人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンツィ制覇。
は?リンツィ?何?

ですよね。笑。

リンツィはスラングで、ヘルシンキの屋外遊園地、リンナンマキ(Linnanmäki)のことです。制覇できていないことが私の心にずっと引っかかっていた(大げさですね。)リンツィを昨日の日曜日にやっと制覇したので早速書こうと思います。

1950年に開園したリンナンマキは夏の間だけオープンする遊園地。
児童保護団体への寄付を主目的とした資金集めをする団体であるLasten Päivän Säätiöが運営するこの遊園地は、その日訪れる子供達を笑顔にするのと同時に、収益金の一部が最終的に子供達のために使用されるという意味でもまさに子供達のためのお城。(「リンナ(linna)」は「城」の意味。)

「マキ(mäki)」は「丘」を意味します。その名の通り小高い丘の上にあるのでお散歩するだけでも気持ちが良い。私は園内で楽しそうに遊んでいる人々を眺めながらアイスクリームを食べるのが好きなので(私、気持ち悪いですね・・。苦笑。)よく行きます。暑い日は「雨の降る橋」(絶えずミストが降り注いでいる橋があるんです。)を行ったり来たり、とかも楽しい。

ゆっくり時間をかけながらかなり高いところまで上がる乗り物、パノラーマ(Panoraama)に乗って、上からヘルシンキを見下ろすのもお気に入りです。

これは昨日そのパノラーマに乗って撮ったお写真です。雲が気持ちいい!
リンツィ制覇。_a0071240_22183997.jpg


でも絶対に近づけないエリアがありました。木製ジェットコースター、ヴオリストラタ(Vuoristorata)の周りです。これがヴオリストラタの全体。
リンツィ制覇。_a0071240_2219191.jpg


なんで近づけないかというと、まあ怖いからですよね。速いものがもともと嫌いというのもあるんですが、最大の理由はこれ。

リンツィ制覇。_a0071240_2219248.jpg


見えますか?数字が。
これ、なんと1951年から使われているジェットコースターなんです。

もちろん安全を確認した上で運転されているので安心して乗ることができるものなんですが、なんとなく「怖いな・・。」と思ってしまうのも、これ人間です。ちょっと調べてみたら、リンナンマキで一番古い乗り物でした。(一番古いのは回転木馬という情報もありました。が、リンナンマキから直接得た情報ということでやっぱり最古に認定!)

これまでどうしても乗りたくなかったこのコースター。
たまにお客様に「あの遊園地どうなんですか?」と質問をしていただくことがあります。普段は「そうですねえ。ジェットコースターは木造で。古くて。安全なんですけどね。お散歩すると楽しいですよ。コーヒーカップなんか楽しいですよ。」と答えるわけなんですが。

遊園地の花形であるジェットコースターについてお話できない自分を心のどこかでいつも情けなく、お客様に申し訳ないと思っていました。「いやー、体験していないので分からないんですが、おそらく・・・。」とはどうしても言えないですからね。

こういう気持ちを友人に話したら「一緒に行こうか。ヴオリストラタに乗ったら綿あめ買ってあげるよ。笑。」と言ってくれたので一緒に行ってもらいました。恥。

綿あめ好きなんですよ。ていうか、よく考えたら「お客様のためにもヴオリストラタは体験しなきゃ・・・」とか言っておきながら「綿あめ食べたい!」っていう気持ちもかなり含まれていましたね。あは。笑。

まあとにかく乗ってみたわけなんですが。

結論から書くと、もう二度と乗らないです。苦笑。

怖かったです。涙。時速60kmって書いてあったので「日本のすっごい速いのに比べたらそんなにすごくないしね。かわいいもんだ。」と思っていたら、コースターが通る度に待っている場所の床が揺れて、しかも体を抑えるためのバーがすごく華奢で途中で体がふわーっと浮いてしまって。ギャーギャー言い過ぎて喉が枯れました。。。

隣に座っていた友人の一言。
「途中で『帰る!』って叫んでたよ・・。苦笑。」

どんな怖さなんでしょう。ていうかどこに帰るつもりだったんでしょうかね。笑。


そしてそして。降りてから知らされた衝撃の事実。
その古さからかは分からないですが、このヴオリストラタの最終的なスピードは人力制御なんですよ。スタッフの人がコースターの最後尾に立っていて(!)、何かあった時に備えてくれているんです。スタッフ用の席にはハンドルがついているようで、これがお客様の最終的な「命綱」となるようです。

これがコースター走行中の図。
リンツィ制覇。_a0071240_22221298.jpg


スタッフの人、見えますか?もっと近くで。
リンツィ制覇。_a0071240_22223430.jpg


ね?立っていますよね?

びっくりです。びっくりですよ。これは。

そういえば私が乗った時も動き出す前に後ろに立っている男の人がいました。
「危ないよね。早く座らないとスタートしちゃうよね。」
と友人に言っていた私。

あの人、私の命綱だったんですね。。。怖。


ヘルシンキにいらっしゃる皆様。9月の1週目まで開園中のリンナンマキ。というかヴオリストラタ。是非トライしてみてください。


ちなみに。
綿あめは無事買ってもらいました。笑。ここの綿あめは顔の2倍くらいある特大。(私の顔は普通の人の1.5倍くらいなので皆様の顔だとたぶん3倍くらいかと・・。)
おいしかったですよ。おほほ。
by mysuomi | 2008-06-30 22:31 | ヘルシンキ
<< 小休止。 6ステップ。 >>