フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
最新のコメント
突然のコメント失礼します..
by ふみ at 23:14
フィンランド語が世界で一..
by わし at 04:46
レフティだろ
by おれ at 04:40
突然すみません。 TB..
by ヒガシガワ at 19:15
moncler pas ..
by pirate bla at 06:47
Most http://..
by iaayidub at 13:25
Nach meiner ..
by eaglesEr at 02:38
They search ..
by human hair at 01:23
louboutin wo..
by christian at 20:26
A http://cia..
by ovkhabomiwut at 07:06
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ハカニエミ市場とハカニエミ・マーケットホール
皆様、こんにちは。

マイスオミのロマンです。

三週間前ぐらい6月28日、カメラと町を歩いて、映画「かもめ食堂」にも登場したハカニエミ・マーケットホールを訪れました。映画でミドリ(片桐はいり)がトナカイ肉を買う所ですね。

初夏の訪れとともに、町の広場で出店が現れるのは、ヘルシンキでの夏の到来の兆しの一つだと考えられると思います。普通は、屋外マーケットは5月の初めごろからです。ヘルシンキ人は、ここに来るのは、買い物のためだけでなく、ゆっくりコーヒーを飲みながら、夏を楽しむことも日常生活だと思います。そして、毎月の最初の日曜日は、ハカニエミ市場で縁日が行われます。次の縁日は、8月3日です。
a0071240_20115931.jpg

今年は、ハカニエミ・マーケットホールの100周年です。元々ここにあった湾を埋め立てて、1897年に市場ができました。そして、1914年6月1日、初めて屋内マーケットが開かれました。ハカニエミ・マーケットホールは、ヘルシンキの一番古い屋内市場ではないが、伝統的な雰囲気を楽しみたいなら、市場の中でここが一番だと思います。
a0071240_2013570.jpg

一階は、果物、野菜、肉類、魚介類、パン、調味料などを売っている食料品店が並べています。「かもめ食堂」で紹介されたコピ・ルアクというコーヒーもそこで買えます。
a0071240_2014722.jpg

私が訪れた日は、晴れで、とてもいい天気だったので、お客様たちがみんな外で集まって、中では、週末にしては人々が少なかったんです。
a0071240_2015189.jpg

レイニン・リハ(Reinin Liha)と言う肉屋は、たぶんフィンランドの一番有名な食料品店だかも知れません。そこで買えるのは、例えば、子牛肉、トナカイ肉、ヘラジカ肉、オーランド諸島の羊肉などです。それに、肉料理を作るについてよい助言ももらえます。
a0071240_20161318.jpg

二階は、織物、フィンランドの伝統的な製品やデザイン、お土産などの店です。Marimekkoもあります。今週は、Marimekkoの割引の最後の週です。
a0071240_20173370.jpg

二階の喫茶店には、近くに住んでいるフィンランドの元大統領のタルヤ・ハロネン氏のテーブルがあると聞いて、自分で確認するために、そこでコーヒーを飲もうと思っていたが、驚いたことに、タルヤ・ハロネン氏のテーブルだけでなく、今そこでは、「フィンランドの大統領サウリ・ニーニスト氏のテーブルだ」も書いてあります。
a0071240_20184398.jpg

ハカニエミ・マーケットホールの営業時間:
月~金曜日 8~18時
土曜日   8~16時
日曜日   閉店

二階の喫茶店はハカニエミ・マーケットホールより半時間早く閉店します。

次の縁日は、8月3日、9月7日、10月5日、11月2日、12月7日です。そして、12月14日は、クリスマス縁日が行われます。縁日は、10時から16時までです。
[PR]
by mysuomi | 2014-07-17 20:30 | ヘルシンキ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mysuomi.exblog.jp/tb/20008258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by klea9350 at 2014-07-21 22:42
はじめまして!
去年そのマーケットに行きました。ハカニエミは、ちょっと発音しにくく、ハニカミマーケットと呼んでました^ ^
マーケットで、デニッシュやスイーツを食べるつもりでしたが、フィンランド滞在中は何故だかずっとお腹が一杯でした。
わたしは、毎朝ホテルで食べるパン(多分ライ麦?)のせいかと思ってましたが、フィンランドの方は、どうなんでしょ?
ちなみに、わたしは日本ではいつでもお腹が空いてます(^^;;
Commented by mysuomi at 2014-07-29 21:06
klea9350様:
初めまして、マイスオミのロマンです。
コメント、ありがとうございます。

確かに、ライ麦パンは、食物繊維分が多くて、栄養が豊富だそうです。たぶん、それが一つの理由だと思います。

理由が詳しく分かりませんが、私も同じように旅行中にお腹がすいていないことに気付いたことがあります。その時に、旅行に行くのが楽しいなので、お腹の状態などに気付かないと思っていました。いつもカメラを持っているので、簡単に写真を撮ることに夢中になってしまいます。もう一つ考えていた理由は、運動の量だと思います。家で勉強や仕事をしている時にお腹が速く減ることが多いですが、掃除するときには、普通そうならないんです。

旅行中食欲がないことに人によって色々な理由があるでしょうか。
<< 【役立つ情報】フィンランドの営業時間 [7月17日] 一週間の天気 >>