フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
最新のコメント
突然のコメント失礼します..
by ふみ at 23:14
フィンランド語が世界で一..
by わし at 04:46
レフティだろ
by おれ at 04:40
突然すみません。 TB..
by ヒガシガワ at 19:15
moncler pas ..
by pirate bla at 06:47
Most http://..
by iaayidub at 13:25
Nach meiner ..
by eaglesEr at 02:38
They search ..
by human hair at 01:23
louboutin wo..
by christian at 20:26
A http://cia..
by ovkhabomiwut at 07:06
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
【レシピ】サーモンのクリームチーズロール
モイ!

マイスオミのラウラです。

フィンランドといえば、サーモン!ということで、金曜日や週末のつまみになるようなサーモンを使ったレシピを紹介したいと思います。

実はこの一品を作るきっかけは先日に掲載した魚のムース です。

サーモンは250グラムのパックで売っていたのですが、ムースに多めに入れてもやはりかなり余ってしまいました。使い切るレシピは何かないかなーと考えた時に、フィンランドのスーパーのお惣菜売り場の定番、サーモンロールが思い浮かびました。

作り方はとっても簡単です。

a0071240_09003363.jpg
スモークサーモンとクリームチーズのロール

【材料】
スモークサーモン 100グラム~
レモン汁 大さじ1
クリームチーズ 80~100グラム (ハーブ風味のでもいいし、プレーンでもどちらでもいいです)
パセリ 適量

【作り方】
① まな板の上にサランラップを敷き、その上にスモークサーモンを並べる。
② スモークサーモンの上にレモン汁を振りかけ、味が馴染むまで少し待つ。
③ クリームチーズが柔らかくなるまで混ぜ、ロールケーキのホイップクリームと同じようにサーモンに塗り、パセリを振りかける。
④ サランラップを使ってしっかり巻いていく。
⑤ 冷凍庫で少し硬くなるまで冷やす。
⑥ ロールを冷凍庫から取り出し、一口サイズに切り、お皿にレタスなどと盛りつける。

ロールは冷やして食べるとおいしいのですが、冷凍庫で凍っても食べられませんので、食べるタイミングを考えて作っておくと良いです。これには冷凍庫の温度などが影響してくるかと思いますが、思ったよりも短時間で凍ります。私は少し油断してしまいましたので、ロールを冷凍庫から取り出した時にとても硬かったですが、包丁をお湯につけたりなどしたら問題なく切ることができました。

あっという間になくなりましたので、次回は残り物の使い切り料理としてではなく、たくさん作ろうと思います。パセリはディルに代えてもおいしいと思います。


[PR]
by mysuomi | 2014-05-16 08:25 | グルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mysuomi.exblog.jp/tb/19800640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< [5月22日] 一週間の天気 [5月15日] 一週間の天気 >>