1年に1度のこのお祭りを今年も開催できることが決定しました。

昨年は8月の半ばに1週間開催しましたが、今年は8月の終わりから9月の初めにかけての2週間へとスケールアップ。またもやかなり張り切っております。

フェスティバル期間中に実施されるスペシャルなツアーの全体図はこちらでご覧いただけます。

↑のフェスティバル特設ページのデザインもデザイナー角井みどりさんにお願いしたんですよー。角井さんについてはこちらでもご紹介しています。


フェスティバルは3つのテーマ「マリメッコ」「エコ」「アールト」を柱に展開されます。それぞれのテーマに基づいたツアーが3本ずつ、合わせて9本のツアーをご用意しました。このツアーは基本的に1年に1回きり。つまり「このツアー、私の旅の日程と合うわ。」という方はマイスオミと一緒にフェスティバルを祝う運命にあるということです。笑。

マリメッコのテーマで行うツアーは

マリメッコファクトリー見学+スペシャルクーポンを使ってのアウトレットショッピング
デザイナー、クリスティーナ・イソラ(Kristina Isola)さんの自邸訪問
マリメッコのファブリックを使ったファイル作りワークショップ

の3種類。

エコのテーマで行うツアーは

マイスオミカフェでも盛況をいただいたエコ封筒+サンタクロースへの手紙ワークショップ
マイ白樺かごを作るお教室へとご案内するバスケットメーキングツアー
いろいろなタイプの蚤の市を見てまわる蚤の市ツアー

の3種類。

アールトのテーマで行うツアーは

ヘルシンキのアールト建築を巡るツアー
ユヴァスキュラのアールト建築を巡るツアー
マイレア邸を訪れるツアー

の3種類。

どれもとても素敵な響きじゃありませんか?笑。うっとりですよ。うっとり。

プランニングするのも、心から楽しかったです。会議をしている時のマイスオミチームもかなり盛り上がっていました。笑。

どのツアーも少人数でのご案内になりますので、いらっしゃるお客様のお顔を想像することもし易いわけです。ちょうどこの時期は夏の終わり、秋のはじまりですからもう長袖なんか着てるかもしれません。ツアーの中には夕方からご集合いただいて軽めのお夕食を取りながら進めるワークショップもあります。その時には白ワインのボトルなんかみんなで空けちゃうかもしれません。どのツアーでも、きっと新たな出会いがあって、いろいろ面白いお話をして、素敵な思い出が増えて・・。

ウキウキしてしまって、もうなんだか開催初日を待ちきれない気分です。ほほ。


そうでした、ひとつ書き忘れました。
↑には9種類のツアーとご紹介しましたが、実はもう一つとっておきのツアーがあります。

マイスオミ サウナ&グリルパーティ」です。
ハンナさんの家にお客様とマイスオミチーム全員が集まってわいわいお食事をするというとてもシンプルなパーティ。ご希望の皆様には一般家庭の日常で使用されているサウナを体験していただくこともできます。

お庭なんかでソーセージやお野菜、お魚なんかをグリルしてみんなで食べる光景は夏のフィンランドでは非常に良く見られるものです。森で飲むコーヒーもそうですけど、みんなで外の空気を感じながら食べるソーセージって(ていうかビールって)なんであんなにおいしいんでしょうね。

ちょっと脱線しました。とにかくマイスオミのお祭り!皆様のご参加をチーム一同お待ちしております!


今日のお写真はフェスティバルとあんまり関係ないですが、別件でフェスティバルのプランニング並みに真剣になっているマイスオミチームの一部です。笑。

祭。_a0071240_23165329.jpg


これ、ご覧の通りレストランでメニューを広げてオーダーするものを決めている私とアクセリなんですが。

先日マイスオミカフェにて素敵な出会いを果たしたkröneのサワグチさんご夫妻とヘルシンキで感動の再会。ディナーをご一緒させていただくことになったんですよ。

このレストランはオーガニック食材を使用したメニューが地元でも評判。かなり期待マンマンの私。オーダーを決めるのも真剣です。

って、真剣すぎですね。笑。この顔。笑。

サワグチさん、素敵なお時間&お写真をありがとうございました。

ちなみに。この真剣な厳選の結果、私とアクセリはタパス形式でフィンランドの食材を少しずつ楽しめるサパス(sapas:このレストランではこう呼ぶんですって。ちょっと変わってて面白いですよね。)を全部で8皿注文しました。どれもおいしかったですよー。

って、あー。またまた最後はフェスティバルと関係ない話になってしまいましたね。恥。
by mysuomi | 2008-07-15 23:21 | MY SUOMI NEWS!
<< バスケットと金平糖とロマヒッポ。 デザイン&雑貨 ハンティングの旅。 >>