人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
キルップトリ
こんにちは。みどりです。

夏が続いています。でも、ここのところ突然雨が降り出すなど、ちょっと不安定な感じです。雨が降ると寒くて、長袖のシャツに薄手の上着が心地良いです。

さて、夏というと、キルップトリ(フリーマーケット)ですね。もともと私は週末にはよく行きますが、ここのところ特に気をつけて見ています。だんだん外でのフリーマーケットも人が増えてきました。今日は私の最近の獲物を紹介したいと思います。


まず、これです。
キルップトリ_a0071240_347095.jpg


TUPPERWAREのこんな入れ物。かわいい色の組み合わせだったので、思わず買ってしまいました。5ユーロでした!安い!即決で買いました。

それからこれ。
キルップトリ_a0071240_3472538.jpg


ポットカバー。手編みでお花の飾りまでついています。まるでコタツ布団みたい、と思うくらいかなりしっかりと綿が入っていて、これならかなり長時間コーヒーが冷めないな・・・。これはたったの1ユーロ。ウソーーーと言う値段です。これも一瞬で決めました。

最後は、これなんですが・・・
キルップトリ_a0071240_3475086.jpg


麻の糸ですが、ただの糸ではありません。手紡ぎの糸なんです。1カセ約100gで、4カセありました。きっと、ずっと昔どなたかが何かを作ろうと思って、長い時間を掛けて紡いだんだと思います。でも何かの事情で織るまでは出来なかったんでしょう。

この人は何を作ろうと思ったのかな・・・と考えて見ました。結構細い糸です。テーブルクロスならちょっと小さめ、もしくは手ぬぐいというか、バスタオルのようは大きめの布で、サウナのあと体をぬぐうようなものかな?

私は何を作ろうかな?と考えました。ほしいな、と思っているのはキッチンで使うランチョマットですが、この糸は細めだし、服にしたら素敵かな、と思いました。シャツとか、ワンピースとか。

「いくらですか?」と聞いたとき、私はすでに「たとえいくらしても買う・・・」姿勢だったので、1カセ2ユーロ、と聞いたときには聞き間違いかと思いましたよ。これは0.5秒で決めました。「買います!」と言った声は上ずってましたっけ・・・。いつもは値切りますが、さすがにこれは値切れませんでしたねぇ。
これを紡いだ人になんだかありがとう、と言いたくなりましたよ。紡いでくださってありがとうございます。だって私は、これを全部でたったの8ユーロで譲り受けました。8ユーロと言うと、フィンランドでは安いランチ。もしくは、かなり安い時給、と言う感じです。あんまり安いんで、ゴメンナサイ、と言ってしまいそうです。
この糸を紡いだ人、私がきっと何か物にしますからね。
by mysuomi | 2008-06-11 22:52 | ライフスタイル
<< 夏の味。 角のカフェ >>