人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マイスオミ日本上陸8日目:生まれて初めての河豚。
こんばんはー。

今日も朝からがんばって活動しましたよ。
お天気が良くて上ばかり見て歩いてしまいました。本当に綺麗な空の色で、時間が経つのが惜しいくらいでしたね。秋晴れっていうんでしょうかね、こういうの。
だんだん帰る日も見えてきたので、余計にこういう青空を見られるうちにいっぱい見ておきたくなりました。青空見だめ、ですね。

今日は夜ご飯に河豚を食べに連れていってもらいました。
河豚って実は生まれて初めて食べたんです。おいしかったー。
なんだか魚なんだけれども焼いたりすると油の少ないお肉のようで不思議な味でした。噂に聞いていたコラーゲン鍋にも初挑戦して大満足です。明日にはお肌がツルツルになってたりするんでしょうかねえ。おほほ。

お鍋を食べながらしみじみ思いましたけど、日本ておいしいものがたくさんありますね。
日本人としての味覚があるっていうのもそうですけど、アクセリやハンナさんも同じように言っているところを見るとどうもそれだけではないような気がします。
こんな所に帰る場所があるって、幸せなことですね。本当に。


ところで…。
ホテルまで帰る道の車の中でこんなことを考えてしまいました。
もう23時近いのに、たくさん並ぶ大きなビルの窓には明かりがたくさん点いていました。
道に並ぶタクシーの列に、まだスーツのビジネスマン達。

日本がここまで便利で、快適で、楽しみの尽きない国になっている理由が分かる気がしました。昼も夜も、どこかで誰かが働いているのですね。「楽しい!」とか「成長したい!」とか「苦しい」とか、いろいろな思いを抱きながら一生懸命に働いている人が大勢いるから、考えられない成長率で日本は成長を続けることができるんだということが実感できました。

フィンランドで生きる人間として、その国を紹介する人間として、お客様が帰る場所である日本とフィンランドを単純に杓子定規で比較するようなガイドにはなりたくありません。

フィンランドにはゆとりやのんびりした空気がありますが、日本のようなキラキラしたエネルギーは少なく感じます。
日本にはキラキラしたエネルギーが来る日も来る日も溢れ続ける代わりに、ゆっくりしていることが負の要素としてとらえられる雰囲気を感じます。

どちらも素敵です。どちらもあるべき姿だと思います。
私が日本で生きていた頃は、こういうことに気づくことができませんでした。今回日本に来ることができて、本当によかったと思います。
フィンランドの文化を紹介する立場に立つ人間の一人として、この気づきは絶対に忘れないようにしたいと思います。


まあ、正直言いますと…。
大きな最新の車で、ビルとビルの間をすり抜けるようにどこへでも運転してしまう大都市の暮らしにかなーり憧れはあるんですけどね。笑。かっこいいなあ・・・。私もやってみたいなあ・・・。


明日は東京で活動した後、大阪に戻ります。
それでは今日の写真を。

1)朝ごはんを食べに行ったムーミンカフェで。後ろに座っているパッパがかなりかわいいですよね。朝からパッパもコーヒーを飲みに来た感じで。雰囲気がとても優しいカフェでした。
マイスオミ日本上陸8日目:生まれて初めての河豚。_a0071240_0152768.jpg


2)都内のカフェに置いていただいたマイスオミのリーフレットをパチリ。こんな感じで雑貨屋さんやカフェにちょこちょこ置いていただいています。見かけたら手にとってやってくださいねー。レイアウトはアクセリの自信作!文章は私とみどりさんです!
マイスオミ日本上陸8日目:生まれて初めての河豚。_a0071240_0154436.jpg


3)河豚を食べに行ったレストランで。おいしかったですよー。しつこいですけど。
マイスオミ日本上陸8日目:生まれて初めての河豚。_a0071240_016223.jpg


4)これも河豚を食べている二人です。二人ともお箸も完璧に使えるようになりましたし、ハンナさんなんかわさびが大好物になったようです。なんだかうれしいですねえ。涙。
マイスオミ日本上陸8日目:生まれて初めての河豚。_a0071240_0162443.jpg


それでは、おやすみなさい。
by mysuomi | 2007-11-12 23:59 | MY SUOMI NEWS!
<< マイスオミ日本上陸9日目:パソ... マイスオミ日本上陸7日目:東京... >>