人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マイスオミ日本上陸6日目:東京はお店が多い!
雨がまた降ってますね。
フィンランドでは降っても小雨なのとすぐにトラムに乗ってしまうので私はあまり傘を使いません。今日も傘を用意せずに出かけたら結構ぬれてしまいました。やれやれ…。

今日は一日東京で雑貨屋さんなどを見てまわりました。
角を曲がれば素敵なお店、また角を曲がると素敵なお店、という感じでまったく疲れを感じないまま数時間が過ぎてしまいました。
それにしてもお店が多いですねえ。

かわいいもの、綺麗なもの、キラキラなもの、カラフルなもの…。暖かいライトの下に置いてあるたくさんの雑貨を見ているとなんだか幸せな気持ちになりました。

フィンランドではいわゆる雑貨屋さんはあまり多くありません。コンセプトでものを扱うというより、用途でものを扱うことが多い気がします。例えば「日本」というテーマのもとにいろいろなアイテムを置くような雑貨屋さんはヘルシンキにあまり多くありません。むしろ「キッチンツール」や「石鹸」などアイテムの用途によってお店が分かれていることが多い気がします。

今日はそういう意味でたくさんのオーナーさんの気持ちや伝えたいコンセプトをいろいろ見せていただいた気がします。ものだけではなく、そういう気持ちがあるから雑貨屋さんて楽しいんだと思います。そういう気持ちに共感すれば、当然そこにあるものが欲しくなりますもんね。

ヘルシンキにも雑貨屋さんが増えるといいですよね。
そして私達がツアーで行っている北欧雑貨ツアーでも、今日得たことを元にフィンランドの「雑貨」をマイスオミなりにツアーにしていきたいと思いました。


今日の夜ご飯はアクセリとハンナさんとカレーうどんのお店に行きました。
エプロンをかけながらふうふう言ってうどんを食べている二人が並んだ姿はかなりおもしろかったですよ。笑。


明日も東京です。
少しのんびりしながら、東京の街を楽しめればいいなーと期待です。
お天気良くなりますかねえ…。

今日の写真です。

1)今日一日車で私達を案内してくれたのはマイスオミのお友達の福岡さん。もちろん福岡さんのお店にも行きました!福岡さんのLIFE AND BOOKSというお店はこじんまりとしていながらかなりお宝もりもりでした。プライベートのお買い物でまた行きたいです!
マイスオミ日本上陸6日目:東京はお店が多い!_a0071240_22292538.jpg


2)途中で休憩に寄ったカフェでパチリ。もちろん撮影はアクセリです。「ドーナツにも抹茶~!」と大騒ぎでした。ヘルシンキに帰ったら抹茶なくなって弱っちゃいそうですね、アクセリ。
マイスオミ日本上陸6日目:東京はお店が多い!_a0071240_22294292.jpg


3)Biotopeさんにもお邪魔しました。するとそこには白くまさんが!!棚の中で笑っていました。「はるばるフィンランドからここまでやってきたのね…。」と思うとなんだか愛着がわいてきて買ってしまいそうになりました。もう少しで連れて帰るところでしたよ。往復になっちゃいますもんね、それじゃあ。笑。「日本でがんばるのだよー。」と伝えて泣く泣くその場を立ち去りました。
マイスオミ日本上陸6日目:東京はお店が多い!_a0071240_2230162.jpg

by mysuomi | 2007-11-10 22:32 | MY SUOMI NEWS!
<< マイスオミ日本上陸7日目:東京... マイスオミ日本上陸5日目:髪ボ... >>