人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド・デザイン
by mysuomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MY SUOMI INFO
マイスオミ株式会社
ヘルシンキを拠点に、
フィンランドのデザインや建 築・ライフスタイルに興味をお持ちの皆様へ日本語のガイドツアー、その他様々なサービスをご提供する会社です。
www.mysuomi.fi



カテゴリ
デザイン
建築
ライフスタイル
ヘルシンキ
文化
教育
グルメ
プロダクト
質問
北欧
イベント
MY SUOMI NEWS!
お知らせ
クリスマスカレンダー2013
トーベ100周年
役立つ情報
My Suomi Team
以前の記事
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
more...
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
【レシピ】 魚でムース!
モイ!
マイスオミのラウラです。

フィンランドはホームパーティーが好きな人が多く、私もそのうちの一人です。

日本は鍋パーティー以外にホームパーティーの習慣はあまり定着していないようですが、年に何回か自分の家でパーティーを開催しています。後片付けが面倒だと思われるかもしれませんが、幸い掃除が大好きな人間ですし、幹事としては飲んで楽しんだ後帰る必要はありませんし、何よりゆっくりお話できるのはとっても気に入っています。

あと、メニューは自分で決めて作りますので、小さな「フィンランド大使」としてフィンランドの食文化を発信する楽しさもあります。

新しいレシピを探して作ってみたりするのもまたとても楽しいです。

そこで今回は先日のホームパーティーのメニューの一品を紹介したいと思います。「魚でムース!?」と不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、食事系のケーキやムースはよく作りますし、甘いケーキと同じぐらい一般的だと思います。

元々サーモンのチーズケーキを作りたかったのですが、ゼラチンが使い慣れていたものと違っていましたので、結局入れる勇気がなくて、ケーキの代わりにムースを作ることに。

では、レシピに参りましょう。

【レシピ】 魚でムース!_a0071240_15171291.jpg

フィンランド風スモークサーモンのムース (8~10人)

【材料】
☆クランブル
クラッカー 150グラム (フィンランドの「Hapankorppu」という食物繊維たっぷりのクラッカーを使いましたが、お好みのクラッカー何でもいいと思います)
マーガリン 75グラム

☆クリーム
スモークサーモン 150~200グラム
小ねぎ 1DL
生クリーム 1DL
プレーンヨーグルト 150グラム
レモン汁 好みで
塩 好みで
胡椒 好みで
ディル 好みで (フィンランド料理に欠かせないハーブとしてたくさん入れたほうが本場の味が出ます)

☆飾り
サーモン、いくら、ねぎ、レモンのスライスなど


【作り方】
① ジップロックのプラスチックバッグにクラッカーを入れ、めん棒で細かくする。

② 砕いたクラッカーをボールに入れ、溶かしたマーガリンを回し入れよく混ぜる。

③ ②を小さい椀に入れる。クリームを作る間冷蔵庫で冷やす。

④ サーモンと子ねぎをはさみで細かく切る。

⑤ 生クリームを泡立て、サーモン、ねぎ、プレーンヨーグルトを加え混ぜる。

⑥ 塩、胡椒、ディル、レモン汁で味付けする。

⑦ 椀を冷蔵庫から取り出し、クリームを流し入れる。

⑧ 飾り付けをし、ラップをかけ、食べる直前まで冷蔵庫で冷やす。


フィンランドのレシピを使って海外で料理をすると、材料が違っていたり、オーブンや道具が違っていたり、失敗することしばしばです。今回もメニューを急に変更することになり、正直言って泣きそうでしたが、出来上がったムースは誰がお代わりできるかという競争になるぐらい美味しかったらしいので、とてもうれしいです。

余談ですが、以前フィンランドで日本のレシピとフィンランドの材料とオーブンでマカロンを焼いたときに失敗し、小さなマカロンではなく、一つの大きなマカロンになってしまいました(笑)捨てるのがもったいなく、結局妹とナイフで小さく切って食べました...甘かったな。



by mysuomi | 2014-05-10 18:00 | グルメ
<< 母の日 ヘルシンキ中心のトーベ・ヤンッソン >>