フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
最新のコメント
フィンランド語が世界で一..
by わし at 04:46
レフティだろ
by おれ at 04:40
突然すみません。 TB..
by ヒガシガワ at 19:15
moncler pas ..
by pirate bla at 06:47
Most http://..
by iaayidub at 13:25
Nach meiner ..
by eaglesEr at 02:38
They search ..
by human hair at 01:23
louboutin wo..
by christian at 20:26
A http://cia..
by ovkhabomiwut at 07:06
louboutin wo..
by christian at 23:32
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィンランド語は難しい?

モイ!

マイスオミのラウラです。

マイスオミブログではこうしていつもフィンランド語で挨拶の言葉を書いていますが、「モイ」以外に皆さんが知っているフィンランド語はありますでしょうか。

「サウナ」という言葉はきっと分かりますが、実はフィンランド語「sauna」からの外来語なんです。

日本の雑貨屋さんの名前でもある「ありがとう」を意味する「Kiitos」(キートス)、弊社名の「フィンランド」を意味する「Suomi」(スオミ)...

フィンランド語だと思われがちな「ムーミン」は、実はスウェーデン語で、フィンランド語では「ムーミ」(Muumi)と言います。

a0071240_10005068.jpg

左上:Kuppi(クッピ)、右上:Kakku(カック)、左下:Sauna(サウナ)、右下:Kukka(クッカ)

世界中で一番難しい言語と言えば、フィンランド語が挙げられることがあります。

果たしてそこまで難しいのか。

一般に比較する項目として「語順、語形変化、表記、発音」が挙げられますが、この4つからして日本人にとってのフィンランド語はいかがでしょうか。


始める前に言っておきますが、フィンランド語の母語話者として書いていますので、フィンランド語を学習されている方やブログの読者様は少し違う風に感じられているのかもしれません。遠慮なく、率直なご意見をお聞かせください!


では、まず「語順」ですが、日本語とかなり違いますので、難しいと感じる人もいらっしゃると思います。しかし、次に説明する語形変化のおかげで、語順が多少間違っていても意味は通じますので、初級フィンランド語学習者でも間違いを恐れずにどんどん話すといいです。

次に、語形変化についてです。

フィンランド語の名詞・動詞の変化は非常に複雑で難しいと言われます。母国語としてフィンランド語を話している私もそう思ったりしますので、「難しい」と言われるとあまり驚きません。


語形変化で厄介なのは、フィンランド語、ハンガリー語などのウラル語族に多い場所や移動に関する「格」です。格とは、例えば名刺の形を変えることによって、主語・目的語、行為の行なわれる場所・物体の所有者など、意味的関係をその名詞を含む句が持っていることを表す語尾です。


フィンランド語には14つの各がありますが、例えば「学校で」というのは、学校を意味する「koulu」という言葉に「ssa」か「lla」の各をつけて、

「koulussa」 「koululla」になります。


しかし、変化が多いと同時に、ロジックに沿っていて、学べば学ぶほど難しくなるという言葉ではありません。英語はどんどん難しくなっていく気がします。


では、次に発音、そして表記についてですが、日本人にとっては非常にやさしいと思います。


フィンランド語はアルファベットを使う言語で、英語のアルファベットの他に、ウムラウト2文字 (Ä Ö)があるだけで、その発音もそこまで難しくないと聞いています。「U」と「Y」の発音がうまく区別できないというのは聞きましたが。

そして何といってもフィンランド語は「ローマ字読みをすればいい」という言語として日本人にとっては非常に発音しやすく、有難い言葉だと思っています。

例えば、フィンランド語からの外来語である「サウナ」。フィンランド語でも全くそのまま「サウナ」と発音します。

個人的な意見かもしれませんが、言語の本当の難しさは、言語の形、文法や語彙よりも、その国、文化、そして言語特有の慣用表現や、文化的背景などではないでしょうか。つまり、その国の文化がある程度理解していないと、いくら文法的に正しくても失礼なことを言ってしまったり、不自然な言葉を使ったりします。

日本語は常に回りを見て、状況・人間関係を判断し、適切な丁寧度を選ばなければなりませんので、社会文化的背景が十分理解していないと、恐ろしいことになります。いくら丁寧な言葉でも、丁寧すぎても冷たい、敬語を間違えば失礼、というのは日本語の難しさだと思います。

しかし、幸いなことにフィンランド語は丁寧度はそこまで重視されていなく、丁寧度を間違って失礼な言葉を言ってしまう恐れはほとんどないと言っていいと思います。


また、フィンランド人は外国人がフィンランド語ができるとはほとんど誰も期待していませんので、少しでもできると「すごい!」「上手」と言ってくれます。

ただ、フィンランド語が期待されないことの裏面にはすぐに英語で話そうとする、英語に切り替えるというフィンランド語学習者にとって不利なことがあります。従って、フィンランド語をマスターしたい人にとって、英語は障壁になる可能性があります。逆に言えば、英語ができなければフィンランド語で話すしかありませんので、フィンランド語は早く上達するかもしれません。

しかし、しつこくフィンランド語で話続けば相手もきっとフィンランド語で答えてくれますので、この英語を使おうとする傾向を意識して努力すれば問題はないと思います。

繰り返しになりますが、この記事はフィンランド語の母語話者として書いていますので、フィンランド語を学習されている方やブログの読者様は少し違う風に感じられているのかもしれません。率直なご意見、ご感想をお待ちしております!


[PR]
by mysuomi | 2014-09-01 09:49 | 文化 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mysuomi.exblog.jp/tb/20154521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鈴木 悟司  at 2014-09-01 17:59 x
こんにちはラウラさん
私は8月26日から30日までヘルシンキにおじゃましていました。
28日にマイスオミの「ラウラ」さんという方に高齢者施設の案内をして頂きましたが同一人物なのでしょうか?

初めて行ったフィンランドは非常に興味深いところだと感じました。
もっと色々知りたいことがありネット検索でここを見つけました。
これからもチェックして行きたいと思います。
ありがとうございました。
Commented by mysuomi at 2014-09-03 08:41
鈴木 悟司 様:コメントをありがとうございました。

弊社主催のツアーにご参加頂き、フィンランドにご興味をお持ち頂き、誠にありがとうございました。ご質問等ございましたら、 コメント欄にお気軽にお書き込みください。

弊社には実は「ラウラ」が二人もいまして、案内したのはもう一人のラウラでした。

これからもよろしくお願い致します。
Commented by メイ at 2014-09-03 22:43 x
Moi!
大変興味深く読ませていただきました^^フィンランドが大好きで、よく行くのですが、たしかにフィン語を話す機会がないです(笑)フィンランドの友達たちもみんな英語を使うか、もしくはがんばって日本語を話してくれます(日本が好きな人が多い!印象があります^^)
でも、わからないままにフィンランド語をローマ字読みするとみんなびっくりして何でそんなに上手なの?っていいますから、きっと日本人には発音はむずかしくないのでしょうね!
何度もチャレンジしては挫折したフィン語。。もう一度がんばってみようと思いました。すてきなブログをありがとうございました!^^
Commented by ゆうこ at 2014-09-04 22:12 x
ラウラさんこんにちは。
まず質問があります!文中にあったように、「koulussa」 「koululla」はどちらも「学校で」という意味ということは、どのように使い分けるのですか?
数年前旅行する際に、なるべく現地の言葉で話したいと思い、フィンランド語を勉強しました。お店に入ったら「hei」、忘れてはいけない「kiitos」、郊外からバスに乗る時には「haluaisin menna kamppiin」使う事のなかった「Anteeksi minulla on poikaystava」。フィンランド語を話すたびに、少しだけ彼らの文化に溶け込めたような気がしました。今もたまにテキストを開くと楽しかったフィンランドの思い出で胸がいっぱいになります。
発音といえば、uの発音が「う」よりも「お」に近いように感じます。古都Turkuについての話をきいた時も、ずっと中東の「トルコ」の話をしているのかと勘違いしていたことがあります。
Commented by mysuomi at 2014-09-05 08:53
メイ様:温かいコメントをありがとうございました!
Kiitos lämpimästä kommentista!

フィンランド語を勉強されたことがあるのですね。話せる人が少なく、フィンランド以外であまり通じない言葉を勉強したいという姿勢、本当に尊敬します!

発音がとても似ていますので、変な話ですみませんが、寿司屋さんの「カニ寿司」はフィンランド語の「Kani」(うだぎ)という言葉に聞こえてしまい、「生のうさぎを食べるのか?!」など、思わず笑ってしまう誤解を招きやすいですね。

今後ともマイスオミ・ブログをよろしくお願い致します。
Commented by mysuomi at 2014-09-05 09:21
ゆうこ様:コメントをありがとうございました!
Kiitos kommentista!

なるべく現地の言葉を使うというのは、本当に勇気がいりますね!フィンランド語で「Hienoa!」(素晴らしい)と言いたくなる姿勢ですね。

「koulussa」 「koululla」の使い分けるは、
「~ssa」は学校の建物の中、「~lla」は建物の中にいるとふうにも捉えられますが、「学校」という教育機関の中または周辺にいる、「建物」ということを強調しない言い方です。

妹が古都Turkuに暮らしていますが、そのことを日本人の友人に話したらびっくりしていました。中東「トルコ」かと思っていたらしいです。他に混乱しやすいのは例えば、ヘルシンキのバスターミナル・ショッピングモール・地名「Kamppi」と高級ホテル「Kämp」でしょうか。カタカナ表記で「カンピ」と「カンプ」になり、地図を見て間違える人もいるのではないかと思います。
Commented by christian at 2016-02-16 20:26 x
louboutin world
Commented by human hair at 2016-02-17 01:23 x
They search interesting with and also are excellent. They are really withstanding a good Twelve months year or so olds exploitation wonderfully. She delivers several compliments as soon as the woman with delivering the lady's dark colored sparkly human hair https://www.youtube.com/watch?v=nzKvFjXjDXE!
Commented by eaglesEr at 2016-02-17 02:38 x
Nach meiner Meinung sind Sie nicht recht. Geben Sie wir werden besprechen. Schreiben Sie mir in PM, wir werden umgehen.
<a href="http://www.srs.uc.edu/Home/training/event/12-09-07/Approving_a_Proposal_in_Coeus.aspx?Returnurl=http%3A%2F%2Fwww.opshop.pro%2F">eaglesEr</a>
Commented by わし at 2017-02-12 04:46 x
フィンランド語が世界で一番難しいと思ってるのはフィンランド人だけ。日本語が特別に難しいとおもってるのも日本人だけ。
世界に絶対的に難しい言葉なんてものはありえない。言語学上の常識。
<< [9月4日] 一週間の天気 コーヒー大国フィンランドでアフ... >>