フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
最新のコメント
突然のコメント失礼します..
by ふみ at 23:14
フィンランド語が世界で一..
by わし at 04:46
レフティだろ
by おれ at 04:40
突然すみません。 TB..
by ヒガシガワ at 19:15
moncler pas ..
by pirate bla at 06:47
Most http://..
by iaayidub at 13:25
Nach meiner ..
by eaglesEr at 02:38
They search ..
by human hair at 01:23
louboutin wo..
by christian at 20:26
A http://cia..
by ovkhabomiwut at 07:06
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィンランド人とスポーツ
モイ!

マイスオミのラウラです。

今年のワールドカップにはフィンランドチームは登場していませんが、サッカーは人気がないという訳ではありません。

本日はフィンランド人にとってのスポーツについて少し言及したいと思います。

a0071240_10101695.jpg
(凍っている湖の上でアウトドアを楽しむ私です...恥ずかしい)


フィンランド人はヨーロッパ人の中で運動する方で、特にウォーキングやランニングが人気です。フィンランドの現役首相は実は私の近所に住んでいますが、私と同じルートをジョギングしているし、同じジムにも通っています。

フィンランドで一般的に勧められている一週間の軽めの運動の量は
一週間合計150分、または5日に一日30分となっています。
これには汗をかくぐらいの家事も含まれます。

また健康のための「1日1万歩」というのもよく知られています。

少しハード目の運動に関しては、最低でも週3回20分~60分の運動が必要とされています。筋トレと有酸素運動の両方を行うとベストです。

また、人気のあるスポーツを見ると、少し驚くかもしれません。なぜなら国民的なスポーツのアイスホッケーは「評価するスポーツ」のランキングの3位に落ちています。リンクで喧嘩するからでしょうか...笑

最も高く評価するスポーツ
1位 サッカー
2位 陸上競技
3位 アイスホッケー
4位 フィギュアスケート
5位 フォーミュラ1

日本で同じランキングを発表したら、サッカー、野球、フィギュアスケートが上位を占めることになるのでしょうか。アイスホッケーは苫小牧なんかは有名ですが、フィンランドのように全国的で国民的なスポーツとは言えませんね。

そして、とても不思議に思うのは、フィンランドの男子サッカーはレベルが低いのに、なぜこんなに評価されているのでしょうか。若者の中で圧倒的な人気を集めるのはサッカーですが、その大きな理由の一つはアイスホッケーはたくさん費用がかかりますが、サッカーは比較的に安く始められます。またアイスホッケーのようにウェアは重たくないので、親の送迎負担もありません。

しかし、それでもフィンランド人が一番燃えるスポーツといえばアイスホッケーです。

スポーツ観戦になると案の定の結果がでます。

観戦するスポーツ
1位 アイスホッケー
2位 陸上競技
3位 スキージャンプ
4位 クロスカントリースキー

特にライバルであるスウェーデンとの試合になると、フィンランド中が大きく盛り上がります。

日本との大きな違いは、まず野球は人気がないということです。フィンランド式野球という日本とは少し違うスポーツはあるものの、地方を中心に行われており、全国的に見てそこまで人気もないです。また先も述べた通りに、アイスホッケーは人気が高いです。

実際の生活の中で大きな違いは、フィンランド人はよく歩く気がします。一駅二駅でも平気で歩きます。これはある種の「ながら運動」というか、運動しているつもりはないが、運動になるというような時間の有効な使い方の一つと考える人が多いと思います。

また、他に違いを挙げると部活はなく、放課後にスポーツクラブに通う若者が多いということです。私もダンススクールでジャズダンスを習っていたり、水泳、陸上など色々通っていました。ダンスは約10年と長く続けましたが、それ以外は三日坊主...現在は朝ランとウォーキングなどをしています、フィンランド人に最も人気のあるスポーツなので、本当に典型的なフィンランド人ですね。

皆さんはサッカー観戦したり、運動されたりしますか?

[PR]
by mysuomi | 2014-07-07 10:02 | 文化 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mysuomi.exblog.jp/tb/19973101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< [7月10日] 一週間の天気 ビルベリー入りの誘惑 >>