人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
墓まで持って行きます。
今日は一生忘れられない日になりそうです。

新しく市内にオープンしたレコード屋さん、Levykauppa Äxのオープン記念イベントがあると聞きつけて行ってきました。イベントの中身はThe Five Corners Quintetのライブ。

The Five Corners Quintetはフィンランド出身のジャズバンドです。ラテンの要素を加えたような「踊れる」彼らの新しいジャズは、フィンランド国内でも、日本をはじめとする海外でも人気があります。

私はドラムを担当しているTeppo Mäkynen(テッポ・マキュネン)の大ファンなのです。Scopeさんで載せていただいているマイスオミメンバー紹介にもある通り、三度の飯よりTeppoのドラム!という感じで、ライブではいつもドラムセット付近を陣取る、という結構気持ち悪いことをしています。笑。

今日もソワソワしながらお店に行くとすでに中に入りきれない人が外に溢れるほどの盛況!

「しまった!先手を打たれた!」(誰に?ですよね。苦笑。)

と、めちゃくちゃ焦った私。「はいー。ごめんなさいよー。」と、例の手を使って人垣の中に割り込みました。笑。

彼らが最近リリースしたHot Cornerに収録されている3曲が今日のメイン。
これがそのジャケットです。可愛いですよね。って、見えにくいですかね。ごめんなさい。
墓まで持って行きます。_a0071240_4504794.jpg


アンコールも含めて30分程の短いライブでしたが、大満足の内容。かなーり格好良いナンバーばかりでしたよ。

そして!(鼻息荒く!)

終了後にCDを買って(LPが良かったんですけど、家にプレーヤーが無いので…。悔。)お店を出ようとしたら、ステージでTeppoが一人で片付け中なところを発見。

・・・。
!!。

今だ!とばかりにTeppoに飛びつき、笑、サインをお願いしてしまいました。いつも通り緊張しすぎて何を言っているのか分からない私。

ヨ 
「あの。」

T 
「やあ。」

ヨ 
「あう。サ、サインお願いできますか。よければここに。」

T 
「うん、いいよ。このペンでね、OK。」

ヨ 
「わわ。すみません。インクがあれで。あやや、あー。あ。pがね、2個ね。はい。」


「はい。できたよ。ありがとうね。」

ヨ 
「わーわー。はい。ありがとうございました。わあ。」

ヨ 
「・・・。(Teppoを凝視)」


「?」

ヨ 
「いや。あの。ありがとうございました。」


「ありがとう。」


これ、たまたま居合わせた友人が私を発見して、私の背後で聞いていた内容を「こんなだったよ。」って後で教えてくれたんです。で、そのまま書いてみたんですけど。

私、ものすごく怪しい感じになってますね。落。
もっとしゃきっとしたいです。涙。

なにはともあれ、宝物が一つ増えました。
今日聴いた音楽も、今日じっくり覗き込んだTeppoの目も(やっぱり私気持ち悪いですね。笑。)、このサインも、まさに宝物!こりゃあ、墓まで持って行かないといけません。むん。
墓まで持って行きます。_a0071240_52465.jpg


ちなみに。
サインを貰ってウキウキの私はその後寄ったお店でさっきまでお財布に入っていたカードが無くなっていることに気付きました。

「何?スリ?カードだけ!なんて巧妙な!」

と散々大騒ぎした挙句、イベントに行く前にお買い物をしたNanso(ナンソ)のお店に忘れてきていたことが判明。

慌てて電話をして取りに戻りました。汗。
お店のお姉さんが「なんだかソワソワして、そのまま出て行っちゃったから。大丈夫?」と。恥。

Teppoのことで頭が一杯で危うくカードを無くすところでした。反省反省。

って今気付いたんですけど、このお店にカードを忘れた方は私以外にもいらっしゃいました。

スコープのシャチョウさんです。

こちらの北欧滞在記にその時の様子が…。

なんだか私、元気がでてきました。
シャチョウさんと一緒!笑。



さて、今日のMy Suomi Cafe情報は大阪のdieciさんのみで行うイベントについてです。dieciさんのみで行うイベントは計2種類ですが、その一つが「dieciの堀あづささんとアクセリ、私ヨシコが参加するトークショー+アルパヤイセット」。

日本を拠点に「北欧」を発信している日本人、あづささん。
フィンランドを拠点に「北欧」を発信している日本人、私ヨシコ。
フィンランドを拠点に「北欧」を発信しているフィンランド人、アクセリ。

同じ方向を向きながらも、異なる視点を持つこの3人が日常の中で何をどう考えているのか話し合ったら面白そうだね、ということで企画が進みました。

トークショーのテーマはマイスオミについて、フィンランドについて。
あえてテーマを広く設定し、当日いらしていただく皆様にも参加していただくような雰囲気で進められればいいな、と思っています。

このトークショーのお楽しみは、dieciさん特製のプッラ(甘いパンです。)とフィンランドで古くから愛されているコーヒー、プレジデンッティ。
と、アルパヤイセットです。

アルパヤイセットって何?と思われた皆様。
コレです。
墓まで持って行きます。_a0071240_4564151.jpg


ますます「?」ですね。笑。

これはフィンランドでよく使われる福引シート。雑貨屋さんに売ってあります。
使い方は簡単。たくさん付いているスティックの先っちょを切り取って皆様に配ります。そこには番号が。そして切り取られて残ったスティックにもそれぞれ同じ番号が。福引係さんが残ったスティックから一本選んで番号を読み上げると、同じ番号を持っている方が当選!という仕組みです。

今回は、この番号それぞれにフィンランドグッズをご用意して福引を楽しんでいただきたいと思います。ハズレはありませんのでご安心を。笑。

とはいっても、「どんな商品があるかなー?」ってやっぱり気になりますよね。笑。
これがその一部です。
墓まで持って行きます。_a0071240_4571984.jpg

エプロンやバッグや鍋つかみ、お財布なんかを写してみました。これ以外にもモリモリご用意していますのでお楽しみに。

あ、そうですそうです。
グッズの中には「dieci賞」「ハンナ賞」「アクセリ賞」など、メンバーがそれぞれ自分のセンスで選んだものもご用意しているんですよ。みどりさんや私、サミさんやヘンナのもあります。
どんなものを選んだかは当日のお楽しみです。

ちなみに、アクセリは迷いすぎて一人だけまだ決めていません。苦笑。「これ!」というものを思いつくまでは、選べないんだそうです。笑。

5月26日月曜日18時30分からの開催です。
20名様の予約制だそうなので、ご予約やお問い合わせはdieciさんまで。
by mysuomi | 2008-05-08 23:47 | MY SUOMI NEWS!
<< 愉快な夜。 和菓子屋さんのアイスキャンデー。 >>