人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
びっくりしました。
昨日の日曜日、ウチの近所で屋内フリーマーケットがありました。

フリーマッケット(蚤の市とも言いますかね。)をウロウロ、キョロキョロすることは私の趣味です。フリーマーケットがある時は朝の早いうちから行くことに決めています。その方が人が少なくて見やすいですしね。

もちろん昨日のフリーマーケットも「早く起きて行こう。」と密かに計画していました。しかししかし。調子に乗って土曜日の夜に夜更かしをしてしまったので日曜日の朝起きた時にはすでに11時半。

…。

「え。自分!おいー!!」です。笑。
っていうかもう朝じゃないですしね。本当に自分にびっくりしました。こんなに寝坊したのは久しぶりです。平日じゃなくてよかったです、本当に。

もう遅いし人が多いかなーと思ったのですが、やっぱりどうしても行きたくて結局12時頃にフリーマーケット会場へ行ってみました。

やっぱり想像した通りすごく人が多くて前に進むのもやっと。特に人気のある出品者のテーブルには近づくのが難しくて。結局「ちょちょっ。ちょっとね。はい、すみませんー。」と言いながらそろりそろりと割り込みました。笑。

実はフリーマーケット自体13時半までだったので私がウロウロしているうちに片付け始める出品者も大勢いました。ここで面白かったのがそういう出品者の「最後の一押し」。笑。

「この皿はね~、ものすごく貴重なんだよ。他ではぜーーーーっっったいに、絶対に手に入らないよ。」

とか、

「このカップね、この前デザインショップで見たらこの倍の値段だったんだよ。つまりここで買えば半額!は・ん・が・く!」

とか。笑。
品物をちょっと手に取って見ているだけで「最後の一押し」セールストークが始まるのです。まあ、重いお皿やカップをまた持って帰るよりお金に換えてしまいたい気持ちもわかりますけどね。

ちなみに、↑のカップ。アラビアのヴィンテージだったのですが、その値段はデザインショップの平均価格より少々お高めでした。

他にも、片付けに紛れて置いてあった刀を必死になって試しているおじいさんと孫らしき男の子の動きが全く同じで笑ってしまったり、各国の古いコインや切手を並べているおじいさんのお店に引き寄せられているのが全員おじいさんだったり、朝一の人も少ないフリーマーケットでは見かけない面白い光景がたくさん見られました。

帰りには、いつもそのフリーマーケットで見かける手作りプッラ(pulla:甘いパンの総称です。)の出品者の所へ。これまたかなり売り切れでしたが、残っている味見用の一口パンを全種類ひたすら食べてから、笑、お気に入りのプレーンケーキを買いました。

フリーマーケットはお買い物の場でもありますが、それ以外の要素もたくさんあります。人を見たり、出品者と会話したり、そしておいしいものを食べたり。(たいていどこのフリーマーケットにも食べ物の出品があります。)夏には屋外のフリーマーケットも多いので、外の景色を楽しむのもその要素に加わりますね。(マイスオミが毎年夏にご案内するフリーマーケットツアーは特に素朴な田舎町で行われるので食べ物と自然が最高です。)

起きた時には「ああ、失敗したー。」と一瞬落ち込みましたが、帰る頃には「楽しかったなー。」となんだか幸せな気持ちでした。

もちろん帰宅後にケーキと朝のコーヒーを。って、もう昼過ぎでしたけど。
びっくりしました。_a0071240_23455034.jpg

慌てすぎて朝ごはんを食べていなかったので、コーヒーが沁みました。
by mysuomi | 2008-01-28 23:47 | ライフスタイル
<< コーンヘッズ現る。 犬になりたい。 >>