人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ほー。
My Suomi cafe 2008が近づいてきて、なんだか気持ちが前のめり気味です。
落ち着け、私。

昔読んだ本か聞いたお話で「物理学者の湯川秀樹博士はいつひらめきがきても良いように枕元に鉛筆と紙を用意して寝ていた。」というエピソードがありました。私は物理学者ではないですけれども、湯川博士に憧れてペンとノートをベッドサイドに置いて寝るようにしています。で、朝起きて読み直すと、だいたいいつもわけが分からないことが書きなぐってあります。笑。

先日のノートより。

「ムーミンの棒を入れておくとお客様がびっくりしてよい。お菓子は手持ちでよい。300でかえれるようにがんばる。ピックカッコネン。」

・・・。

意味分からないですよね。我ながら。苦笑。

これ全部ひらがな(「ムーミン」はカタカナでした。)で書いてあったんですけど、夜「ひらめいた!」と思ってメモしておいても、朝読んだら何のことやら…。ひらめいたことは覚えていても、何を思って書いたのかがもう分からないんですよね。残念な脳みそです。

ムーミンの棒ってなんでしょうね。
300ってなんのことを思ったんでしょう。
ピックカッコネン(Pikku Kakkonen)って子供向けのテレビ番組の名前なんですけどね。(日本の『お母さんといっしょ』みたいなものですね。)

まあ、おそらくMy Suomi caféのことでひらめいたんじゃないかな、と思います。
ひらめきを形に出来なくて悔しいです。


今日は皆様に2つお知らせが。

まずはハンナさんのレシピ。
毎度お馴染みScopeさんのウェブページ内で連載させていただいているコラム『ハンナの小さなお話』が更新されました。今回のレシピはオートミールクッキー。本当に簡単にできるので、私もよく作ります。是非おためしください。

脱線して、このコラムができた時のお話を一つ。
今回はコラムの一番最初にある大きなお写真がハンナさんのアップ。
これを見たハンナさんが、

「きゃー。これは恥ずかしい!あと20年早くマイスオミを始めていれば良かったわ!嗚呼。」と。笑。

「いやいや、綺麗ですよ。ハンナさん。」と言ったんですが、きゃーきゃー言っていてもはや私の声はハンナさんに届いていなかったようです。笑。

本当に可愛らしいですよね、ハンナさんて。


そして2つ目のお知らせ。

実は実は。
今回のMy Suomi cafe 2008で、マイスオミオリジナルデザインのマイスオミバッグを販売することになりました。

これまた、「ました。」じゃなくて、内心は「ました!イエース!」です。笑。

以前こちらでもご紹介しましたみどりさんデザインのマイスオミ柄。これをベースにキャンパス地のトートバッグに仕上げました。生地がわりとしっかりしているので、エコバッグとしてはもちろんですが普段使いにもおすすめです。A4サイズのものがすっぽりおさまります。

これはサンプルのお写真。
ほー。_a0071240_0135171.jpg


どれくらいの温度で、どれくらいの力加減で洗ったら良いかを、きちんと自分達で確かめておきたくてこのサンプルは洗い倒しました。笑。30℃、40℃、60℃。このバッグは60℃で洗って縮んでしまった後のものなのです。(サンプル到着時にちゃんとお写真を撮っておけばよかったと後悔。嗚呼、後悔。)

結論としては30℃くらいで手洗いが一番安全だということで落ち着きました。洗っていく毎に生地が馴染んで色も落ち着いてきます。
My Suomi cafe開催期間中に随時販売予定です。

さらに!
このバッグの中にマイスオミセレクトのフィンランドグッズをいろいろ詰めこんだマイスオミオリジナルハッピーバッグも販売します!これはdieciさん、Phononさんで各30個の限定販売になります。

皆様。
マイスオミバッグおすすめです。
デザインはもちろん、私は生地がしっかりしていて、結構たくさん荷物が入るところも気に入っています。生地のしっかり具合をご覧いただくためにこんなお写真も撮ってみました。

ほー。_a0071240_0162652.jpg

伝わりますかねえ。。。

会場ではもちろん実物をご覧いただけますので、是非ご自身の目でじっくり確かめてみてくださいね。


最後にお写真を1枚。
先日、新ツアーの下見でちょっと郊外まで出かけた時に撮りました。
企画を立てる前に、下見ではいろいろな交通手段を試します。今回も駅からの道を、行きはタクシー、帰りは徒歩、でトライしてみました。徒歩は地元の方に近道など聞き込みをしたり景色を見たりして一番歩き易い道を見つけるのもこの下見のポイント。

ちょうどツアーターゲット先で働いていたスタッフのお兄さんが近道を教えてくれたのでその方向に行ってみたら道を一本間違えてかえって遠回りになってしまいました。トライ失敗。。。涙。
気付いたら一駅分以上歩いていたんですよ。疲れてしまって「はあああ。」となっていたら目の前にこの景色が。

ほー。_a0071240_0175537.jpg


なんか、ほーっとしますよね。
疲れた気持ちや、My Suomi caféの準備でわさわさ焦っている気持ちが、すーっと消えていくような気がしました。

夢の中でも考えてしまうMy Suomi café。それはそれは楽しみで心臓が口から出そうなほどウキウキしているんですが、バタバタしてはダメですね。
息をすって、はいて、落ち着いて準備を続けたいと思います。
by mysuomi | 2008-05-16 23:56 | MY SUOMI NEWS!
<< 林間会議。 愉快な夜。 >>