フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
最新のコメント
突然のコメント失礼します..
by ふみ at 23:14
フィンランド語が世界で一..
by わし at 04:46
レフティだろ
by おれ at 04:40
突然すみません。 TB..
by ヒガシガワ at 19:15
moncler pas ..
by pirate bla at 06:47
Most http://..
by iaayidub at 13:25
Nach meiner ..
by eaglesEr at 02:38
They search ..
by human hair at 01:23
louboutin wo..
by christian at 20:26
A http://cia..
by ovkhabomiwut at 07:06
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
図書館シリーズ~ヘルシンキ大学の中央図書館

モイ!

マイスオミのラウラです。

最後の掲載から大分時間が立ちましたが、4回にわたり連載した『図書館シリーズ』の続編です。今回は母校のヘルシンキ大学の図書館本館を紹介したいと思います。

今まで掲載した図書館はこちらの4館です:
① 図書館シリーズ~トゥルク市立図書館
② 図書館シリーズ~コペンハーゲンの王立図書館ブラック・ダイヤモンド
③ 図書館シリーズ~ヘルシンキ市中央図書館
④ 図書館シリーズ~セイナヨキの新図書館

ヘルシンキ大学の図書館の写真を見せる前に、学部の友達が図書館のオープン当日に言った言葉ですが、「スタイリッシュ過ぎて、化粧、おしゃれしないで入れない!」。

それまでの図書館はかなり古くておしゃれ何か気にする必要はなかったのですが、2012年9月にオープンした新図書館は確かにジャージ姿で入りづらいかもしれませんね。

では、新図書館ははたしてどれ程おしゃれなのか。

a0071240_17443778.jpg
a0071240_17445276.jpg
a0071240_17444482.jpg
a0071240_17445836.jpg
a0071240_17450596.jpg
フィンランドの有名な建築家で私も大好きなアルヴァ・アアルトは、光の入り方や使い方でも評価されています。こちらの図書館はもちろん70年代になくなられたアアルト氏の建築ではありませんが、太陽の光が最大限利用されていることはアアルトのアトリエなどに共通しています。

a0071240_18003230.jpg

ヘルシンキ大学時代はよくこの図書館を利用していましたが、こうしたスタイリッシュな空間で勉強できたことは本当に嬉しかったし、「行きたい」という気持ちが自然とわきました。

ただポカポカ太陽が入る図書館で勉強していると、たまには非常に眠くなりました。フィンランドは公の場で寝るのはかなり恥ずかしく、変人に思われる可能性がありますので、必死に眠気と戦っていました...

最後にですが、こちらの図書館は建築やインテリアだけではなく、景色も最高です。

a0071240_17451156.jpg
ヘルシンキの有名な大聖堂ではないですか。

こちらの図書館は他の図書館と同じように誰でも入れますので、ヘルシンキを訪れる際はヘルシンキ大学の図書館も見学してはいかがでしょうか。

併設しているカフェもとってもおしゃれですので、ヘルシンキ大学の学生になって、見学とお茶をどうぞお楽しみください。

【ヘルシンキ大学図書館本館】
営業時間 平日 9時―20時 土曜日 10時ー16時
定休日 日祝日
住所 Kaisaniemenkatu 5、ヘルシンキ

[PR]
by mysuomi | 2014-09-08 08:07 | 建築 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mysuomi.exblog.jp/tb/20161793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shiho at 2014-09-08 18:06 x
素敵な図書館ですね!
こんな図書館なら、勉強の合間のリフレッシュが楽しみになりそう♪
Commented by shiho at 2014-09-08 18:06 x
素敵な図書館ですね!
こんな図書館なら、勉強の合間のリフレッシュが楽しみになりそう♪
Commented by Megumi at 2014-09-10 16:05 x
ご紹介ありがとうございます。
年始(1月1日~3日)も会館しているのでしょうか。
今度の年始にヘルシンキに滞在する予定ですので、ぜひ訪れてみたいと思っています。
Commented by Megumi at 2014-09-10 16:51 x
先の質問、「会館」ではなく「開館」でした。
失礼しました。
Commented by mysuomi at 2014-09-11 07:47
shiho様:コメントをありがとうございました。
カフェもとってもおしゃれで、集中できなかった時はそこでコーヒーやチョコレートを買って勉強していました。家具はすべて北欧デザインなので、デザインが好きな方にもお勧めですね。
Commented by mysuomi at 2014-09-11 09:33
Megumi様:ご質問をありがとうございました。
年末年始の開館・定休日について同図書館に問い合わせをしておりますので、もうしばらくお待ちください。
Commented by mysuomi at 2014-09-12 18:09
Megumi様:ご返信をいただきましたので、お知らせします。図書館の年末年始の開館時間はまだ未定となっており、順序図書館のホームページにて発表される予定です。ご旅行がもう少し近くになりましたら、info@mysuomi.fiにご連絡いただければ開館時間をお伝え致します。
Commented by Megumi at 2014-09-13 16:59 x
ご親切にお調べいただきましてありがとうございます。
日程が近づいたころ、図書館のホームページをチェックしてみます。もし不明な場合は、再度お問い合わせさせていただきます。
<< [9月11日] 一週間の天気 フィンランドは○位! その1 >>