フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
最新のコメント
フィンランド語が世界で一..
by わし at 04:46
レフティだろ
by おれ at 04:40
突然すみません。 TB..
by ヒガシガワ at 19:15
moncler pas ..
by pirate bla at 06:47
Most http://..
by iaayidub at 13:25
Nach meiner ..
by eaglesEr at 02:38
They search ..
by human hair at 01:23
louboutin wo..
by christian at 20:26
A http://cia..
by ovkhabomiwut at 07:06
louboutin wo..
by christian at 23:32
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
豆週間。
先日ヘルネケイット(フィンランド表記ではHernekeitto)を作りました。
「ヘルネ」はグリーンピース、「ケイット」はスープという意味。日本語に言い換えると「えんどう豆のスープ」でしょうか。あっさりですね。なんだか・・・。
a0071240_141771.jpg

名前はあっさりですが、フィンランドでの存在感は圧倒的です。代表的なスープと言えます。またこのスープには必ずパンヌカック(Pannukakku)というケーキがついてきます。ケーキといってもベーキングパウダーなどを加えないのでしっとりとした簡単なものです。ラズベリーのジャムを添えていただきます。
毎週木曜日にはフィンランド料理を扱う多くのレストランでこのヘルネケイットとパンヌカックがメニューに並びます。私もよく木曜日に食べます。「どこかの国の海兵隊は航海中に曜日感覚を失わないために毎週火曜日のメニューが同じらしい。」と聞いたことがありますが、フィンランド人は曜日感覚が薄いわけではもちろんありません。ではなぜ特別に「木曜日」なのでしょうか。

フィンランド人にこの質問をするといろいろな答えが返ってきます。

ある人には「キリスト教の影響で昔は金曜日に動物から得たもの(お肉や卵)をとることが禁じられていた。よって木曜日にお肉の入ったヘルネケイットと卵の入ったパンヌカックを食べて、金曜日の栄養も一緒にとっておいた。その習慣が今でも残っている。」と教わりました。
またある人は「スープは最低限の栄養がとれる最も簡単な料理。パンヌカックも粉と卵さえあれば簡単にできる。週末にごちそうを食べるから、お腹とお母さんの手間を週末に備えるために木曜日は軽めにとどめておく習慣ができた。」と言っていました。
どの答えも納得でしたが、中でも私が一番気に入った答えはこれです。

「えー。知らない。いいじゃん。おいしいんだから。」

なんだかほっとする答えです。難しく考えずに、毎日の生活を楽しもうとするフィンランドの人達の姿勢を感じました。

ヘルネケイットについてつらつら書いているうちにお腹がすいてきました。私のヘルネケイットはまだお鍋にたっぷりあるのでこれから帰ってまたコトコトして食べます。もう今日で5日目なんですけどね、ヘルネケイット。ちょっと作りすぎたみたいです。笑。

最後にレシピをご紹介します。簡単なのでぜひ皆さんもおうちでコトコトしてみてくださいね。

ヘルネケイット(5人分)
a0071240_153924.jpg

材料
乾燥グリーンピース: 500g
水(つけておくときの量です。) : 2L
たまねぎ : 1個
お肉: 500g
塩: 小さじ2
メイラミ(省略できます。): 小さじ1

1.お米を研ぐ要領で乾燥グリーンピースを洗います。
2.一晩お水につけておきます。
3.1時間程中火にかけ、お豆がやわらくなるまで待ちます。
4.お好みのお肉(豚の細切れやハム、挽肉など)とタマネギを細かく切って入れさら にコトコト1〜2時間くらい煮ます。
5.最後に塩とメイラミ(ハーブの一種)で味を整えて完成です。

パンヌカック(5人分)
a0071240_165999.jpg

材料
牛乳: 1L
卵: 3個
塩: 小さじ2
バターまたはマーガリン: 大さじ2〜3
薄力粉: 4 1/2dL

1.全ての材料を混ぜます。
2.200〜250度に予熱したオーブンで30分焼いて完成です。お好みでホイップクリームやジャムを添えていただきます。
[PR]
by mysuomi | 2007-02-10 01:15 | ライフスタイル | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mysuomi.exblog.jp/tb/5100662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ツアー・コンペご参加どうもあり... ツアー・コンペ締め切りまであと... >>