人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
GEISHAセーター。
マイスオミがあるイベントに参加させていただくことになり、オフィスを出て活動してきました。

今日は午後には晴れるという予報だったのもあって、春らしい天気に戻るかなーと期待。その期待を込めてピンクのコットンセーターを着ていきました。でも…。涙。


ヨシコ
「おはようございます!ハンナさーん。今日もがんばりましょうね。」

ハンナさん
「なにー?今日配るGEISHAチョコに合わせたの?それ。いいねえ。気が利く!GEISHAの売り子さんみたいねえ。笑。ははは。」


・・・。
ハンナさん。これ、偶然ですから。
決してGEISHAを意識したわけではないですよ。悲。ていうか春、春のイメージですから。
(もちろん心の声です、全部。笑。)


ところで、GEISHA、GEISHAってなんのことよ?と思われた皆様。
フィンランド最大の製菓メーカー、ファッツェル社(Fazer)から発売されているチョコレートの商品名です。コレ。
GEISHAセーター。_a0071240_2244386.jpg

ヘーゼルナッツが混ぜこんである濃厚な味で、とてもおいしいんですよ。
これを今日は会場で配ったんですよね。

結局なんだか一日中これが気になってしまって、配るために大きなボールに入れて置いてあったGEISHAから離れるように離れるように…と心がけてしまいました。笑。


コレはお昼休憩中に撮った一枚です。
GEISHAセーター。_a0071240_2253575.jpg

テーブルの形でピンとこられる方も多いと思いますが、これはアルヴァ・アールト(Alvar Aalto)デザインのテーブルです。今日のイベントはフィンランディア・ホール(Finlandia-talo)で行われていたので、会場全体はもちろん特設カフェ内の家具もアールト。

コルヴァプースティ(Korvapuusti)をデザートにお茶を飲んでいたら、なんとも言えない幸せな気持ちになりました。

ちょうど予報通り青空になり、窓から澄んだ光が入ってきていましたしねえ。「はあ~。」となっていたらあやうく休憩の終了時刻を忘れるところでした。笑。


そして。無事イベントも終了し、片付けをしていた時のこと。

ハンナさん
「ヨシコ。このお花車まで運んでおいてね。よろしくー。」

ヨシコ
「はいー。わかりました。」

って!えーーーー!ですよ。

ハンナさんが言っていたのは、会場にセットしたこのお花のことでした。
GEISHAセーター。_a0071240_226264.jpg

だって、これ。この花瓶。

映画『かもめ食堂』で肉じゃががおいしそうにお料理されていたあのキャセロールや、現在でも多くのファンを持つiシリーズをデザインしたティモ・サルパネヴァ(Timo Sarpaneva)による作品ですよ。

「これ、万が一運んでいる途中に転んで割ったりしたらクビかも…。」
とビクビクしながら、ゆっくり、そーっとそーっと車まで運びました。笑。
by mysuomi | 2008-04-10 23:27 | デザイン
<< 雨の花。 しとしと。 >>